ニュース

スクエニ、「FINAL FANTASY GO THERE」キャンペーンを発表

「FFXIV: 新生エオルゼア」ではライトニングがF.A.T.E.に参戦し、「LRFFXIII」ではライトニングが妖艶なミコッテ姿に!

7月18日発表

 スクウェア・エニックスは、現在「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」と「ライトニングリターンズ ファイナルファンタジーXIII(LRFFXIII)」の間で進められているコラボレーション企画を「FINAL FANTASY GO THERE」キャンペーンとして全社的なものにすることを明らかにした。本日よりキャンペーンページを公開し、コラボ企画のより具体的な情報を公開した。実装時期は未定。

ライトニングがF.A.T.E.に参戦することが明らかに
ミコッテ衣装に身をまとうライトニング。かなりクオリティが高い

 「FINAL FANTASY GO THERE」キャンペーンサイトでは、「FFXIV: 新生エオルゼア」、「LRFFXIII」のコラボ企画として進められている2つの企画のより具体的な情報が公開された。また、コラボ対象として、新たに「ファイナルファンタジーX/X-HD リマスター」が加わることが明らかになった。

 気になるコラボ企画の内容については、まず「FFXIV: 新生エオルゼア」サイドでは、「LRFFXIII」の主人公であるライトニングが「FFXIV: 新生エオルゼア」のバトルコンテンツ「F.A.T.E.(Full Active Time Event)」に参戦することが明らかになった。具体的には、新たに“「LRFFXIII」のF.A.T.E.”が追加され、そのF.A.T.E.限定でライトニングが「FFXIV: 新生エオルゼア」の世界に召喚され、そこでライトニングが冒険者と共に戦うという。

 その勝利報酬として、「LRFFXIII」の世界観をモチーフにした武器や防具が入手でき、そのすべてを揃えると女性キャラクターには「FFXIII」ライトニングの衣装、男性キャラクターには「FFXIII」スノウの衣装を身にまとうことができる。

 一方、「LRFFXIII」サイドのコラボ企画は、ライトニングがミコッテの服を着るというもの。具体的には、専用のクエストを攻略することでライトニングの衣装として「ミコッテの服」が入手できるという。ウェアのほか、エオルゼアの世界に登場する3都市をモチーフにした武器や盾も入手できる。

 「ミコッテの服」は、衣装のみならず、ミコッテのアイデンティティーである耳や尻尾まで付いており、さらに「FFXIV: 新生エオルゼア」の勝利ポーズや勝利ファンファーレまで用意。「LRFFXIII」本編の武器や防具と同様に、コラボ装備もカスタマイズできるため、ぜひ入手して自由にカスタマイズしてほしいとしている。

【スクリーンショット】
F.A.T.E.に参戦するライトニング。星空が見える舞台設定や未知の敵も含めかなり特殊な空間で戦うことになるようだ
F.A.T.E.の報酬として手に入れられる各種族のライトニング装備とスノウ装備。意外とララフェルが似合っている
そして妖艶なポーズを取るミコッテ衣装のライトニング。この武器や盾も「FFXIV: 新生エオルゼア」モチーフだという

(中村聖司)