ニュース

ムービック、任天堂製「ポケモン花札」を11月29日に発売

絵札に多彩なポケモンが描かれ、オリジナルの役も楽しめる!

11月29日発売予定

価格:2,625円

10月18日より予約受け付け開始

 ムービックは、「ポケットモンスター」シリーズをモチーフとした花札「ポケモン花札」を11月29日に発売する。価格は2,625円。製造は任天堂。

 「ポケモン花札」には、48枚別柄+白札1枚の49枚と、オリジナルの遊び方ができる説明書が付属している。本日よりムービックの特設サイトにて予約を開始している。さらに今後15,855円の“特装版”の発表も行なわれるという。

 「ポケモン花札」は1996年に発売されたシリーズ第1作ゲームボーイ用RPG「ポケットモンスター 赤・緑」のポケモン達をテーマにしており、花札のみならず、包装や遊び方の説明書にもポケモンが描かれている。ポケモン達はストーリー中の名シーンやキャラクターの組み合わせなどでプレーヤーがニヤリとさせられる“ネタ”が満載となっている。

 花札の絵柄をベースに隠れるようにように描かれているポケモン達もいるという。本物とどのように違うのか、通常の花札と見比べてみるのも楽しいだろう。「ポケットモンスター」ならではの“役”が用意された説明書が付属しているので、本作ならではのルールで遊ぶことも可能だ。

 「ポケモン花札」はムービック特設サイトの他、ポケモンセンター、アニメイト、アニメイトオンラインショップで販売される。アニメイトと特設サイトでは予約特典として「『花札全絵柄掲載A2ポスター』 赤ver.」が用意される。ポケモンセンターは予約を行なわず、発売日に先着特典として『「花札全絵柄掲載A2ポスター」 緑ver.』を用意するという。

【ポケモン花札】
オリジナルの絵柄のテイストを残しながら、多彩なポケモンを盛り込んでいるのが面白い

(勝田哲也)