ニュース

リニューアル直前! 「真・三國無双 Online Z」先行プレイレポート

武器2本持ちで広がる技のバリエーション! 新武器、スマホアプリとの連動も紹介

7月18日実装予定

 CJインターネットジャパンとコーエーテクモゲームスは、プレイステーション 3/Windows用一騎当千MMOアクション「真・三國無双 Online」の拡張パック第4弾「真・三國無双 Online Z」のメディア向け先行体験会を実施した。

 今回の拡張パックでは、プレーヤーのプレイスタイルに大きく影響を与えるシステムが入り、大幅にリニューアルされている。中でも特に大きいのが「武器2本装備」。2本の武器を装備して戦場に赴くことができるので、例えば破壊力が高い武器と移動速度が速い武器を組み合わせて戦ったりとユーザーのプレイスタイルにあわせて戦い方の選択肢が大きく増える。

 もう1つの大きな追加要素が、スマートフォン用のWebアプリの公開だ。これにより、外出先でも庭園の水やりや、仲買取引が可能になり、今までよりも時間を有効に活用できるようになる。

 その他にも新武器「ヒョウ(金へんに票)」の実装や、新シナリオ「司馬氏台頭」による新勢力「晋」の登場、「争奪」システムの一新などが行なわれる。

【新オープニングムービー】

武器2本持ちとキャンセル技「ブレイクチャージ」で攻撃バリエーションが多彩に

「ブレイクチャージ」の発動と同時に武器が切り替わる。連続して使うと交互に「ブレイクチャージ」が発動する

 今回の拡張パックでは様々な点でリニューアルが行なわれるが、プレイに最も影響を与えるのは「武器2本装備」と「ブレイクチャージ」だ。

 「武器2本装備」は文字通り、2本の武器を同時に持って戦場に参加できるシステムだ。これまでは1本の武器しか選ぶことができなかったため、「移動速度が速い武器を使いたいが、攻撃力が物足りない」といったジレンマが生まれていたが、2本同時に持って戦場に参加することで状況に応じて武器を使い分けることが可能になる。

 この武器の切り替えは、「ブレイクチャージ」を発動させることで行なえる。「ブレイクチャージ」は行動をキャンセルして発動できるチャージ攻撃で、少しだけ無双ゲージを消費するというもの。通常のコンボ攻撃から繋げる事が可能なので、通常のコンボのフィニッシュに使うのがセオリーになるだろう。

 この「ブレイクチャージ」はかなり強力で、無双ゲージが残っている限りは連続で使用できる。さらに5回までは、回を重ねる毎に攻撃の威力が増すという特典も付いている。通常→通常→ブレイク、ブレイク、ブレイク……(無双ゲージがある限り)のような感じで使用できるので、「ここだ!」と思った時はできるだけ連続して使うほうが良いだろう。

 しかし同じく無双ゲージを使用する「無双乱舞」と違い、無敵時間は一切ないので注意が必要だ。緊急脱出用に無双ゲージを温存しておくのか、武器の切り替えや「ブレイクチャージ」を積極的に使っていくかで、更に戦いの幅が広がる。

 今回武器が2本持てるようになったことで、先ほど例に出した通り「攻撃力の高い武器と移動速度の速い武器」という組み合わせや、「攻撃力が高い武器と破壊力が高い武器」といった組み合わせにすることで、武器の欠点を相互に補ったり、攻撃的なものを揃えて無双重視プレイを目指したりと、新たな可能性が生まれている。

 更に武器を切り替える際は、発動している究極強化がそのまま持ち替え後の武器に受け継がれるという特徴を持つ。そのため、攻撃力を3倍にする「破竹」に攻撃範囲が広い武器を組み合わせて、広範囲に一気に大ダメージを与えるといったことも考えられる。

 また強化は2本の武器で同時に行なわれるため、早熟タイプの武器と晩成タイプの武器を組み合わせれば、強化スピードを上げるという戦い方が可能だ。もちろん同系統の武器を組み合わせることや、従来通り1本だけを持って参加することもできるので、自分のプレイスタイルにあった武器選択を行なうのがオススメだ。

