バサーストを走った者は、決まって、コースへの恐怖と敬意の両方を口にする。挑戦しがいがあり、そこで得られるものも大きいが、ドライバーは、小さなミスでもシーズンを棒に振るアクシデントを招きかねない。全長 3.8 マイル(約 6.1 km) のコースは、オーストラリアのマウント パノラマの地形を活かしきったものとなっている。174 m に及ぶ高低差、通常とは逆にアウト側が低くなったコーナー、狭い路面といった特徴から分かる通り、すべて公道で構成されたコースはストリート サーキットに分類される。ほぼすべてのセクションが何らかの愛称を持つが、それらはコースの歴史に名を刻んできた著名な支援者やイベントに由来するものだ。コンロッド ストレートでは、3 つのコーナーが連続する次のザ チェイス に達するまでに、V8 エンジン搭載のスーパーカーなら、時速 320km 近くまで加速できる。このストレートの前にあるのが、レース中に激しく肘を擦った2輪レーサーにちなんで名付けられた フォレスト エルボーである。すべてのセクションで広大な景色が楽しめるのはもちろんだが、ドライバーの実力も厳しく問われるコースとなっている。

バサーストを走った者は、決まって、コースへの恐怖と敬意の両方を口にする。挑戦しがいがあり、そこで得られるものも大きいが、ドライバーは、小さなミスでもシーズンを棒に振るアクシデントを招きかねない。全長 3.8 マイル(約 6.1 km) のコースは、オーストラリアのマウント パノラマの地形を活かしきったものとなっている。174 m に及ぶ高低差、通常とは逆にアウト側が低くなったコーナー、狭い路面といった特徴から分かる通り、すべて公道で構成されたコースはストリート サーキットに分類される。ほぼすべてのセクションが何らかの愛称を持つが、それらはコースの歴史に名を刻んできた著名な支援者やイベントに由来するものだ。コンロッド ストレートでは、3 つのコーナーが連続する次のザ チェイス に達するまでに、V8 エンジン搭載のスーパーカーなら、時速 320km 近くまで加速できる。このストレートの前にあるのが、レース中に激しく肘を擦った2輪レーサーにちなんで名付けられた フォレスト エルボーである。すべてのセクションで広大な景色が楽しめるのはもちろんだが、ドライバーの実力も厳しく問われるコースとなっている。