ニュース

3DS「ガイストクラッシャー」

2064年の鉄工町でガイストクラッシャーとガイストの激闘が展開!!

発売日:
2013年冬
価格:
未定

メインビジュアル

 カプコンは、ニンテンドー3DS用カスタム武装アクション「ガイストクラッシャー」を2013年冬に発売する。価格は未定。プレイ人数は1人(通信プレイ時は2~4人)。

 「ガイストクラッシャー」は、ガイストと呼ばれる金属生命体の力を可変武装の鎧「ガイストギア」として身にまとったガイストクラッシャーたちの熱く激しい戦いが繰り広げられる作品。ゲームだけでなく、漫画やアニメ、玩具など様々なメディアで展開していく。

【ストーリー】

ガイメタル

 2047年。地下50,000mの神話層から、金属鉱ガイメタルが発見された。

 ガイメタルは高純度のエネルギー金属であり、新エネルギー資源の発見とばかりに、世界中で採掘が行なわれるようになった。

 しかし、2055年――全身がガイメタルで覆われている金属生命体「ガイスト」が出現し、人々を襲い始めたのだった。

 「ガイスト」の脅威に対抗するために、人類は世界の科学力を結集させた超国家ガイスト対策組織「ガイストクラッシャーギャリソン」(通称GCG)を設置した。「ガイスト」と人類との激しく熱い戦いの始まりである。

 時は流れ――2064年、舞台は鉄工町。今、物語の幕が開ける――。

【スクリーンショット】

「ガイスト」に立ち向かう「ガイストクラッシャー」

 「ガイストクラッシャー」はガイストギアを身にまとう戦士たち。今回は、「白銀レッカ」、「金剛寺ハヤト」、「真銅クラマ」、「シレン・クォーツハート」の4人を紹介する。

白銀レッカ(13歳) 熱血突破 炎のハートを持つ爆炎クラッシャー

「ご飯大盛り! 元気特盛り!」

 主人公。鉄鋼中学校に通う中学1年生。実家がお弁当屋さんで、ご飯が大好きな大食漢。とある事件に巻き込まれてガイストクラッシャーとしての道を歩むこととなる。ガイストギアは炎属性の「フレイム・フェンリル」。

金剛寺ハヤト(14歳) 頭脳明晰 進化を止めない黄金の翼

「キミ、ゴールデンだね」

 若き武道家であり、正義を貫くガイストクラッシャー。頭脳派で、常に理論的な戦い方をする。レッカにとってはよい先輩であり友人である。ガイストギアは風属性の「ウインド・ガルーダ」。

真銅クラマ(13歳) 暗中必殺 手段を選ばぬ忍者クラッシャー

「拙者とか言うかっつーの!」

 ガイストクラッシャーを職業とする若き忍者。忍者らしからぬ軽い口調と偏屈な性格。レッカをライバル視している。ガイストギアは地属性の「ガイア・オロチ」。

真銅クラマ(13歳) 冷静沈着 絶対零度の貴公子

「これで……終止符だ」

 冷静沈着で感情を表に出すことの無い、1匹オオカミのガイストクラッシャー。彼の素性には謎が多く、その過去も目的も謎に包まれている。ガイストギアは氷属性の「ブリザード・ユニコーン」。

戦況に応じて2つのフォームを使い分ける「フォームチェンジ」

 ガイストギアは、戦闘中「メイルフォーム」と「ウェポンフォーム」の2つのフォームを自由に切りかえることができる。

 メイルフォームは攻守ともにバランスの取れた格闘タイプで、ウェポンフォームは攻撃に特化した武器タイプだ。ウェポンフォームでは、ガイストギアが超巨大な武器に変形する。フォームチェンジすると攻撃方法も変わる。

【メイルフォーム】
【ウェポンフォーム】

ガイストクラッシャーの前に立ちはだかる巨大ガイスト

 レッカたち前に立ちはだかる巨大ガイスト。今回は、「テッコウ・リュウジン」と「オンミョウ・ヤタガラス」を紹介する。

テッコウ・リュウジン

 リュウの姿をしたこのガイストは、神々しささえ感じられるような迫力を醸し出している。

オンミョウ・ヤタガラス

 日本神話でおなじみのヤタガラスの姿をしたガイスト。羽を広げるとさらにその迫力を増す。鋭い爪とくちばしから繰り広げられる攻撃は脅威的。

【スクリーンショット】
Amazonで購入

(中野信二)