レビュー

いざ「バンカラ地方」に参る! 「スプラトゥーン3 前夜祭」フェス直前起動レポート

新アクションを試せるチュートリアルも

【スプラトゥーン3 前夜祭】

開催期間:8月28日9時~21時

 いよいよ8月28日に迫った「スプラトゥーン3 前夜祭」。既に専用ソフトのダウンロードが開始されているが、本日8月25日よりソフトが起動可能となり、チュートリアルのプレイや、新たな舞台「バンカラ地方」の散策が可能となった。

 そこで今回は、本日より解禁となった「スプラトゥーン3 前夜祭」をプレイ。本編同様のキャラメイクや、新アクションに挑戦できるチュートリアル、広大な「バンカラ地方」など、本作の注目ポイントを紹介していきたい。

【スプラトゥーン3 Direct 2022.8.10】

自分だけのイカちゃんを作ろう! 過去の「スプラトゥーン」よりバリエーションが増えたキャラメイク機能

 早速、専用ソフトを起動してみよう。すると、インクが混ざり合うようなロード画面を経て、「フェスの地域設定」と呼ばれる画面が出現。これは、国によって「前夜祭」の開催時間が異なるためで、そのままAボタンを押すと、おすすめの地域が表示される。日本にお住まいの方は、おすすめの地域に「日本」が出現するはずだ。

 なお、地域設定は一度決定すると、あとから変更することが出来ないため、あえて別の地域を選択するチャレンジャーな方は、自己責任でお願いしたい。

「スプラトゥーン」シリーズお馴染みの、インクが混ざり合うようなロード画面
フェスの地域設定という画面が出現
日本にお住まいの方は、おすすめ設定どおり「日本」にしておこう

 フェスの地域設定が完了すると、荒廃した世界が映し出される。これまでの「スプラトゥーン」の始まりとは異なり、街の外れからゲームがスタートするようだ。そしてカメラが切り替わると、そこにはイカちゃん(インクリング)が登場する。

青々とした空
荒廃した世界が広がる。黄色のインクも映し出されているが……
イカちゃんとコジャケだ! イカしたサングラスと、ガスマスクのようなものを着用している

 ここからはイカちゃんのキャラメイクに入る。最初にイカまたはタコの選択が可能で、見た目は女の子と男の子より選ぶことが出来る。次に目の色、ヘアスタイルと、どんどんカスタマイズしていく。決定するたびに、最初に着用していたサングラス、ガスマスクが取れていき、カスタマイズされたイカちゃんが露わになっていく演出が非常にいい。

 また「スプラトゥーン3」では、マユゲのカスタムも可能。さらには、ボトムスの選択肢も圧倒的に増え、より自分らしいイカちゃんにカスタマイズすることが出来る。イカちゃんのキャラメイクが終わると、コジャケのカスタムが可能になる。

最初にイカかタコ、男の子・女の子の計4つ
その次に目の色や、ヘアスタイルを決めていく
「スプラ3」より追加されたマユゲのカスタム
ボトムスの選択肢がより柔軟になった
「えっ キミも……?」、コジャケのカスタムも可能となっている
自分だけのバディが完成だ

 キャラメイクが終わると画面が遷移し、いよいよチュートリアルに入っていく。「前夜祭」に向けた練習の開始だ!

練習は1回きり! 新アクション「イカノボリ」も可能なチュートリアルを体験

 キャラメイクが終わると、チュートリアルに入る。ここでは相棒のコジャケが、新人のイカちゃんを導いてくれる。最初に照準練習から始まり、移動方法や、インクの中の潜り方を丁寧に教えてくれる。

 移動方法が一通り終わり、移動した場所には怪しげなボックスが。中にはブキ「わかばシューター」が入っていて、ここからは実際に撃ちながら練習していく。

最初に照準練習。ひたすらコジャケを見つめ続ける
続いて移動方法。歩き方やインクの潜り方を身につけていく
移動した場所には、怪しげなボックスが……
わかばシューターだ!
既に様になっている……気がする

