ニュース

バンダイナムコHD、DeNAとの共同出資会社BNDeNAを2014年3月で解散

「マクロスSP クロスデカルチャー」や「ガンダムキングダム」のサービスも終了

2014年3月末解散予定

 バンダイナムコホールディングスは、子会社バンダイナムコゲームスとディー・エヌ・エーが共同で2011年10月に設立した共同出資会社BNDeNAを2014年3月末を持って解散することを明らかにした。BNDeNAを通じて提供していたスマートフォン向けタイトルも2014年2月17日より順次終了する。

 BNDeNAは、バンダイナムコゲームスとディー・エヌ・エーの間でソーシャルゲームやネットワークコンテンツ事業における協業の一環として設立されたソーシャルゲームメーカー。出資金は1億円、出資比率はバンダイナムコゲームスが75%、DeNAが25%となっていた。2011年10月に設立され、これまでに「マクロスSP クロスデカルチャー!!!」と「ガンダムキングダム」の2タイトルをDeNAのソーシャルゲームプラットフォーム「Mobage」を通じて提供してきた。

 今回発表された解散の理由は、BNDeNA設立当初に目指した両社のノウハウと人材の交流という面での成果を受けたためとしており、同社を発展的に解散し、引き続き事業における協業を続けていくという。

 これに合わせて現在サービスしている「マクロスSP クロスデカルチャー!!!」は2月17日を持って、「ガンダムキングダム」は3月20日を持ってそれぞれサービスを終了する予定としている。

 バンダイナムコゲームスでは、IP(キャラクター等の知的財産)を最適な出口に最適なタイミングで提供する「IP軸戦略」を推進しており、今後も引き続きソーシャルゲームやアプリなどのネットワークコンテンツは「IP軸戦略」の柱のひとつとして、国内での安定的な展開及び、海外への積極的な拡大を目指していくと結んでいる。

(中村聖司)