ニュース

「ブレイブリーデフォルトII」舞台となる「軍国ホログラード」と新キャラなど最新情報公開

新たなジョブ、バトルシステム「カウンター」と「ジャマー」、そして「連戦」

2月26日 発売予定

価格:7,480円(税込)

CEROレーティング:C(15才以上対象)

プレイ人数:1人

 スクウェア・エニックスは、2月26日に発売を予定しているNintendo Switch用RPG「ブレイブリーデフォルトII」の最新情報を公開した。

 本作は、「ブレイブリー」シリーズ、「オクトパストラベラー」の開発陣が手掛ける完全新作RPG。「ブレイブリーデフォルト」の楽曲を手掛けたRevo(Sound Horizon/ Linked Horizon)氏が今作でも音楽を担当する。本作の舞台となるのは、5つの国を擁するエクシラント大陸。運命に導かれ出会った4人が、それぞれの使命と目的を果たすため共に旅に出る。

 今回公開されたのは、新たな冒険の舞台となる「軍国ホログラード」と、そこで登場する主なキャラクターたち。他にも、新たなジョブや、バトルシステム「カウンター」と「ジャマー」、「連戦」についても明らかになった。

「軍国ホログラード」

 300年前、1人の英雄が不毛な荒れ地に暮らしていた多くの部族をまとめ上げた。それがホログラードの始まりである。近隣の国を次々と併呑しており、他の国々は警戒を強めている。

「軍国ホログラード」で登場する主な登場人物たち

「魔剣士」のアスタリスク所持者「アダマス・ホログラード」

CV:小山 力也

 ホログラードをまとめ上げた英雄の子孫。武を重んじ、強き者が人々を支配することで、世界は平和になるという信念を持っている。

 ホログラードでは国の長を“軍王”と呼ぶ。

「ジャッジメント」のアスタリスク所持者「マドック・ロンズデイル」

CV:牛山 茂

 ホログラードの将軍。スローンのかつての傭兵仲間であり、彼に勝るとも劣らない武芸の腕を持っている。

 アダマスの唱える覇に疑問を抱きながらも忠誠を誓う、義に厚き武人である。

「ファントム」のアスタリスク所持者「モーラ」

CV:青木 瑠璃子

 アダマスの部下のひとり。性別や年齢を偽るほどの変幻自在の変装術を使いこなす女性。

 アダマスに好意を抱いており、すべてを捨てる覚悟で仕えている。

「魔人」のアスタリスク所持者「ヴィジヌ・アイザック」

CV:西村 太佑

 アダマスの部下のひとりで、死の魔法を極めたと豪語する魔法使い。

 かつて、エルヴィスの師匠エマとの勝負に敗れて以来、それを恨みに思っている。

新たなをジョブ紹介

 アスタリスク所持者を倒すことで手に入るさまざまなジョブを装備することでステータスはもちろん、アビリティや得意武器、必殺技まで大きく変化する。

ジャッジメント 守りを極めし守護神

 攻守の整ったタンク役のジョブ。味方全体に障壁を張り、ダメージそのものを1度だけ無効化できる。

ファントム 最速の刃

 短剣を用いた速攻が得意なジョブ。高い回避率と圧倒的な手数、二刀の刃で相手に攻撃する間を与えず倒しきる。

魔人 全てを破壊する魔法使い

 強力な全体魔法を得意とするジョブ。ときには味方すら巻き込み超威力の魔法を放つ。

魔剣士 命を矛に変える戦士

 自らの命もいとわぬ魔剣を扱うジョブ。魔剣に属性を自在に付与し、あらゆる敵を屠る。

バトルシステム

 本作のバトルでは多くの強敵がもつ「カウンター」と「ジャマー」にも注意する必要がある。力不足を感じたら「連戦」でジョブのレベルを上げよう。

「カウンター」と「ジャマー」

 特定のモンスターや強敵の多くは、こちらの行動に反撃を仕掛ける技を持っていることがある。

 攻撃に対して反撃をしかける「カウンター」や、“アイテムを使用すると反撃”のように、攻撃以外の行動に対して反撃する「ジャマー」が発動するため、強敵とのバトルではこの「カウンター」と「ジャマー」で手痛い反撃を受けないように戦略を立てよう。「カウンター」と「ジャマー」は、こちらの行動をトリガーに、一定の確率で発動する。

「カウンター」や「ジャマー」はこちらの行動をトリガーに、一定の確率で発動
狩人のサポートアビリティ「仕返し回避」を付ければ物理攻撃系の「カウンター」や「ジャマー」を回避できる。

連戦

 モンスターに触れてバトルに突入する際、近くにモンスターがいるとそのモンスターを巻き込んで「連戦」が発生する。巻き込んだ分だけバトルが連戦になるためリスクはあるが、連戦数に応じてジョブポイントを大幅に獲得できる。ジョブポイントを稼ぎたいときは、あえて敵を集めて連戦ボーナスを狙おう。

アイテムを使えば、特定種族のモンスターと連戦を誘発できる
1戦目から2戦目へ進んでも、BPはそのまま。1戦で息切れしないようにペース配分を考えよう
【無料体験版配信中】
5時間たっぷり無料で遊べる体験版「Final Demo」を配信中。DLはこちら
【早期購入特典】
「ブレイブリーデフォルト」も手掛けた、本作の音楽を務めるRevo氏のオリジナルアレンジ楽曲のダウンロードコード。詳細はこちら