ニュース

コーエーテクモ、「真・三國無双 Online Z」を正式発表

晋がついに参戦! 描画エンジンや国盗りシステムを一新した「生まれ変わる、一騎当千」

【真・三國無双 Online Z】

7月18日サービス開始予定

価格:
7,140円(PS3版通常パッケージ)
14,096円(PS3版TRESURE BOX)

 コーエーテクモゲームスは4月21日、東京秋葉原にて開催したオフラインイベント「ネットエンターテインメントフェスタ2013@ニコ生」において、PS3/Windows用MMOアクション「真・三國無双 Online」の拡張パック第4弾「真・三國無双 Online Z」を正式発表した。サービス開始日は7月18日を予定し、ビジネスモデルは従来通り、基本プレイ無料のアイテム課金制でサービスが行なわれる。また、PS3版については特典付きパッケージも2種類用意する。価格は通常版が7,140円、TRESURE BOXが14,096円。Windows版はパッケージは用意せず、無料アップデートのみでの提供となる。

 「真・三國無双 Online Z」は、「神将乱舞」、「蒼天乱舞」、「龍神乱舞」に続く、拡張パック第4弾。同シリーズの拡張パックには必ず“乱舞”が付けられていたが、初めて付かない拡張パックとなる。これには従来のように、従来の世界観に新規コンテンツを追加するのではなく、ゲームエンジンの刷新も含めた、ゲーム全体のリニューアルという意味が込められている。タイトルコンセプトは「生まれ変わる、一騎当千」となる。

【「真・三國無双 Online」と「真・三國無双 Online Z」のバトルの違い】
「真・三國無双 Online」のバトル
「真・三國無双 Online Z」のバトル。2種類の武器持ち替えによる新アクションを繰り出している

 システム面では、描画エンジンをリニューアルし、さらにクオリティの高いキャラクターモデルを実現する。具体的には、登場するすべての無双武将を「真・三國無双6」のキャラクターモデルに入れ替え、さらに「真・三國無双6」のウリのひとつだった、新勢力「晋」が「真・三國無双 Online」の世界に登場する。

 アクション面では、メインコンテンツ「激突」で武器を2本持って、戦闘中に切り替えながら戦うことが可能になる。武器の組み合わせによって専用のアクションが用意され、2つの武器による今までにない連続攻撃が可能になるという。また、武器の切り替えが可能になることで、戦場で駆け引きが生まれることになる。

 シナリオ面では先述したように「晋」が登場する新シナリオがスタートし、新たな勢力図での中華統一を目指すことになる。また、現行の国盗りシステムである「争奪」が進化し、個人の勝敗の総計によって勢力の勝敗が決まるシステムから、「軍団」に所属する味方と戦うことで、戦局により大きな影響を与えられるようになるという。

 さらに、「真・三國無双 Online」待望のWebアプリも公開する。これによりアイテムの取引や、My庭園の水やりといった作業をWebブラウザ上で行なえるようになる。「真・三國無双 Online」がインストールされた環境がなくても、スマートフォンやタブレットなどからゲームの情報が触れられるのは嬉しいニュースだろう。

 そのほかにも、多岐に渡る新要素の追加や、既存要素の拡張を予定しており、後日発表していくという。次の情報公開を心待ちにしたいところだ。「真・三國無双 Online Z」の特徴は以下の通り。

一、無双武将リニューアルと「晋」勢力の登場!
これまでの描画エンジンをリニューアルし、さらにハイクオリティなキャラクターモデルへと進化。それに伴い、無双武将を『真・三國無双6』のデザインへと刷新。登場する無双武将すべてのモデルが新しくなる。

また、新勢力「晋」が『真・三國無双 Online』ゲーム中に登場。合わせて晋の所属武将である司馬昭、司馬師、王元姫などの無双武将が続々参戦。従来の魏・呉・蜀の3勢力からなるストーリーに晋が加わることで、新たな三国志の物語が展開する。

二、アクションが進化、2種類の武器装備が可能に!
本作のメインコンテンツである「激突」で、武器2本を持ち替えながら戦うことができるようになる。武器を切り替える際は、組み合わせごとに新アクションが発生し、今までにない連続攻撃を行なる。武器を切り替えることで2種類のアクションが同時に使えるだけにとどまらない、戦闘全体が生まれ変わる仕組みとなる。

三、国取りシステムを一新! 勢力の力を結集せよ!
勢力ごとに都市を奪い合う現在の国取りシステム「争奪」が進化する。これまでの個人ごとの勝敗の総計で勢力の勝敗が決まるシステムを一新し、「軍団」に所属する味方と連携しながら戦うことで、より戦局に影響を与えられるようになる。これにより、勢力全体での協力が勝敗の鍵を握るようになる。また、新勢力の「晋」が登場する新シナリオを実装し、新しい勢力図の中で中華統一を目指すことができる。

四、Webアプリでいつでも、どこでもゲームにアクセス!
これまでゲーム中で行っていたアイテムの取引や、My庭園の水やりなどの作業をパソコンやスマートフォンのブラウザ上からいつでも行なえるようになる。これにより自宅の「真・三國無双 Online」をプレイするPCやプレイステーション 3の前にいなくても、ゲームの情報にいつでも触れられるようになる。

五、その他、盛りだくさんの追加要素
このほかにも、多岐にわたる新要素の追加、既存要素の拡張を予定。詳細については後日、発表する。

【新たに登場する「晋」勢力の無双武将】
司馬師
司馬昭
王元姫
鍾会

【既存の無双武将のキャラクターモデルも一新】
趙雲
夏侯惇
孫尚香

(中村聖司)