【スクリーンショット】
「ブレイクチャージ」は無双ゲージがある限り連続で発動することが可能だ。更に最高5回まで連続攻撃でダメージが上昇していく
ジャンプ中やダッシュ中にも「ブレイクチャージ」を使用することが可能で、モーションもそれぞれ異なる

【新システム「ブレイクチャージ」】

攻撃モーションが早く、手数で敵を圧倒する新武器「ヒョウ」

新武器「ヒョウ」は「晋」の「王元姫」が使用している武器だ

 新武器「ヒョウ」は新勢力「晋」の「王元姫」という武将が使用している。短い剣の形をしており、素早いモーションが特徴的な武器だ。通常攻撃は主に正面のみの攻撃範囲だが、手数でそれをフォローしている。チャージ攻撃では前方の広い範囲や、キャラクターの周囲全体を攻撃するものもあるので、上手く組み合わせれば力を発揮するだろう。

 操作感は、攻撃モーションが速く爽快感のある武器となっている。正面方向のみの通常攻撃では敵に囲まれると苦しい場面もあったが、チャージ攻撃では左右の範囲も巻き込めるので、積極的にチャージ攻撃を使うと良さそうだ。また移動速度も速いので、いち早く前線に到着して敵を翻弄するといった戦い方にも使えそうだ。

 究極強化は「毒牙」は指揮官に対して有効な究極強化で、攻撃を受けた相手を毒状態にするという効果だ。毒状態になった敵は持続的にダメージを受けるほか、攻撃力・防御力・移動能力が低下する。特に持続的にダメージを与えることで、ダメージ以上に精神的動揺を与える効果が期待できるだろう。

 また「ブレイクチャージ」を使って、「毒牙」と他の様々な武器の究極強化を組み合わせてみるのも面白いだろう。今回プレイした限りでは、特に攻撃範囲の広い武器と組み合わせるのが、より大きな効果を発揮しそうで楽しみだ。

【スクリーンショット】
特定のチャージ攻撃で離れた相手にも攻撃できる
複数の敵を巻き込むことができるチャージ攻撃

【新武器「ヒョウ」の連続攻撃】

【無双乱舞】

【真・無双乱舞】

スマートフォンアプリから庭園の管理が可能に。Webアプリケーションを実装

スマートフォンのブラウザから普段使っているIDとパスワードでログインできる

 今回実装されるWebアプリケーションでは、スマートフォンからゲーム内のいくつかのコンテンツにアクセスできる。先行体験会で確認できたのは「仲買商」や「骨董商」といった売買要素、「庭園」の作物に水やりができる要素、そしてミニゲームだ。

 その利用方法は、専用のWebページからゲームプレイに使用しているID/パスワードを使ってログインするというもの。スクリーンショットを見て頂ければわかる通り、インターフェイスはスマートフォン用に最適化されており、タッチとスワイプを使って直感的に各機能を利用することが可能だ。

 Webアプリケーション固有のコンテンツとしてはミニゲームが実装予定で、先行体験会では「三択無双」というコンテンツが確認できた。これは1日1回プレイできるコンテンツで、ランダムにアイテムが入手できるのだという。

 例えば外出先や仕事で遅くなるといった時にも、Webアプリケーションでログインすれば無双盤の印がもらえるので、これまでよりコンプリートが楽になる。また水やりもできるので、外出中に植物が枯れてしまうという事態も防げる。

 また今後は、アプリケーションからでしか購入できないアイテムや、掲示板、イベントなどの実装も予定しているという。

【スクリーンショット】
タッチとスワイプで直感的な操作が可能だ
庭園の植物へ水やりや、アイテムの売買、ミニゲームなどが楽しめる

【新英傑服飾「王元姫」】
晋の武将「王元姫」の服飾をモチーフにした服飾が追加される。戦場にてドロップで入手可能だ

【「争奪」システムのリニューアル】
「争奪」システムがリニューアルされ、戦闘だけでなく作戦の提案や、応援ができるようになる。作成の提案ができるのは「元老」に認定されたプレーヤーのみで、争奪で活躍したり、官位を持っていると選ばれるという
元老のみが手に入れられるマント

【無双武将新モデル】
左側が旧モデル、右側が新モデル。衣装が変わった他、ポリゴン数も増えより滑らかに表示される
Amazonで購入

(八橋亜機)