ニュース

3カ月ゲームだけをし続ける「ArcheAge移住計画」移住者インタビュー

既にレベルはカンスト。3カ月の目標は最も大きな家とクラーケン討伐

既にレベルはカンスト。3カ月の目標は最も大きな家とクラーケン討伐

ちょっとした発言から視聴者がゲーム内のプレーヤーを集めて、突発的なイベントが発生することもある

――ゲームプレイ面での変化はありましたか?

「もるちゃん」さん:良くも悪くも大きな変化はないですね。オーディションでも話したんですが、元々3カ月間でこれを成し遂げてやるぜ、みたいな目標はもってなかったんです。配信を見てくれている中級者や初級者、もしくはこれから「ArcheAge」をプレイするという新規ユーザーと、こんなことがあるんだ、こんなことができるんだ、と一緒に一歩ずつ段階を踏んで成長していけるような配信にしたいと思っているので。

――今はどんなプレイスタイルで「ArcheAge」をプレイされていますか?

「もるちゃん」さん:レベルはカンストしましたが、まだまだやりたい事は沢山あります。変な表現ですが、カンストしてからがスタートと言っても良いくらいやりたいことがあります。

 ただ期間が長いので切羽詰まったプレイはせず、少しずつプレーヤーとして成長していけるようなプレイをしています。

 僕って何事も順番に段階踏んでいきたい人なんですよね。例えば先日レベル45のインスタンスダンジョンが実装されて、視聴者からはそこにチャレンジしろって言われたんですが、僕は行きたくなかったんです。

 というのもレベル40向けのインスタンスダンジョンがクリアできていなかったので。まずはレベル40のダンジョンをクリアして、と順を追ってプレイしていきたいんです。結局視聴者から強く言われて挑戦したんですけど(笑)

――「ArcheAge」は交易やPvPも盛んですが、そういったコンテンツもプレイされていますか?

「もるちゃん」さん:残念ながら交易はあんまりできていないんです。というのも配信していると敵国の人に現在位置がバレてしまうので襲われてしまう可能性があるので。ですが今複数の荷物を運べる「トラクター」を買おうと思っていて、もしそれが手に入れば安全な国内交易でバリバリ遠征隊に貢献したいですね。

 誰が言い出したわけではないんですが、配信終わりの朝方になると自然と僕の家の周りに人が集まってきてPvP大会になるんです。そこでPvPやったりしますね。

 ですので「ArcheAge」の様々なコンテンツを順番にプレイしていく、という感じですね。

――移住計画中にゲーム内外問わず面白いエピソードはありましたか?

「もるちゃん」さん:ゲーム外だとほとんど外に出ていないので(笑) 「お肉が安かった」とか「コンビニの店員さんがいい笑顔だった」とかそれくらいしかないです(笑)。視聴者の方からはよく「飲みに行ったり遊びに行ったりしてるんじゃないの?」って言われるんですけど、今のところ一切ないですね、時間がないです。

 ゲーム内だと何気なく「フリーダムロード」に行こうって書いたら配信を見てる人が集まって、「フリーダムロード」からそのままの勢いで東大陸に行きました。そしたら両国のプレーヤーが集まって血で血を洗う戦場になった事ですかね。東西あわせて300人近く集まってたと思います。

 移住者としてポロッと出した発言がそこまで波及したのは面白かったですね。僕自身、大規模PvPをやった経験もなかったので、そういう意味でも興奮しました。

――3カ月間の移住生活でゲーム内の目標はありますか?

「もるちゃん」さん:今は現時点で手に入る最も大きな家を建てるのが目標です。あとはクラーケン討伐ですね。企画中なんですが、東西合同でクラーケン討伐に挑戦しようと考えています。

 クラーケンはかなり注目度が高いみたいで、移住者ブログでもクラーケンの記事が1番人気ありますね。

――ちなみに韓国サーバーでは旧大陸で領主を争う「攻城戦」が行なわれているそうですが、移住計画中に日本サーバーにも「攻城戦」が実装されたら参加しますか?

「もるちゃん」さん:「攻城戦」は参加したいですね。多くのメンバーが必要でしょうし、攻城兵器などの物資も必要になると思うので難しいかもしれませんが、その辺りがなんとかなれば参加したいですね。

――そういった配信の企画を考えるのは大変ではないですか?

「もるちゃん」さん:全然大変じゃないですね。ニコニコ生放送ってすぐにコメントでレスポンスが帰ってくるじゃないですか。そうやって見てくれてる視聴者の方と一緒に色々考えながらやれるというのは良くできているなと思います。相互なのがすごく面白いですね。

 実際にスタートしてみると自分自身からも視聴者からも運営チームからもこんな企画がやりたい、というアイデアがどんどん浮かんでくるんですね。それを見てくれている視聴者と協力してイベントとして作り上げていければいいなと思ってます。

 先ほど話したクラーケン以外にも、他のネームドモンスターを倒したり、「フリーダムロード」に行ったりといったイベントがあったんですが、突発的に起きることも多いんです。配信で話すと視聴者が勢力チャットに呼びかけてくれて、そこから人が集まってイベントになるという感じですね。

――最後にこの記事を読んでいる読者に一言お願いします。

「もるちゃん」さん:3カ月移住生活が始まって2週間が経ちました。僕の配信は視聴者の皆さんと一緒に楽しんでいくように心がけているので、お時間があるときにブログや配信を見て頂けると嬉しいです。

【移住生活部屋の各種設備】
配信時はこのWebカメラで顔出ししながら配信している
ゲストが来た時に使用するマイク
普段の配信時に使用しているヘッドセット
テレビも完備。もっとも「ほとんど見る時間はないです」とのこと

(八橋亜機)