ニュース

「FFXIV」、「パッチ3.2 運命の輪」「アレキ零式:律動編」情報が公開

ヒルディブランドが“外伝蒼天編”として復活へ

2月23日 実装予定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション4/3/Windows/Mac用MMORPG「ファイナルファンタジー XIV: 蒼天のイシュガルド」のメジャーアップデート「パッチ3.2 運命の歯車」の最新情報を公開した。パッチ3.2は2月23日に実装される予定。

 今回は新エンドコンテンツ「機工城アレキサンダー:律動編」で手に入る新装備やブクエスト、その他新要素などのスクリーンショットが公開された。

 サブストーリークエストのスクリーンショットには、行方不明のヒルディブランドとともに、「FF9」のビビらしき姿も写っており、どういうストーリーになるのか気になるところだ。

【サブストーリークエスト:ヒルディブランド外伝蒼天編】
天高く舞い上がり、北方の空へと消えた事件屋ヒルディブランド。彼の姿を追い求め、事件屋の助手ナシュ・マカラッカが皇都イシュガルドに降り立つ。果たしてヒルディブランドは生きているのか……。今度は凍える北の地で、事件屋劇場の幕が上がる!

【機工城アレキサンダー:律動編】
ゴブリン族の科学集団「青の手」によって、規格外のサイズを誇る蛮神「アレキサンダー」が召喚された。冒険者たちの活躍により、その動力源である「コア」の無効化に成功したものの、いまだに蛮神の顕現は維持されたまま……。膠着した状態が続くなか、機械仕掛けの巨人は密かに律動を初めていた
「律動編」で待ち受けるボスたち。「アレキ零式:律動編」は、「起動編」よりも難易度が低めに設定されており、挑戦しやすさが重視されている

【機工城アレキサンダー:律動編で手に入る「ミダース装備」】
タンク「プロトミダース・ディフェンダーアタイア」
忍者「プロトミダース・スカウトアタイア」
竜騎士「プロトミダース・スレイヤーアタイア」
ヒーラー「プロトミダース・ヒーラーアタイア」
キャスター「プロトミダース・キャスターアタイア」

【木人討滅戦】
強敵に挑む冒険者が増えたことを受けて、冒険者ギルドが開設した、自己研鑽のための場所「ストーンスカイシー」。そこでは「敵を倒す力」を試すことができる。職人の手によって、様々な強敵を想定した強度に仕上げられた木人に挑み、実践前の強さの指針にしよう。

【蛮族クエスト:グナース族】
一種の精神感応によって、種族全体が同じ意志の下で行動するグナース族。しかし、何らかの原因により精神の連結から切り離され、個性を獲得した者たちがいた。彼らはみ出し者のグナース族「分かたれし者たち」は、主流派「繋がれし者たち」から独立した生活を送ろうとするが、様々な課題が山積みで……。
「分かたれし者たち」の里に新しく出現するショップ
クエストを進めることでショップから購入可能になる新マウント

【アラガントームストーン:伝承】
竜騎士「エリアル・スレイヤーアタイア」
ヒーラー「ヘイルストーム・ヒーラーアタイア」
モンク「ヘルファイア・ストライカーアタイア」
忍者「ダイダル・スカウトアタイア」

(石井聡)