ニュース

田中理恵さんを招いての発売前最後の「FFXIVプロデューサーレターLIVE」が開催

プレーヤーからの大量の質問に吉田氏が一挙回答

プレーヤーからの大量の質問に吉田氏が一挙回答

 プレイデモやゲストの田中理恵さんとのトークを間に挟みながら、プレーヤーがフォーラムに寄せた数多くの質問に吉田氏が回答していった。非常にたくさんあるので、箇条書きで紹介したい。

Q:PS3版のスクリーンショット機能は入りますか?

吉田氏: 入ります。

Q:今後ほかのクラスもロール別に派生していくと思うが、どのクラスにどんなジョブを追加するか構想はありますか?

吉田氏: 構想はあります。僕らが「3.0」と呼んでいるエクスパンションはすでにプロットや、そこに至るまでのパッチの中でのメインストーリーがどう進んでいくのかを考えています。「旧FFXIV」の時に第七霊災のライブ感がいいなあと思っていたので、どのタイミングでどれを出していくかというライブ感のためにも計画は当然あります。逆にだんだん言えなくなって来ているので、時期が来たらお話します。

ワールド移転サービスは有料
無料で使えるデータベースアプリ「ライブラエオルゼア」

Q:ワールド移転サービスは予定されていますか?

吉田氏: ワールドの垣根があるゲームなので、友達と再会したらワールドが違っていたとか、コンテンツファインダーで仲良くなって一緒のワールドで遊びたいなどいろいろなシチュエーションがあると思うので、有料のサービスになりますが、既存のワールドから任意のワールドに移転できるサービスを用意しています。正式サービス開始から2~3週間後のスタートになります。詳しい価格や具体的な時期は今後公開します。

Q:前々から話があったスマホアプリはいつ頃公開されますか?

吉田氏: アプリの名前は「ライブラエオルゼア」に決まりました。プレーヤーがアプリにログインすると、自分のキャラクター情報が見られます。例えば、アクセサリーのレベルが低いから取りに行こうとなったとき、ゲーム内に実装されているすべての武器や装備について、どこで手に入るのか、どのクエストが必要なのか、どんなアイテムなのかといったデータがすべてリンクされています。サービスアカウントをお持ちでプレイされている方ならどなたでも無料でお使いいただけます。リリースはサービス開始から1週間後くらいをめどにまずはiOS版をリリースします。Android版は約1カ月遅れくらいでリリースできると思います。すばらしくよくできているので、是非利用してください。

Q:同一アカウント内のキャラクター同士でアイテム移動はできますか?

吉田氏: 特定業者様がギルを効率よく集めたりするのを防ぎたいので、当面予定はありません。大丈夫ということになれば、皆様の利便性のために開ける可能性はあります。

Q:美容室で変更可能な項目を教えてください。

吉田氏: 髪型、髪の色、傷、フェイスペイント、フェイスペイントの色、ひげも変えられます。夏の時期には普段色白のキャラクターが日焼けしたいというような要望もあるかもしれませんが、そういったことは美容室よりももっと遊びライクにしていこうと思っています。

Q:新しい耐熱装備はいつ頃でますか?

吉田氏: 残暑を満喫していただくために今年も季節イベントの「紅蓮祭」を行なう予定です。このイベントはフェーズにわかれていて、あるフェーズから耐熱装備がないと戦えないことになるので、そこで入手できます。サービス開始から1週間以内には手に入るのではないかと思います。

クリスマスイベント用の装備
バレンタインデー用の装備?


Q:「クリスタルタワー」や「大迷宮バハムート」でどのようなボスが待ち構えていたり、ギミックがあるのかを教えてください。

吉田氏: 「大迷宮バハムート」はしばらくの間、最高難易度になるコンテンツです。カットシーンもありますし、第七霊災の後どうなったのか、新生の世界はどうして今のようになっているのか、賢者ルイゾワはどうなったのかがわかるようになっています。まだどんなボスが出るのかは言えませんが、特定の行動を取らないと全滅して倒せないやつとか、8人パーティーを2つに分けないといけないとか、あとはこのフェーズではここまでのダメージが出せるパーティーじゃないと先へいけないという装備チェックもあります。「クリスタルタワー」は24人で攻略するレイドダンジョンだったのですが、難易度が高すぎるのではないかという話になって、24人でワーワー殴りながら進んでいくコンテンツにした方がいいのではないかということで、今一気に難易度を下げています。そのため正式サービスには間に合わず、2.1にしました。

Q:蛮神の攻略方法は新生で変わるのですか?