 工事現場のような場所で、わかばシューターを構えながら進んでいく。ここでは風船を割りながら、インクを塗り、潜って移動する「スプラトゥーン」の実戦形式に近い動きを習得できる。カメラリセットやジャンプの方法も解説してくれる。

 さらに、「スプラトゥーン3」にて追加された新アクション「イカノボリ」も練習可能。壁に塗られたインクの中で、ジャンプが割り当てられているBボタンを長押しし、チャージが終わり次第ボタンを離すと、壁を一気に駆け抜けることができる。

風船を割りながら、インクを塗り進んでいく
試合中に必要なアクションを学んでいく
ジャンプの練習の後は、新アクション「イカノボリ」の練習も可能だ

 チュートリアルが終わると、駅のような所に画面が移り変わる。電車に揺られながら、移動していく場所は、新たな舞台「バンカラ地方」だ。

荒廃した駅に、電車がやってくる
スクショ映えする一幕。いざ、バンカラ地方に出発だ!

ひたすら広い「バンカラ地方」! 作りこみが半端ない街を練り歩く

 チュートリアルが終わると、タイトル画面が表示。Aボタンを押すと、「スプラトゥーン3」に登場する音楽グループ「すりみ連合」によるニュースが始まる。

 ニュースでは、前夜祭にて開催がアナウンスされている「フェスマッチ」を予告。今回のお題は「いちばん強いのはどれ? グー vs パー vs チョキ」となっていて、3つの勢力にわかれることとなる。

ウツホ、フウカ、マンタローによる音楽グループ「すりみ連合」
フェスの開催を予告
今回のお題は「いちばん強いのはどれ? グー vs パー vs チョキ」
3人共にかわいい

 ニュースが終わると、バンカラ地方の街を探索できる。数々のお店が立ち並んでいて、散歩しているだけでも楽しい。また、バンカラ地方は、これまでの舞台「ハイカラシティ」や「ハイカラスクエア」に比べ、圧倒的に広くなっている。

 街は回遊動線になっていて、一周することが出来るほか、あちらこちらに階段があり、上から街を見下ろすこともできる。なお、アタマ屋やブキ屋など、お店に入ることはできるが、“レベルが足りない”と言われ、追い返されてしまうので注意だ。

街が圧倒的に広い
上から街を見下ろすことが出来るスポットも
この街に再び来るのが楽しみだ
街のショップに入ることはできるが、レベルが足りないと言われてしまう

 なお、忘れてはいけないのが、フェスマッチの投票。街に設置されているディスプレイより投票可能だ。今回は3つの勢力にわかれるため、フレンドと一緒にやる場合は、事前に話し合い勢力を決めておこう。

フェスマッチの投票は、前夜祭当日でも可能だが、忘れぬ内にやっておこう
今回は、パー・グー・チョキの3つの勢力にわかれる
【バンカラ地方を練り歩き】
このマンホールは……「ヒーローモード」の入り口か?
「すりみ連合」のスタジオ。ずっと見ているといいことがあるかも?
怪しいバイトを紹介してくれる「クマサン商会」の建物
ギアを交換してくれるスパイキー
前夜祭が楽しみだ!

前夜祭に向け準備万端! 8月28日開催の「スプラトゥーン3 前夜祭」をお忘れなく!

 ここまで「スプラトゥーン3 前夜祭」専用ソフトの様子をお伝えしてきた。前夜祭にて開催されるフェスマッチでは、新ブキをいち早く体験できるほか、3つのチームが入り乱れる「トリカラバトル」など、注目ポイントが目白押しだ。

 また、前夜祭には「Nintendo Switch Online」に加入していれば、誰でも参加することが出来る。「スプラトゥーン」プレーヤーの方も、スプラビギナーの方も、この機会にぜひ「スプラトゥーン3」のお祭り騒ぎを体験してほしい。