ニュース

3DS「ガイストクラッシャー」を2013年冬に発売!!

ゲームを中心に、TVアニメ、マンガ、音楽、映像、玩具等で幅広く展開!!

開催日:
4月2日
会場:
品川グランドセントラルタワー
【ガイストクラッシャー】

発売日:
2013年冬
価格:
未定

 カプコンは4月2日、東京・品川グランドセントラルタワーにて「キッズプロジェクト」発表会を開催し、ニンテンドー3DS用カスタム武装アクション「ガイストクラッシャー」を2013年冬に発売すると発表した。価格は未定。プレイ人数は1人(通信プレイ時:2~4人)。

 当日は、カプコンより取締役専務執行役員である一井克彦氏、CS開発統括 副統括の小林裕幸氏、タイトルプロデューサーの野中大三氏が登壇。また、ぴえろの代表取締役社長である本間道幸氏、エイベックス・エンタテインメントの執行役員 映像事業本部長である齊藤淳氏、バンダイの常務取締役である川口勝氏、集英社の最強ジャンプ兼Vジャンプの編集長である伊能昭夫氏が、立て続けに登壇し今回のプロジェクトに対する思いを述べた。

 さらに、「ガイストクラッシャー」の宣伝隊長として吉沢亮さん、スペシャルゲストとして佐々木健介さん、佐々木健之介くん、佐々木誠之介くんが登場した。MCの質問に対して全員笑顔で答えていた。

一井氏「『ロックマン』シリーズ以来、約5年ぶりのキッズ向けプロジェクトの始動ということになります。カプコンがこれまでに培ってきたアクションゲームの経験を活かし、子供たちだけでなく親御さんにも楽しんでいただけるようなゲームを、総力をあげて開発に取り組んでいます。また今回は、タイアップさせていただくパートナーにも恵まれ、このプロジェクトを進めさせていただくことになりました。カプコン創立30周年という節目の年にこのようなプロジェクトを発表でき大変幸せに感じております」
小林氏「今回のプロジェクトは弊社がアクションゲームのノウハウを凝縮したキッズ向けのゲームとなっています。今回は、様々な企業とタイアップが実現しすごいプロジェクトチームができあがったということで、この発表の場を設けさせていただきました。『ガイストクラッシャー』はキッズ向けのコンテンツとして、3DS用のゲームを中心に、テレビアニメ、マンガ、音楽、映像、玩具等で幅広く展開する予定です」
緊張した面持ちで「ガイストクラッシャー」のゲーム概要を紹介した野中氏
本間氏「ゲーム内やテレビのアニメーション制作に携わります。ゲームコンテンツからのアニメ制作ということで、オリジナルの要素も膨らんでくると思います。まずはストーリーの構成に注力しています。今まさにカプコンの制作の皆さんと、アニメーションを面白くするための構成に入っているところです。ゲームが原作ですのでアクションシーンが非常に多いですが、幸い我々は、人の形をしたものにアクションをつけることを得意としています。日本だけでなく世界のゲームファン、アニメファンに向けて楽しいアニメ番組を展開していきたいと思います」
齊藤氏「音楽を担当しています。実はもうできあがっているのですが、今日は発表できません。非常にいい楽曲に仕上がっています。作詞を藤林聖子、作曲を田中公平、そして歌をきただにひろしさんという布陣で作りました。エイベックスは全面的にバックアップしていきながら、この作品を育てていきたいと思っています」
川口氏「玩具の担当ということで、3DSの本体に取り付ける『ガイフォンカバー』と『ガイメタル』を発売します。ガイフォンカバーにガイメタルをセットすることで、新たなイベントや特殊効果が発生するようになっています。ガイメタルをコレクションしてもらうことで、ゲームでの遊びが広がるという仕掛けになっています。このほかにも、多数新製品を発売していきます」
伊能氏「今回、最強ジャンプとVジャンプで『ガイストクラッシャー』を展開していきます。まず4月4日に発売となる最強ジャンプ5月号で、そしてVジャンプでは4月20日売りの6月特大号で漫画の連載を予定しています。作家は田中靖規さんです。週刊少年ジャンプでの連載経験を持つ方ですのでご期待下さい」
吉沢さん「イベントがメインになりますが、雑誌にも登場して『ガイストクラッシャー』の最新情報をお届けするというのが、宣伝隊長としての僕の仕事です。ゲームが大好きで『ガイストクラッシャー』もやらせていただいきましたがすごく面白くて、僕には小学6年生の弟がいるのですが、弟と一緒に遊べるといいなと思っています」
佐々木ファミリーは控え室で「ガイストクラッシャー」を遊んだようで、健之介くんは「普段からアクションゲームをやっているので、みんなで対戦するのが楽しかったです」と感想を述べた。誠之介くんは「このゲームならパパとママに勝てるかも」とコメント。それに対し健介さんが「最初は僕のほうがうまかったのですが、何度もやるにつれて子供のほうがうまくなっていきました」と満面の笑みを浮かべながらコメントしていた。ちなみに好きなキャラクターは、健之介くんがハヤトで、誠之介くんがシレン、そして健介さんがレッカだった

