最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、DS「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」
「マルチプレイ」や「ランダムダンジョン」の仕組みなどを公開


10月29日 発売予定

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


イメージイラスト

 株式会社スクウェア・エニックスは、10月29日発売予定のニンテンドーDS用RPG「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」の新情報を公開した。

 今回は、マルチプレイやランダムダンジョンなどのゲームシステムをはじめ、謎の種族「ドラゴン」や新キャラクター、さらに新クラウンなどの情報が明らかにされた。


■ ゲームシステム

 ゲームシステムとしては、宝石を使って行なう武器/防具の強化や経験値とは異なる「バトルポイント」、最大4人で冒険可能な「マルチプレイ」や特定の条件を満たすことで挑戦できる「ランダムダンジョン」の概要が明らかになった。

とある街にある店で武器や防具を強化できる

・武器や防具の強化

 戦闘終了時に手に入る宝石は、クラウンの強化や換金に使えるだけでなく、とある街のとある店に持ち込むと武器や防具を強化することもできる。

 武器や防具の強化には上限が設定されており、一定の値まで達するとそれ以上は強化することができなくなる。ただし、ある条件を満たすことによって上限を超えて強化できる!?

武器の穴の形に合わせて宝石をはめ込んでいき、すべての穴に宝石をはめ込むとレベルが上がる

・バトルポイント

 モンスターとの戦闘が終了すると、経験値以外にバトルポイントを獲得できる。バトルポイントは、各街にある「交換所」でほかの場所では手に入らないレアアイテムと交換する際に使用する。交換所で交換できる景品は、場所によって異なる。

各街には、バトルポイントとアイテムを交換できる交換所が存在する。交換所によって交換可能なアイテムが異なるので、新たな街を訪れたときは必ず確認したいところ シングルプレイよりもマルチプレイのほうが、戦闘終了後にもらえるバトルポイントが多い

・マルチプレイ

 DS本体の通信機能を利用して、最大4人のプレーヤーで同時に冒険を楽しめる。育成したキャラクターで友達の冒険のサポートをしたり、みんなで協力してダンジョンを攻略するなど、マルチプレイならではのプレイを楽しめる。

パーティメンバーを募集、もしくはほかのプレーヤーが作ったパーティに参加してマルチプレイを楽しむ。戦闘後やダンジョンにある宝箱で入手したアイテムは、メンバー全員で分配する

入るたびに内部の構造が変化

・ランダムダンジョン

 ランダムダンジョンは、特定の条件を満たすと挑戦できるようになるダンジョンで、本作の世界に合計で4つ存在。入るたびに内部の構造が変化し、階層が深くなるほどより強いモンスターが出現する。また、このダンジョンにある宝箱からは、通常のダンジョンよりも強力な武器や防具を入手できる。

 ランダムダンジョンでは、ボスがプレーヤーを待ち受けている。ボスを撃破すると、とても貴重なアイテムを獲得できる可能性がある。さらに最深部には、ボスよりも強大な力を持つ強敵が存在するという。

階層が深くなるほど、内部の構造も複雑になる。最深部にたどり着くには、かなり長い道のりを冒険することになる ランダムダンジョンにある宝箱には、レアなアイテムが隠されている ダンジョンの最深部でプレーヤーを待ち受ける強敵とは一体……?



■ 謎の種族「ドラゴン」

 すでに絶滅したと思われていたドラゴン族の末裔。空に浮かぶ幻の国に、巨大な卵が眠っていると伝承されているが……。

写真を見る限りでは、ドラゴンの背に乗って空を移動できるように見えるが……



■ 登場キャラクター

 今回は、英雄の血を受け継ぐ「ロラン」と謎の男「冒険家」の2人が公開された。

・ロラン

 かつて魔王を倒した英雄の血を受け継ぐキャラクター。謎多き街「スペルビア」にある神殿に住んでいる。何かが原因で人を信じられなくなったが、ブランドたちとの触れ合いにより少しずつ心を開き始める。

ロランは、何が原因で人を信じられなくなったのか?果たして心を開く日は訪れるのか……

・冒険家

 相棒のキツネを連れて世界中を旅する謎の男。ブランドたちが訪れる先々で姿を見せる。動物になって相棒のキツネに話しかけると……。

ブランドたちの行く先々で姿を見かける謎の人物。ブランドたちに「セーブするかい?」と問いかけているのが気になるところ



■ 新クラウン

 新たなクラウンとして、「遊び人」、「踊り子」、「忍者」、「魔法剣士」、「盗賊」、「音楽家」の6種類の特徴が明らかになった。

【遊び人】
仲間の気合いを上昇させる能力に長ける。同時攻撃のダメージが高いのも特徴の1つ
【踊り子】
味方のAPを上昇させたり、自分のAPを味方に分け与えることができる。短剣での攻撃が得意
【忍者】
敵の攻撃を避けるのが得意。フィールドでの敵との遭遇率を下げることもできる
【魔法剣士】
自分に魔法をかけることで、物理攻撃にその魔法の属性を付加できる。敵の弱点属性を付加すれば大ダメージを与えることも可能
【盗賊】
敵からアイテムを盗む能力に長けるクラウン。また、盗賊をパーティメンバーに加えておくと、アイテムのドロップ率がアップする
【音楽家】
音楽の力を使って味方にさまざまな効果をもたらす。パーティに詩人がいると能力が上昇


(C)2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida
※画面はすべて開発中のものです。

(2009年10月21日)

[Reported by 中野信二 ]



Q&A、ゲームの攻略などに関する質問はお受けしておりません
また、弊誌に掲載された写真、文章の転載、使用に関しましては一切お断わりいたします

ウォッチ編集部内GAME Watch担当game-watch@impress.co.jp

Copyright © 2014 Impress Corporation. All rights reserved.