吉田氏: ある程度は「旧FFXIV」の方法が通じるのですが、途中「あれっ?」となるかもしれません。これからも趣向を凝らした色々な蛮神を入れていきます。

Q:ダンジョン内でパーティーメンバーにtellを送れるようになりませんか?

吉田氏: これは処理的には可能なのですが、人によっては暴言を吐いたりと無茶をするので、しばらくはやめておこうと思っています。みんなで支え合うようなコミュニケーションがとれるようにコンテンツファインダーの拡張を考えていることがあって、それを開放したタイミングで考えます。

Q:モーグリはいつ実装されるのですか?

吉田氏: 2.1です。モーグリはもともとおとぎの世界にいたものが、第七霊災でエーテルがぐちゃぐちゃになってしまって具現化したものなので、出すための下準備がいるのです。

女性キャラは種族ごとに乗り方が違うというユニコーンのマウントは、幻術士のクラスクエストでもらえそう

Q:初期の種族によるステータスの差は、レベル50になったときに影響しますか?

吉田氏: 誤差の範囲内です。味付けくらいに思ってください。

Q:ジョブ装備はいつ実装されますか?

吉田氏: 正式サービス開始時からあります。

Q:結婚システムみたいなものがあるそうですが。

吉田氏: できるだけ早めに実装したいと思っています。できるだけ派手にやれるように大聖堂も用意したので。

Q:インスタンスダンジョンにハードモードはありますか?

吉田氏: あります。新ダンジョンと既存ダンジョンのハードモードを両方いれていきます。

Q:「モルボル怒りの蛮神戦」はないのですか?

吉田氏: 蛮神ではないのでないですが、高レベル帯に「モルボル怒りの大増殖」というF.A.T.E.が用意されているので探してみてください。

Q:「宝の地図」の企画ってどうなったのですか?

吉田氏: 進んでいます。フィールドを使った結構規模の大きな遊びとして、「蛮神デイリークエスト」と「トレジャーハント」を準備しています。「蛮神デイリークエスト」は蛮神を掘り下げるもので、「トレジャーハント」はソロで遊んだり、ライトパーティーで遊べるコンテンツです。

Q:フリーカンパニーのハウジングは、所属しているグランドカンパニーに紐付けられるのでしょうか?

吉田氏: 好きなエリアを選んでもらえます。

Q:クルザスやイシュガルドにもハウジングエリアは追加されますか?

吉田氏: 極寒の地にお住まいになりたければ、用意することはできます。時々ベヒーモスが襲ってくるようなハウジングゾーンでもいいですか?

Q:ジョブクエストはソロでプレイできますか?

吉田氏: そのジョブを使いこなす腕があればクリアできるようになっています。ジョブ専用装備は、パーティーを組まなくてもソロで手に入れられるようになっています。

Q:ミニオンをハウジング内で放し飼いにしたり、飾ったりできませんか?

吉田氏: (今はできないが、開発担当に)伝えておきます。

Q:コンテンツファインダーで「どこでもいい」でマッチングされると若干報酬が良くなるということですが、具体的に何が良くなるのですか?

吉田氏: ダンジョンのリワードしてもらえるトークンの枚数が増えます。このトークンは装備と交換することができます。ただし今は入っていなくて、もう少しランダムに選べるコンテンツが増えてから実装の予定です。

Q:プレーヤーによるアドオン開発が可能になる時期や公式ツールの配布はいつですか?

吉田氏: いまツールの制作がスタートしたところです。使えるタイミングはだいたい半年後から8カ月後くらいを見ていただければ。

Amazonで購入

(石井聡)