「RAGE2」レビュー

RAGE2

隠れる必要なし! スーパーパワーを手に入れて常に最前線で戦えるスカッと爽快FPS

ジャンル:
  • アクション
発売元:
  • ベセスダソフトワークス
開発元:
  • Avalanche Studios/id Software
プラットフォーム:
  • PS4
  • Xbox One
  • Windows PC
価格:
価格: 7,980円(税別)
発売日:
2019年6月6日

 初めまして! GAME Watch編集部、新人の高橋俊美です。今回初のレビューとして、狂気のオープンワールドFPS「RAGE2」をプレイした感想をお伝えしたいと思います。まだまだ未熟者ですがよろしくお願いいたします。

 暴力が支配する荒んだ土地「ウェイストランド」を舞台に、生き残った最後のレンジャーであり、特別な力ナノトライトを埋め込まれた主人公「ウォーカー」となって、超ハイテクなイカしたボディーアーマーを身に付け悪そうな奴らを片っ端からぶっ飛ばしていくスーパーヒーロー。何よりそのぶっ飛ばし方がとても爽快なんです。

【「ウェイストランド スーパーヒーロー」トレーラー】

一歩外に出ればそこは無法地帯!

 物資を狙う凶暴なギャングや、縄張り争いをしているミュータントなど様々な勢力の"ヤバイ奴ら"が問答無用で襲いかかってきます。そんな治安の悪すぎる土地で秩序を守る為に戦うのが我らがレンジャー、ウォーカーです。

ウォーカーは男女どちらか選択できます。キャラメイクがないのは残念、奇抜なモヒカン頭にしたかった……

 ナノトライトの能力を得ることで様々なバイオレンスアクションを繰り広げることが可能となります。強力なキネティックブラストで敵を吹き飛ばせる「シャター」や、上空から一気に降下し敵を叩きつけられる「スラム」など。さらに武器もアップグレードしていくことで、強力なパワーを手に入れることができ、敵をぐちゃぐちゃに粉砕したり、吹き飛ばして爆破させたりと、過激に敵をぶっ潰すアクションを繰り広げられます。その姿はまさにR指定ヒーローと言われるだけの迫力があります。

スプラッター映画さながらの血しぶき
最強の特殊能力「オーバードライブ」で巨大な敵も最大火力でぶっ飛ばせる!
超能力が手に入るアークの場所はフォーカスすると目印があらわれるので、真っ先に手に入れたいですね

爽快感あふれるアクションで暴れまくる!

 そして最大の魅力に感じたのはスピード感あるアクションです。立ち回りやエイムも思い通りにならない筆者は、FPSでストレスを感じることが多々あり、クリアリングもまともに出来ない自分にイラ立ちコントローラーを投げ出すこともしばしば。

 そんな筆者でも、自分の能力を上げることができる特殊パワーや豊富なアビリティ、そしてグレードアップできる銃のおかげで敵をなぎ倒し暴れまくることが出来ました。

 敵の攻撃をダッシュで避け、シャターで吹き飛ばしたら、ハイパーキャノンで木っ端微塵!このようにコンボが繰り出せる戦闘に、スピード感溢れる爽快アクションを体感できます。銃を乱射して、敵の頭を吹き飛ばせばスカッとストレス発散できちゃいます。

必要なパーツを集めて強化すれば、最強の武器にカスタマイズできる
各種武器がアップグレードできる設計図はお店購入できます
物資が入ってる木箱。弾切れや金欠を防ぐためにも、忘れずに壊して回収!
シャターは、強力なエネルギーを放出して、敵のアーマーを砕き吹き飛ばせる能力

道に置いてある乗り物は盗み放題

 マップ上には至る所に様々な乗り物が用意されています。自分好みのマシンに乗り込み目的地まで楽々移動することができます。また、道路を走っている車に路上でレースを申し込んだり、さらには本格的なコースでカーレースができる「チャズカーダービー」などもあり、見るからにスピード狂な人たちと白熱したレースを行なうことができます。

車を駐車する場所もクレイジー!こんな崖っぷちの急斜面からでも車に乗り込めます
チャズカーレースでは激しいBGMとともにスピードを競い合う!

 そして筆者が何より気になったのは、出てくるキャラクターのぶっ飛んでるビジュアルです。ザコ敵はもちろん一般市民まで、まさに狂気を感じる個性的なスタイル。その中でも一際目立つ集団が「グーンスカッド」です。色とりどりのカラーでファショナブルな彼等は、「ぶっ殺してやんよ!」とハイテンションな台詞とともに攻撃してきます。そんな脇役たちのファッションにも注目してみると、より狂気な世界を楽しめるかもしれません。

タトゥーとお揃いのヘアースタイル。デザインも凝ってます
街中に居たら絶対に近寄りたくない集団
カップル?ペアルックコーデで攻撃もシンクロ率高し
2本まとめて吸っちゃう目が虚ろな重度のヘビースモーカー

ぶっ飛んだ世界は最高の遊び場!

 そんな狂気に満ちたキャラクターが登場する世界で、特殊能力を使いこなし存分に暴れまくる爽快感が味わえる本作品。血の気の多いヒーローに熱狂し、クレイジーな敵のぶっ飛び具合がマジでヤバイ!気がつくと時間を忘れて夢中になっていることでしょう。さらに今後は大型コンテンツも追加される予定なので、新たにどんな狂気が出てくるのかこれからの展開がとても楽しみです。