ニュース

「とびだせ どうぶつの森」のしずえがねんどろいどで登場

「何かご用ですか?」の?マークなど様々なパーツでゲーム内の仕草を再現!

10月発売予定

価格:3,500円

 グッドスマイルカンパニーは、ニンテンドー3DS用コミュニケーション「とびだせ どうぶつの森」の登場キャラクター“しずえ”をモチーフとしたフィギュア「ねんどろいど しずえ」を10月に発売する。価格は3,500円。全高は約10cm。

?マークを頭につけて、ゲーム内のポーズを再現

 「とびだせ どうぶつの森」ではプレーヤーは村長となって、村の発展のために尽力することになる。しずえは秘書として普段は役場にいて、プレーヤーをサポートしてくれる。とても親切にプレーヤーに接し、様々な仕草を見せてくれ、特に笑顔がかわいらしい。まじめだがおっちょこちょいなところがあり、プレーヤーにとって強く印象に残るキャラクターである。

 「ねんどろいど しずえ」はかわいらしいしずえの姿をゲーム内の印象そのままに再現している。彼女は髪留めに鈴をつけており、歩くと歩くと鈴の音が鳴るが、フィギュアは髪留めに本物の鈴を使用し、振ると鈴の音が鳴るようになっている。しずえはゲーム内で様々な衣装を身に纏うが、フィギュアはチェッカー模様のベスト姿となっている。

 ゲーム中の様々な場面を再現できるパーツが付属しており、ボードとペン、音符マーク、そして「何かご用ですか?」と問いかける時の「?」パーツなどが用意されている。問いかけるときの表情や、笑顔の顔パーツもあり、組み合わせることで楽しさは大きく広がる。プレーヤーをサポートしてくれるしずえがゲーム内から飛び出し、プレーヤーのそばにいてくれる。そんな想いを実現してくれるフィギュアだ。

 「とびだせ どうぶつの森」は2012年11月に発売され、2012年12月末で国内だけでパッケージ版とダウンロード版を合わせて386万本を販売したという。これまでのシリーズのように自分の家を充実させていくだけでなく、村長として公共事業を行ない村を発展させていく楽しさが加わっている。家具や服も充実しており、商店街で様々な買い物を楽しんだり、自分の家の飾り付けもより細かくできる。すれちがい通信により他の人の家を見ることもできるなど、多彩な機能も用意されている。

【ねんどろいど しずえ】
専用台座により様々なポーズで飾ることができる

(勝田哲也)