ニュース

PS3/PS Vita「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE」

登場キャラクター、ゲームシステム、DLCなど最新情報を一挙公開

8月22日 発売

価格:7,480円(PS3版)

6,480円(PS Vita版)

※ダウンロード版は同価格

CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 バンダイナムコゲームスは、8月22日に発売したプレイステーション 3/PlayStation Vita用シミュレーションRPG「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE」の新情報を公開した。

 「スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE」は、「スーパーロボット大戦」シリーズに登場する「マサキ・アンドー」と「魔装機神サイバスター」を主人公に描かれた「魔装機神」シリーズの最新作。今回はキャラクター続報をはじめ、ゲームシステムやDLCの情報をお届けする。

キャラクター&機体紹介

■ サイバスター(精霊憑依Ver.)

 操者マサキと精霊サイフィスの意志が同調し、精霊憑依(ポゼッション)が発動した際のサイバスターの姿。各部にアストラル装甲が増強されているほか、ディスカッターやハイファミリアといった基本武装も姿を変え、より強力なものになっている。その力は圧倒的で、既存の魔装機の常識を覆すほど。

 精霊憑依は長らく理論上のみで扱われてきた現象であり、サイバスターの精霊憑依は設計者ウェンディにとっても想定外の事態であった。そのため安全性の問題とマサキへの負担から、短時間しか持続する事ができない。

【戦闘シーン】
ポゼッションしたサイバスターのディスカッター彊は全ての敵機を切り裂く!

■ マーレイア・ザニア・ベリファイト 【新キャラクター】

CV:高島雅羅

 フリングホルニ艦長代理。平時はナイトシフト担当。フリングホルニ分離時はV艦の艦長を務める。艦長ブラッドロイの妻であり、副長シャリアンの母。世話焼きで、いつもせわしなく働いており、実の娘ですらなかなか出会わない。

■ ライコウ・ゼフェンバー

CV:小西克幸

 エリアル王国アドバーザリー部隊隊長で、階級は大尉。信義を重んずるサムライのような青年。厳格な両親に育てられた為、自分にも他人にも厳しい性格になった。神祇無窮流の使い手でスメラとは祖父の道場で知り合った幼馴染み。

■ スヴェンド・ニーダム

 エリアル王国製魔装機、スヴェンドシリーズの上位機種。オリジナルのスヴェンド同様、どの属性の低位精霊とも契約する事ができる。装甲、機動性、火力、その全てを高い基準で満たす万能機。しかし、職人技が要求されるピーキーなバランスのため、まったく量産ができない。

【戦闘シーン】
煇箭連弩が敵機に炸裂。かつての仲間であろうと容赦のない攻撃を仕掛けるライコウ

■ ゲオード・サクリア 【新キャラクター】

CV:山野井 仁

 かつてラ・ギアスを支配し、地上にも侵攻した国、ラーブァナ帝国の復興を目指すテロ組織「ラーブァナの継承者」の代表。

 戦略的思考に長けており、常に策略をめぐらせている。リーダーシップに満ち、誇り高く強固な意志を持っているが、状況に応じて最適な策を用いる柔軟な思考も兼ね備えている。

■ リュデル 【新機体】

 ラーブァナの継承者が用いる魔装機。契約精霊は風の低位精霊イクシナだが、高位レベルにまで出力が引き上げられている。

 基本武装は頭部の大口径ビーム砲「スクリーマー」と腕部の高速カッターのみだが、いずれも高位レベルの大出力が直接反映される兵装であるため、火力の不足は感じさせない。基本性能の高さもあり、総合的な戦闘力は通常の魔装機を遥かに凌駕する。

【戦闘シーン】
腕部の高速カッターをチェンソーのように回転させ、敵機に突撃するリュデルのイグナイトチャージ

■ エスフィード 【新機体】

 究理開明団が用いる魔装機。契約精霊は風の低位精霊ヴィルネで、属性は乱気流。極秘に入手した最先端技術や地上由来の技術を利用しており、テロリストには分不相応なほどの高性能機に仕上がっている。

 分離可能な背面ユニット「ディスクロージャー」が特徴的。各種観測機器を内蔵しており、高空から広範囲の索敵・観測が行なえるほか、搭載した高出力ビーム砲で直接敵機を攻撃する事も可能である。

【戦闘シーン】
胸部中央から放たれるメガビームキャノンが敵機を貫く!

■ バッシュ・ザレイド 【新キャラクター】

CV:竹内良太

 練金学協会の秘密主義を徹底的に弾劾し、全ての機密の開示を求めるテロ組織「究理開明団」の副長。理知的な性格で口調も穏やかだが、目的の為ならば手段を選ばない危険な人物。

パイロットを強化する「操者育成」

 「操者育成」では、PP(パイロットポイント)を使って、リストに表示されている「特殊スキル」を習得することでパイロット(操者)の強化を行なうことができる。習得できる特殊スキルの一部にはレベルが存在し、PPを使用することでレベルを上げることも可能。

 装備できる特殊スキルの数は、パイロットのスロット数によって決定され、スロット1つにつき、スキルを1つ装備できる。習得できる特殊スキルはパイロットのレベルに合わせて増えていく。PPの入手は「敵を撃墜する」、「戦闘マップクリア後、精神ポイント(SP)が換算される」がある。

      「操者育成」はシナリオクリア後に表示される「インターミッション」にて行なうことができる
      特殊スキルはレベルダウンや解除することも。レベルダウン、解除した場合はPPが戻ってくる
      敵を撃破した際のリザルト画面。入手したPPの確認ができる

      機体性能が飛躍的にアップする「ポゼッション」とは?

