ニュース

スクエニ、PS3「ディアブロ III」最新情報を公開

アイテムを求めてダンジョンに挑むゲームの基本要素を紹介!

2014年1月30日発売予定

価格:7,980円

CEROレーティング:D(17歳以上)

 スクウェア・エニックスは、2014年1月30日に発売を予定しているプレイステーション 3用アクションRPG「ディアブロ III(Diablo III」)」日本語版の最新情報を公開した。

クエストを進める形で冒険は進行していく
巨大ボスとの戦いも
アイテム収集が「ディアブロ III」の大きな楽しみだ
従者と共に冒険を進める

 今回公開されたのは「ディアブロ III」の基本的なゲームシステム。さらに日本語版のスクリーンショットも多数公開された。「ディアブロ III」はアクションRPGであり、プレーヤーは“クエスト”形式で進んでいく。様々な登場人物からの依頼をこなすため、多数の強力な敵が待ち構える広大なフィールドや、奥深いダンジョンを進んでいくことになる。

 ダンジョンは自動生成されるため、挑戦する度に形を変える。接近してくる敵や遠距離攻撃が得意な敵、こちらに状態異常をもたらす攻撃をしてくる敵など様々。敵は数で押し寄せてくることが多く、どう対処していくかが重要になる。各クラスは戦い方が大きく異なるため、クラスの特性を活かし、敵を倒していきたい。

 各クラスには豊富なスキルが用意されていて、それぞれを組み合わせる事で幅広い戦術を生み出していける。スキルにはプライマリ、セカンダリ、パッシブの他に、各クラスごとに3つのスキルカテゴリが用意されており、レベルに応じて習得していくことができる。スキルは「スキル・ルーン」を割り当てることで、追加効果やボーナスを与えることができる。スキルの中にはリソースが必要なものもあり、どう組み合わせて戦っていくかでもプレーヤーの特色が出る。

 ダンジョンでは様々な宝物が手に入る。こちらもランダムであり、よりよい装備を求めていくのがゲームの大きな目的となる。装備品には「ノーマル」、「マジック」、「レア」、「レジェンダリ」の4つのレアリティが存在する。マジック以上の装備品には様々な効果や特性、スキルが付加されている。さらに、同じグループの装備をセットで装備することでさらなる効果が付加される「セットアイテム」と呼ばれる貴重なアイテムも存在する。性能の高い装備品を手に入れるにはダンジョンの奥深くへ足を踏み入れ、隠された宝箱を見つけたり、強力な敵を倒さなければならない。

 プレーヤーは最初はソロで冒険するが、ゲームが進むと「従者」と共に冒険できる。従者はそれぞれの特徴を持ち、主人公の冒険を手助けしてくれる。自分と異なるタイプの従者を選ぶもよし、同じタイプを選ぶのもいい。戦い方に合わせて選択する。従者にもレベルが設定されており、共に冒険へと旅立てばレベルがあがり、スキルを習得することもできる。また、装備品をカスタマイズすることも可能。プレーヤーの戦略に合わせたカスタマイズを行なっていくことで、冒険を有利に進められるだろう。

【日本語版スクリーンショット】
ダークファンタジーが展開していく
ダンジョンは自動生成。場所によっては罠なども存在する
巨大ボスと戦ったり、敵に囲まれる場合も。キャラクターの特性を活かして切り抜けていく
強敵を倒せばたくさんのアイテムが入手できる。アイテムは鍛冶屋で作成する事も可能
Amazonで購入

(勝田哲也)