ニュース

PS3「アイドルマスター ワンフォーオール」アイマス史上最強のライバル!?「玲音」登場!

5月15日 発売

価格:
7,600円 [税抜](通常版/DL版)
11,880円 [税抜](初回限定版)
CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 バンダイナムコゲームスは、5月15日に発売したプレイステーション 3用アイドルプロデュース「アイドルマスター ワンフォーオール」の新情報を公開した。

 女の子をトップアイドルに育てる「アイドルマスター」シリーズの最新作となる「アイドルマスター ワンフォーオール」では、765プロダクション(通称:765プロ)に所属する13人のアイドル全員を、新システム&新ストーリーでプロデュースすることができる。発売日を迎えた今回は、トップアイドルとして活躍する「玲音」の情報をお届けする。

アイドルに必要な全ての要素を兼ね備えた最強のライバル!? 「玲音」登場!

アイドルエクストリームロゴ

 トップアイドルを目指す強者が集うイベント「アイドルエクストリーム」。このイベントには、VOCAL、DANCE、VISUALの全てに長けたアイドルの中のアイドル「玲音(れおん)」が登場する。ひょんなことからプロデューサーと出会う玲音だが、765プロのアイドルたちとどのように関わってくるのだろうか?

 また、初回限定版同梱アイテムのドラマCD「トップアイドルのお仕事見学」にも玲音が登場する。ドラマCDのタイトルに登場する“トップアイドル”は玲音のことを指しているようだ。このエピソードでは765プロと玲音の出会いが語られるという。67分に及ぶ大ボリュームのボイスドラマで、彼女たちの出会いの瞬間を確かめよう。

【玲音(れおん) CV:茅原実里】
玲音の持ち歌「アクセルレーション」は、彼女の才能を遺憾なく発揮できるダンサブルなロックチューン。プロデューサーとの会話シーンでは、トップアイドルとしての余裕を感じさせるものが。ランクアップフェスを主催するA.I.R.Aと玲音はただならぬ関係とのウワサも……。765プロのアイドルたちの壁として立ちはだかるのだろうか……

 ランクアップフェスには、これまでのシリーズに登場したアイドルたちがライバルとして参戦。

「アイドルマスター ディアリースターズ」からは、876プロダクション所属の水谷絵理(左画像)、日高 愛(真ん中画像)、秋月 涼(右画像)の3人が登場!
「アイドルマスター2」からの参戦となる男性アイドルユニット「ジュピター」。メンバーは御手洗翔太(左画像)天ヶ瀬冬馬(真ん中画像)、伊集院北斗(右画像)の3人

「ワンフォーオール」の魅力をおさらい

 「ワンフォーオール」の最大の特徴は、765プロのアイドル全員をプロデュースすることが可能になったこと。しかも本作では13人をバラバラにではなく、最大で13人の同時プロデュースを行なうことができる。全員を同時に育てて、トップアイドルに導くためにはプロデューサーとしてのアナタの手腕が大きく問われるのだ。

 本作では3Dで制作された765プロの事務所を舞台に、13人が日々活動する様を横目で楽しみながらプロデュースができる。例えば誕生日を祝う様子が見れたり、これまで知ることができなかったアイドルの日常的な側面を楽しめるのは、本作の魅力の1つになっている。

和気あいあいと活動する事務所風景に癒される!
プロデュースメニューの「ふれあい」は、いつでもアイドルとのコミュニケーションを楽しめるが、ここでも複数のアイドルをプロデュースすることで、アイドル同士の掛け合いが発生し、彼女たちの新たな関係性を垣間見ることができる
アイドルランクを上げ、トップアイドルを目指そう!
レッスンやふれあい、衣装でアイドルのコンディションを整え、お仕事を成功させよう。クリアすべきお仕事は強力なライバルが登場する「ランクアップフェス」。ランクアップすることでストーリーが進行していく
アイドルだけじゃない、プロデューサーもランクアップが重要に!
各シーズンの初めに社長から提示される「シーズン目標」を、期限までに達成するとプロデューサーランクがアップする。プロデューサーランクがアップすると、新たな楽曲を選べたり、プロデュースできるアイドルの数が増える
プロデュース期間は無制限なので心ゆくまでプロデュースできる
本作では、1年間という活動制限の縛りがなく、無制限にアイドルたちをプロデュースすることが可能になった。また、年に2回開催される「オールスターライブ」では13人全員が参加して、その成長が試される大事な機会となる。無事成功すれば13人が総出演するアンコールムービーを楽しむことができるのだ
力をあわせて(ワンフォーオール)ステージバトル!
リズムに合わせて「VOCAL」、「DANCE」、「VISUAL」の3つをバランスよくアピールしていくステージバトル。ボルテージゲージがMAXになったら「バーストアピール」で大量得点を狙うことができる。本作ではその駆け引きをさらに熱くさせる様々な追加システムが用意されている
スキルボードでアイドル独自の能力を覚醒!
基本パラメータをアップさせるものから、そのアイドル独自のスキルまで内容は様々。特にステージのバーストアピールで追加効果を発揮する「バーストスキル」は重要。アイドルランクアップによって取得できるスキルが増えていく。ライバルも「バーストスキル」を使ってくるが、相手のバーストアピールを中断することができるスキルも存在する?
みんなの力を合わせれば逆転も!
「バーストチャージ」のスキルは、通常ではソロで行なわれるバーストアピールのチャンスに、思い出アピールを発動させることで「バーストチャージ」状態にすることが可能になる。最大3人でバーストアピールを行なう「トリオバースト」でバーストアピールを発動させれば、一気に形勢逆転も狙える!
Amazonで購入

(志賀康紀)