「ブレイブリーデフォルトII」レビュー

ブレイブリーデフォルトII

プレイ時間外でもアイテム探索! ほかにもいろいろな要素が盛りだくさん

 本作には、スリープモード中でもゲーム内のアイテムを集めることができる探索モードが搭載されている。物語の中で出会う船貸し婆さんから船を借りると、海を探索できるようになり、探索モードがスタートする。探索モードは時間に応じて報酬を受ける事ができ、最大12時間まで探索可能だ。船貸し婆さんは各国にいるので国に立ち寄った際には活用してほしい。

探索モード開始
探索モードは最大12時間まで可能
探索に行っていたログも確認できる
探索で見つけた宝箱からアイテムゲット

 また、本作で特徴的だと感じたものの1つに各国の描かれ方がある。各国は鮮やかな色彩で描かれており、飛び出す絵本のようだ。国の中に入ると、一定の視点からしかキャラクターを見ることができない。ある程度街の奥のほうに行こうとするとどんどんキャラクターたちが小さくなっていく。小さくなる分遠さもわかっておもしろい表現だと感じた。きれいな絵本のような街並みはずっと見ていても飽きないので、ぜひじっくり堪能してほしい。

各国は描かれ方がとても美しい。特に筆者は春風の国ハルシオニアと深雪の国ライムダールの街並みが好みだ

 ほかにも、本作の物語の途中で「B&D」というカードゲームに出会う。「B&D」は端的に言えばカードゲームでする陣取りゲームだ。6枚のカードを交互に出し合い、自分の領地を増やしていく。相手が塗った陣地を自分の領地で挟み込んでオセロのように領地を奪ったり、もしくは相手の領地の色を消したりし、自分の領地を相手よりも多くすると勝ちになる。カードによって取れる領地の形が決まっており、縦、横、斜めに2マス取れるものや、L字型に3マスなど様々ある。また、カードには属性がついており、その属性を強化するカードや、対戦相手の領地と自分の領地を入れ替えるカードなどの特殊な効果を持つカードもあり、6枚のカードをどう組み合わせて戦うかも重要になってくる。実際にやってみると、かなり奥が深く、いろいろな勝ち筋を考えながら最適なカードを選んで自分の領地を増やしていくのはとてもおもしろい。また、勝つと対戦相手からカードを受け取ることもできる。「B&D」を覚えると、さまざまなNPCと対戦することができるようになるので、たまには冒険を忘れてカードゲームを楽しむのもいい。

カードを選んでデッキを組む
デッキを選んで、対戦開始
自分の陣地を多くとっていこう

 バトルを楽しみたいなら、序盤からちらほらとフィールド上にいる強いモンスターたちとも対決してみてもいいだろう。何度か挑んだもののあまりの強さに、踵を返して逃げ出してしまったのでいつか必ずリベンジしたいと心に誓った。

 本作は王道のRPGということもあり、ボリュームもかなりのものとなっている。各章ごとのストーリーもおもしろく、緊張感など緩急のバランスが良いので気が付くとこんな時間かというほど没頭できた。ただ、やはりRPGなので、レベル上げは怠ってはいけないとボス戦をするたびに強く思った。

 過去に1度でもRPGにハマったことがある人はもちろんだが、あまりゲームをしない人にもRPG入門としてもおすすめしたい。Nintendo Switchでの発売なので、場所を選ばず少しの時間でも続きから遊べる。「RPGをプレイしたいけど時間がない」という人もプレイしやすいだろう。その時々でさくっと遊んだり、がっつり腰を据えてプレイしたりしながら楽しんでほしい。