       マサキの気力が+30以上になると、個別コマンドに「ポゼッション」が現われる。ポゼッションを行なうと機体の外見が変化し、武器は高い攻撃力を誇るポゼッション専用武器に変化する。また、HP、MG、PNが回復する。ポゼッション可能なターンは、ポゼッションした際の気力によって異なる。気力が高い状態でポゼッションする程、長い時間ポゼッションの状態を維持することができる。

      ポゼッション発動後に気力が+30を下回ってもポゼッションは解除されることはないが、同じシナリオ内でポゼッションは1度しか発動することはできないので、使いどころの見極めが重要になる

      イベントカット紹介

       物語を盛り上げる演出の1つとして用意されているイベントカット。1度表示されたものはオプションの「追想録」で好きなときに閲覧することが可能となっている。今回は新たに公開された2枚のイベントカットを紹介する。

      【イベントカット】
      些細な誤解からツレインがファングを殴りつける!
      フリングホルニが3機に分離したシーン

       フリングホルニ艦は3機に分裂する。分裂した艦は、それぞれを「S」、「V」、「U」と呼称し、艦長も異なる。

      フリングホルニS艦。艦長はポーシャ・ザニア・ベリファイト
      フリングホルニU艦。艦長はブラッドロイ・ザン・ベリファイト
      フリングホルニV艦。艦長はマーレイア・ザニア・ベリファイト

      ■ ポーシャ・ザニア・ベリファイト 【新キャラクター】

      CV:野沢雅子

       フリングホルニ予備艦長。平時はミッドナイトシフト担当。フリングホルニ分離時はS艦の艦長を務める。艦長ブラッドロイの母親。夫とは死別している。幾多の死線を乗り越えてきた歴戦の勇者で、周囲からは一目置かれている。普段は飄々とした言動が多いが、時折どこか底知れない部分を感じさせる。

      本編のサイドストーリーを楽しめる「キャンペーンマップ」配信開始

       本作の追加ダウンロードコンテンツには、本編のサイドストーリーを楽しむことができる「キャンペーンマップ」が用意されている。第1弾は8月22日、価格は100円~300円となっている。詳しい配信内容、配信スケジュールに関しては公式サイトにて掲載されているので、気になる人はチェックしておくといいだろう。

      【キャンペーンマップとは?】

       「味方同士での戦い」や「本編の敵が味方として使える」など、本編では描かれない独自のシナリオが展開されるマップ。戦闘マップではコンテンツごとの特殊なシチュエーションを楽しむことができ、マップをクリアすると本編で使用可能な強化パーツや資金を入手することができる。

      ※ダウンロードコンテンツの強化パーツは、本編中でも条件を満たせば入手することができる。
      ※「キャンペーンマップ」はPS3版とPS Vita版のセット販売となるため、いずれかのハードから購入すれば、両ハードにてプレイすることが可能。ただし、PS3版とPS Vita版の両ソフトが必要になる。
      ※ダウンロードコンテンツを利用するには、PS3、PS Vita本体をインターネット通信できる環境が必要になる。

      キャンペーンマップ:円月撮法!?

      配信日:8月22日
      価格:100円

       辰明旅団のメンバーが、ヴァルシオーネRをこっそり激写。画像を売りさばいて金儲けを企む。しかし、マサキとリューネはそうはさせまいと、逃亡を図った辰明旅団を追いかける!

      クリア報酬:バイタルブースト、アドオンシールド、資金30,000

      キャンペーンマップ:誇り高き者達

      配信日:8月22日
      価格:150円

       別行動中のマサキ達に、シュテドニアス軍特殊部隊「ヨグ・シュバイル」が襲い掛かる。迎撃しようとするもそこにはマスコミの姿が。マスコミの前で正々堂々戦っている姿を見せつけろ!

      クリア報酬:エーテルチャフ、マジックアキュムレーター、資金60,000

      キャンペーンマップ:追って追われて戦って

      配信日:8月29日
      価格:250円

       バゴニアの街中をパトロールする、ロザリー、ジノ、テュッティの3人。突如出くわした、ムデカ、コーデック、ヅボルバと共にヴォルクルス教団実行部隊を撃退する!

      クリア報酬:アクセラレイター、モジュラーアーマー、資金60,000

      キャンペーンマップ:ストレイ・メイズ

      配信日:8月29日
      価格:250円

       セレマの初めてのおつかいをこっそり見守るエランとオキュラ。しかし、ふと目を離した隙に2人はセレマを見失い、更にヴォルクルス教団と辰明旅団に襲われてしまう!

      クリア報酬:エネミーダウザー、マジックコンデンサー、資金30,000
      Amazonで購入

      (志賀康紀)