Spector氏が、ゲームが生まれる以前の映画作品ながら「ゲーム的アプローチ」と語ったヒッチコックの「ロープ」(左)とロバート・モンゴメリーの「湖中の女」(右)。「ロープ」はワンシーンワンカット、「湖中の女」は一人称視点での進行と、現代ゲームではおなじみの表現方法が実験的に先んじられていたことがわかる

Spector氏が、ゲームが生まれる以前の映画作品ながら「ゲーム的アプローチ」と語ったヒッチコックの「ロープ」(左)とロバート・モンゴメリーの「湖中の女」(右)。「ロープ」はワンシーンワンカット、「湖中の女」は一人称視点での進行と、現代ゲームではおなじみの表現方法が実験的に先んじられていたことがわかる