ニュース

3DS「ガイストクラッシャー」新情報公開

ガイストクラッシャーたちの秘密基地「GCGベース」ほか

発売日:
2013年冬
価格:
未定
プレイ人数:
1人(通信プレイ時:2~4人)

 カプコンは、2013年冬に発売を予定しているニンテンドー3DS用カスタム武装アクション「ガイストクラッシャー」の新情報を公開した。

 公開された新情報は、ガイストクラッシャーたちの秘密基地「GCGベース」やボルカン所長率いる「GCG」のメンバーについて。ガイストギアが超巨大な武器に変形する「ウェポンフォーム」の詳細や、新たなガイスト「アーク・フェニックス」の存在となっている。

ガイストクラッシャーたちの秘密基地「GCGベース」

 主人公のレッカをはじめとする「ガイストクラッシャー」たちの所属する組織が「GCG(ガイス
トクラッシャーギャリソン」。GCGは、ガイストの脅威に対抗するため、世界の科学力を結集させた超国家ガイスト対策組織である。対ガイストの最前線として、全人類の希望を背負っている。

GCGベース
GCGベース内の司令室

GCGのメンバー紹介

 GCGのメンバーは、共にガイストに立ち向かう大切な仲間。所長の「ボルカン」、隊長の「ジーク・バナ」、オペレーターの「桜さんご」の3名が所属している。

・ボルカン

「自分を越える覚悟はあるのか!」

 GCGを束ねる所長。リーダーシップに長け、知識も経験も豊富。普段は冗談も交える親しい性格だが、緊急時は抜群のリーダーシップで隊員たちをまとめる。

・ジーク・バナ

「気を引き締めて戦うよーに!」

 戦闘班を束ねる隊長で、通称「バナ隊長」。人工のガイストギアを身に纏い、鍛え上げられた肉体と不屈の精神力でガイストたちと戦う。

・桜さんご

「大丈夫! 私、信じてるから」

 GCGのオペレーター。ガイストの出現情報や基地からの情報を随時レッカたちに届け、ガイストクラッシャーたちの戦闘をサポートする。

 まだ幼さの残る外見に反してかなりしっかりしているが、すこしズレたところもある。

ガイストギアが超巨大な武器に変形する「ウェポンフォーム」

 「ウェポンフォーム」は、文字通りガイストの力を武器として身にまとい戦うフォーム。武器の形状は装備するガイストギアによって決まっており、一撃のダメージが大きい「大剣」や、攻撃の手数が多い「両手剣」、さらに、遠距離からの攻撃が可能な「銃」や「弓」など様々なタイプが存在する。戦うガイストに合わせてウェポンを使いわけたいところ。

【ウインド・ガルーダ】
ウインド・ガルーダは、鋭利な2つの鎌に変形し敵をすばやく切り刻む
【ガイア・オロチ】
ガイア・オロチは腕と一体化したツメに変形! 敵に連続攻撃を決める
【スクリーンショット】

新たなガイスト「アーク・フェニックス」

 ガイストクラッシャーの前に立ちはだかる、謎の金属生命体「ガイスト」。今回は、業炎の不死鳥「アーク・フェニックス」と呼ばれる鳥型のガイストが明らかにされた。

各地に伝説を持つ非常に美しい鳥型のガイスト。炎属性。羽根や生き血は、不老不死の効果があると言われている。炎の力が強く、世界の終末に現われるという伝説もある

(中野信二)