てっちゃんのぐだぐだオンゲーコラム 2011年 記事一覧2011年2010年2010年12月オンゲーユーザーとメーカーへの提言「僕が目指す『オンラインゲームの明日』」(2011/12/28)「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」のヘレグロドレイドの大事な思い出“俺たちは強い!” MMO上級者だからこそ体験できる強さと連帯感(2011/12/13)11月【G-Star 2011特別編】オンゲーの祭典で見えてきた韓国ゲーム事情注目ゲームから、対戦実況、こだわりのブース……確かに感じるG-Starの進化(2011/11/17)「【ビギナーさんいらっしゃい!】アイテム課金制オンラインゲームの正しい遊び方もう怖くない“基本プレイ無料”、安全にたっぷり楽しむノウハウをご提供!(2011/11/1)10月「TERA」の世界を“散歩”して、クリエイターのこだわりを堪能しようレベルアップや戦闘だけじゃない、MMORPGの楽しみ方(2011/10/13)9月「アミーゴ・アミーガ」の日本製ならではの面白さと問題点魅力的な世界観ではカバーしきれなかった発展途上のオンラインゲーム制作技術(2011/9/13)8月運命の人と親しい友人はどっちが大事?「ルーセントハート」ならではの3角関係出会いが生まれる“ほしとも”システムで自らに宿った“嫉妬”の炎(2011/8/23)【夏休み特別企画】流星のように駆け抜けていった韓国産MMORPG達「キノスワールド」、「クロシーノ」、「ヨーグルティング」……記憶に残る韓国産ゲーム(2011/8/9)7月効率超重視で遊ぶ「ダンジョンズ&ドラゴンズ オンライン ストームリーチ」超ルーティンワークの功罪。くっきりと浮かび上がったTRPGとMMORPGの違い(2011/7/27)開発と運営が力を合わせて成し遂げた「グラナド・エスパダ ルネッサンス」対人戦、集団戦、キャラ集め……遊び方の多彩さで勝負するMMORPG(2011/7/21)6月これぞオンゲーの醍醐味! バーチャルな枠を超えて集う「愉しいオフ会」仮想空間と現実(リアル)世界の相乗効果で強くなる友達との絆(2011/6/28)ガンホー中村聡伸氏の人生を変えた「ラグナロクオンライン」いつもの仲間との待ち合わせ場所は、ダンジョンの奥!?(2011/6/14)5月ナカノ、シブヤ、スギナミ……「真・女神転生IMAGINE」の地名が生み出す“魔力”カメラ片手に大探索、現実の向こうに魔界都市を見た!(2011/5/24)「ドルアーガの塔 ~the Recovery of BABYLIM~」に溢れる“塔”への愛遠藤雅伸氏も驚いたスライムの“でかさ”に密着取材!(2011/5/10)4月「エミル・クロニクル・オンライン」の憑依システムの協力プレイ相棒は女子中学生!? 服に宿り、力を合わせて大冒険!(2011/4/19)8種類のロボットが生み出す「鉄鬼」ならではの戦闘空間サービスは終了したが、チャレンジ精神は持ち続けて欲しい!(2011/4/5)3月【特別編:頑張れ日本のオンラインゲーマー】改めて感じたオンラインゲームと、その仲間達の大切さ(2011/3/22)正式サービス前の“一時休戦”の戦場で生まれたお祭り「RF Online」での、数人の思いつきが皆を動かした興奮(2011/3/9)2月「スター・ウォーズ ギャラクシーズ」で体験した“世界の終わり”僕の心を打ちのめしたジェダイの“職業化”とレベル制へのルール変更(2011/2/23)「Master of Epic」で考えさせられた、上級者と初心者の繋がり凄い場所を見せてあげたい! 導かれたのは巨人達が待つ場所!?(2011/2/8)1月原作付オンゲーの楽しさ「まるで“本の世界”の中に入ったようだ!」「指輪物語」の思い出の世界を、仲間と共に歩ける喜び(2011/1/25)温故知新の新春特集! 「UO」だからこそ存在したPK爆殺PKとの出会い。Pacificで暴れた伝説のPKにインタビュー!(2011/1/11)2010年2011年2010年