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【特別企画】今こそ始めよう! 「剣と魔法のログレス いにしえの女神」育成マニュアル その壱

武器で決まるスキルを組み合わせて自分だけの戦い方を作ろう

武器で決まるスキルを組み合わせて自分だけの戦い方を作ろう

戦闘画面はキャラクターのアニメーションと派手なエフェクトで盛り上がる
ストーリークエストを進めることでさまざまな機能や新ジョブがアンロックできる

 ここからは、「ログレス」のバトルについて基本的な流れを説明しよう。「ログレス」は街を含むすべてのフィールドが「ルーム」という名前のインスタンスに分かれている。ルームは多いエリアでは40にも細分化されおり、通常は自動的にあいているルームに振り分けられる。町から外のフィールドに出るには、クエストを受けていずれかのルームに入るという形をとる。ルームは複数のユーザーがシェアしていて、たいていはそこで他のキャラクターと出くわす。

 クエストには特定の敵を倒すもののほか、そのフィールドにいるモンスターと好きに戦うだけのものもある。通常のエリアチェンジの代わりにクエスト受諾の移動があると思えばいい。クエストを受諾するタイミングで、特定のルームを選ぶこともできる。パーティメンバーと現地で待ち合わせする時などに便利だ。1度入ると中でルームを変更することはできない。

 クエストでインスタンスに突入する時、AIが操作するサポートメンバーを1人選んで連れていくことができる。最初はガイド役のNPC「ジョー」しか選べないが、だんだんとフレンドになったキャラクターも出るようになる。ちなみにフレンド登録は、チャット欄から手動でする以外に、乱入などで一緒に戦った人も自動的に登録される。

 戦闘はシンボルエンカウント方式で、フィールドをうろついているモンスターとキャラが重なると画面が切り替わって、左に味方、右に敵が並ぶ戦闘画面になる。ここでどれでもいいので敵の名前部分をクリックすれば戦闘がスタートする。

 キャラクターの攻撃は戦闘開始時に自動的に発動する専用スキルと、「EP」というポイントを消費して任意のタイミングで発動させる強力な必殺スキルがある。戦闘時にどんな技能を使うかは、キャラクターが装備している武器に紐づいている。

 武器には専用スキルと必殺スキルが1つずつ付いている。装備すると、武器のアイコンがそのままスキルの発動ボタンとなって戦闘中に表示される。例えば敵を引き付ける「挑発突き」という必殺スキルが使いたいなら「アイアンランス」を装備する。同じメイスでも「セイントジャッジメント」なら攻撃、「サールインプリティー」なら回復と、装備する武器によって使えるスキルが変わる。武器はクエストをクリアしていくと装備できる数が増えていき、最大5つまで増やせる。

 必殺スキルで消費する「EP」は、敵に攻撃をヒットさせたり、回復や補助魔法をかけた味方の人数に応じて貯まっていく。1度の攻撃で3発の多段ヒットや、5体のモンスターに全体攻撃をすれば、それだけたくさんの「EP」が1度に貯まる。そのため、多段ヒットで1度に複数の「EP」を獲得できる突剣や弓、全体魔法が使えるロッドなどが人気の武器のようだ。「EP」は戦闘で使わなければ持ち越すことができるが、クエストが終了するとリセットされるので、ここ1番では出し惜しみせずにどんどん使っていったほうがいい。

【プレーヤーが乱入することも】

 フィールドをうろついていると、時々土煙とともに「参戦募集」という表示が出ていることがある。これは誰かほかのプレーヤーが戦っているということだ。参戦募集の文字に重なれば、そのプレーヤーの戦闘に乱入することができる。本作では、パーティを組んでいなくてもこの乱入でパーティーバトルが楽しめる。

 自分が乱入される立場だと、それまで一緒に戦っていたAIのアシスタントが消えて、代わりにプレーヤーが入ってくる。ものすごいピンチの時に、強い人が入ってきてモンスターを瞬殺してくれたりしたときには、その強さに感動する。

 クエスト目標の敵を倒せば、カウントダウンが始まり10秒後にカーテンが下りてきて、そのまま町に戻る。弱い敵を数体倒すだけのクエストもあれば、レベル上げやドロップ目的に90分間好きな敵をがっつり狩るようなクエストもある。とはいえ、序盤は周回クエストを必死にまわさなくてもストーリークエストとジョブ変更クエストなどで十分レベルが上がっていく。

【初期クエスト】
スタートからプレーヤーを助けてくれるジョー
スタート直後は全員が「冒険者」という名前でプレイする
クリアの報酬はそのクエスト中に拾った宝箱すべて
ハンタークエストで期間限定で受けることができた、ロードへの転職クエスト

短時間でいつでも遊べるお気軽バトル

キャラクターのメニュー画面。ジョブを変更したり、強化したりといった操作はすべてここで行なう

 「ログレス」はスタートからチュートリアルまで非常にコンパクトにまとめられており、序盤で迷う人はほとんどいないはずだ。だが、チュートリアルが終了して、本来の自由度の高さが垣間見えてくるあたりで、MMORPGに慣れていない人は何をすればいいのか、少し戸惑うかもしれない。

 具体的には、第3章を超えると、ストーリークエストの中に1人では倒せない強敵が現われ始めるはずだ。1回戦ってみて、これは絶対に今の状態では勝てないと思ったら、それ以上戦っても時間の無駄なので、ひとまずタイマーをタッチしてクエストをリタイヤしよう。その後、ハンタークエストでレベルを上げたり、装備を強化したりして強くなってから再挑戦するもよし、ワールドチャットで仲間を募ってパーティーで再挑戦するもよし。「ログレス」のクエストには“ソロで倒せ”というような縛りはないので、とにかく倒しさえすればクエストはクリアになる。ほかの強そうなパーティが突入するのを待って、後から乱入してペチペチ殴っていたとしても、勝ちさえすればクリアだ。その辺りは、クライアント型のMMORPGと比べるとかなりゆるいので、あまり根詰めずに気楽にいきたいところだ。

 ちなみにレベルが上がるにつれて、だんだんとパーティプレイを意識する機会が増えてくる。バトルで死んでも特にペナルティはないが、もし誰かが乱入している時に死んだら「ごめんね」の一言があればその後のコミュニケーションにつながるかもしれない。積極的に話しかけてみよう。

 序盤にはキャラ育成の効率や、どのキャラがいいのかはあまり考えずに、とりあえず興味を持ったものをどんどん触ってみるのがいいだろう。序盤を過ぎてだんだんとキャラクター育成の方向性が定まってきたころから、装備の強化合成などキャラクターの強化要素が重要になってくる。次回は、合成などキャラクターの強化について紹介したい。

(石井聡)