ニュース

今週のアクセスランキング!

「ポケットモンスター」と「ファイナルファンタジーXV」な1週間

1位は、「ポケモンGO」のジムバトルを取り上げた解説記事
8月12日~8月18日 集計

第2位は年末期待の「ポケットモンスター サン・ムーン」から、新特性を持つ新ポケモン公開の記事
「ゲームグッズ研究所」久しぶりの新作。PS4用の「マルチリモコン」!!の使用感レポート

 今週はなんと言ってもビッグなニュースは、良くも悪くも「ファイナルファンタジーXV」の発売延期でしょう。家庭用ゲーム機プラットフォームを爆発的に加速させるタイトルとして期待されていただけに残念な人も多いかと思います。ですが、山村智美氏が弊誌連載で書いているとおり、制作者側が納得のいく作品としてリリースできる環境が実現するのであれば、それは良いことです。とにかく規模の大きなタイトルなだけに、制作にも時間が掛かるもの。ここはじっくりと作り上げてもらい、我々もそれを待ちたいところ。

 そんな1週間のランキング第1位は「【夏休み特別企画】『ポケモンGO』、ジムへの初挑戦時に覚えておきたいこと」。編集部内でも「ポケモンを捕まえるのは良いけど、やっぱりジムデビューはハードル高いよね」ってな話題が上がり、それこそ読者の皆さんの中には闇雲にジムでリーダーに戦いを仕掛け、ボコられて「わーん! もうジムリーダーなんかにチャレンジしたかないやい!」と泣きながら走り去った人もいるはず(秘密ですが、筆者もそうです)。

 そんな人に向けた記事は重要という事で急いで作り上げたわけですが、皆さんの役に立っているのではと思います。ぜひともこの記事を読んでジムリーダーにチャレンジです!

 「ポケモンGO」のビッグバンクラスのヒットにより、なんとなく世間的には「ポケモン」=「ポケモンGO」っぽい認知になっていますが、実は年末発売にもかかわらず予約が閉め切られる店舗もあるほどの人気となっているのが「ポケットモンスター サン・ムーン」。今作は大きな転換期となる変化を見せ、期待度MAXなだけに、ゲーマー連中の注目度は高い。ということで、「サン・ムーン」を取り上げるといつもトップ10入りを果たしています。

 そして3位は、HORIのプレイステーション 4用リモコンを取り上げた連載「【使って試してみました! ゲームグッズ研究所】ついに登場、PS4用の『マルチリモコン』!!」。GAME Watchではtorne(トルネ)やnasne(ナスネ)のユーザーさんも多く、こういったマルチリモコンの需要は以前から高い。今回は連載で取り上げてもらい、ズバリ皆さんの期待に応えた形になった。

 そして5位、6位、7位はトップで書いたとおり「ファイナルファンタジーXV」関連の記事。これだけ注目を集めているので、発売までしっかりと待って、発売された暁にはしっかりと楽しみたいところ。

 さて、そろそろ「東京ゲームショウ2016」も近づいてまりました。家庭用ゲームプラットフォームとしては遊びきれないほどのビッグタイトルが控えており、それだけでも楽しみなのに、PlayStation VRの発売など新フィーチャーも控えている。さらなるビッグなニュースも控えている予感で、熱い夏はいつ終わることやら……終わらなかったりして。