スクエニ、DS「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」
ゲームの世界に存在する国や登場キャラクターなどを公開


10月29日 発売予定

価格:5,980円


 株式会社スクウェア・エニックスは、10月29日発売予定のニンテンドーDS用RPG「光の4戦士 -ファイナルファンタジー外伝-」の新情報を公開した。

 今回は、ゲームの世界に存在する国をはじめ、冒険の途中で出会うキャラクターやクラウンの情報が明らかになった。

■ 特徴の異なる国々

 本作には、牧畜や稲作の盛んな国や酒場や賭博場で賑わう国など、特徴の異なる国がいくつか存在する。ここではそのうち、「ホルン」、「エルバ」、「グーラ」、「ウルペス」の4つの国と、名称が明かされていない未知の国の概要を紹介する。

【ワールドマップ】

【ホルン】
『谷には風が吹いている。
昼があり、夜があるように四季が巡り、その恵みは谷に豊穣をもたらす。
金色の野を風が走り流れる水が水車を回す。』

※紅玉いづきベース・ストーリーより抜粋。
酪農の盛んな豊穣の国。自然に囲まれて暮らす人々は、牧畜や稲作で生計を立てている。ブランドが生まれ育った土地
【エルバ】
『呼吸をする緑。
原始の流れを汲むところ。
生き物のような植物が生い茂り、すべての生命に力が満ちている。
ひとを排他し、本能を宝石のように守り続けて。』

※紅玉いづきベース・ストーリーより抜粋。
神秘に満ちた国。生命力溢れる巨大な樹。生き物のような植物が生い茂り、存在するすべての生命に力が満ちている。人間が立ち入れば2度と戻ることはできない
【グーラ】
『砂漠は海のようだった。
流れる砂は風にほどけてさらさらと流れる。
一秒ごとに姿を変える、朽ちていくものの美しさだった。』

※紅玉いづきベース・ストーリーより抜粋。
魔法国。月砂漠と呼ばれる広大な砂漠のどこかにある幻の町で、何者かの呪いによって最近ではこの町にたどり着く者はないと言われている
【ウルペス】
『金と銀とが全ての真理。
人の命を金に換え、人の心も金で買う。
手に入らないものはない国。そして、その手の中にはなにもない国。』

※紅玉いづきベース・ストーリーより抜粋。
商業都市。4つのエリアからなる商売の街で、夜には酒場や賭博場が賑わい、昼間は物乞いや奴隷が行き交っている
【未知の国】
『永久凍土で人々は夢を見た。
神と人の狭間を、誰かが“英雄”と呼んだ日。
天上の楽園を夢に見た。』

※紅玉いづきベース・ストーリーより抜粋。
雪に覆われた町、紫の花が咲き誇る町



【冒険の途中で出会うキャラクターたち】
【キリンジュ】
月の砂漠で出会う若者。その瞳は神秘的に輝き、どこか憂いに満ちている
【トルテ】
とある事情で姿をネズミへと変えられてしまっている。大賢者になることを夢見ている
【北の魔女】
ホルンの城の姫を誘拐したという魔女。彼女の言う“契約”とは……?



【クラウン】
【獣使い】
動物を仲間にしているといいことがあるという
【詩人】
歌の力で味方にさまざまな効果をもたらす。楽器の扱いに長ける
【武道家】
素手での攻撃を得意とする格闘のスペシャリスト
【ナイト】
鉄壁の守備力で敵の攻撃から仲間を守る
【黒魔法使い】
黒魔法に長けるクラウン。このクラウンのみ、黒魔法を使うときの消費APが-1
【白魔法使い】
白魔法のスペシャリスト。このクラウンで白魔法を使うときは消費APが-1
【錬金術師】
戦闘で使用する攻撃アイテムの効果が通常よりも強力になる
【記録士】
プレイ記録によって能力が変化する未知数のクラウン



【デザイン画】
【ホルン】
【エルバ】
【グーラ】
【ウルペス】
【未知の国】

【キャラクター】
【キリンジュ】【トルテ】【北の魔女】

【クラウン】
【獣使い】【詩人】
【武道家】【ナイト】


(C)2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:Akihiko Yoshida
※画面はすべて開発中のものです。

(2009年9月18日)

[Reported by 中野信二 ]