キーワードは武装! 変形! 収集! 3DS「ガイストクラッシャー」

 「ガイストクラッシャー」では、「ガイスト」と呼ばれる未知の金属生命体から採取される未知の金属、「ガイメタル」を使って作られた可変武装の鎧「ガイストギア」を身にまとうガイストクラッシャーと、ガイストクラッシャーたちの何倍もの大きさを誇る巨大な金属生命体「ガイスト」との熱く激しい戦いが繰り広げられる。

 「ガイストクラッシャー」のキーワードは武装、変形、収集の3つで、カプコンのノウハウを活かし、質の高いアクションとコミュニケーション性の高い通信プレイができるゲームを目指して開発が進められているという。通信プレイでは、協力プレイと対戦プレイが用意される。

タイトルロゴ
武装、変形、収集の3つの要素に、アクション、協力、対戦というカプコンがこれまで培ってきたノウハウを融合させたゲームになるという
【プロモーションムービー】

【ストーリー】

メインビジュアル

 地下50,000mの神話層から目覚めた巨大な金属生命体「ガイスト」。超巨大なガイストの脅威に対抗するため、人類は「ガイストクラッシャーギャリソン」、「GCG」を組織した。その中でもガイストと戦うことができる戦士「ガイストクラッシャー」が、ガイストの脅威に今立ち上がる!

 ガイストギアは、「ガイスト」を倒すと手に入る「ガイメタル」をガイストクラッシャーの持つ「ガイフォン」にセットすると装備できる。用意されるガイストギアと、出現するガイストはいずれも100種類以上となっている。

 ガイストギアは、ガイストの力を鎧として装備する「メイルフォーム」と、ガイストの力を武器の形に変形させて戦う「ウェポンフォーム」のいずれかにフォームチェンジできる。ウェポンフォームで変化させられる武器は、大剣以外にも様々なものが用意されている。

【メイルフォーム】
鎧として装備。バランスのとれた格闘タイプとなる
【ウェポンフォーム】
武器に変形させて戦う。攻撃に特化したタイプとなる

 ガイストクラッシャーのメンバーは、主人公の白銀レッカをはじめ、金剛寺ハヤト、真鍋クラマ、シレン・クォーツハートの4人となっている。

 また、レッカ達、ガイストクラッシャーの前に立ちはだかる敵であり最大のライバルである黒曜イズナという謎の戦士が登場する。

白銀レッカ

 フレイム・フェンリルのガイストギアをまとう炎属性のガイストクラッシャー。正義感に厚く一本気な性格で、仲間に支えられながら戦士として苦難を乗り越え成長していく。家は、弁当屋「しろめし屋」を営んでいる。

金剛寺ハヤト

 ウインド・ガルーダを装備する風属性のガイストクラッシャー。若くして数多くの実績を残す優秀なクラッシャーで、レッカのよき理解者である。

真鍋クラマ

 対ガイスト忍者組織「真鍋一門」の末裔で、ガイア・オロチをまとう地属性のガイストクラッシャー。忍者の家系であり、体術に長けている。負けず嫌いな性格なため、レッカをライバル視している。

シレン・クォーツハート

 ブリザード・ユニコーンのガイストギアを装備する氷属性のガイストクラッシャー。極寒の地アイスガルドで単独任務に就く。無口で無表情。ある目的をもってレッカ達の仲間になる。

黒曜イズナ

 ガイストクラッシャーを襲撃する謎の戦士。ライトニング・ドラグーンをまとい雷属性の技を使う。レッカ達の前に立ちはだかる敵であり、最大のライバルとなる存在だ。

 ブリザード・ユニコーンのガイストギアを装備する氷属性のガイストクラッシャー。極寒の地アイスガルドで単独任務に就く。無口で無表情。ある目的をもってレッカ達の仲間になる。

 また、レッカ達をサポートする「ガイストクラッシャーギャリソン」(GCG)のメンバーとして、コハク、さんご、ヒスイ、ボルカン所長、ルミネラ博士、バナ隊長が登場する。

 コハク、さんご、ヒスイの3人はオペレーター。レッカ達にガイストの出現情報やガイメタルの探知情報などを伝える役割を果たす。

 残りの3人は、ボルカン所長がGCGの総責任者、ルミネラ博士がGCGでガイストの研究をしている科学者、バナ隊長がGCG戦闘班の隊長としてレッカ達を率いる指揮官となっている。

【スクリーンショット】

(中野信二)