ニュース

スワイプ・アクション「Blade & Magic」Android版先行配信決定

ファンタジックRPGのゲームシステムを改めて紹介

2月上旬~中旬 配信予定(Android版先行配信)

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

事前登録特典の装備「アントラの剣“獄”」と「アゼンダ近衛兵の盾」
事前登録ページのQRコード

 スパイク・チュンソフトは、事前登録受付中のiOS/Android用スワイプ・アクションRPG「Blade & Magic」(ブレード&マジック)において、Android版を先行して配信すると発表した。配信予定日は2月上旬から中旬で、これに伴いAndroid版の事前登録を近日中に終了する。iOS版は引き続き事前登録を受け付ける。

 「Blade & Magic」は、敵をスワイプで斬るようにして倒していくスワイプ・アクションRPG。配信予定日は延期のため2013年とされていたが、今回Android版の配信予定日が改めて発表された。ダウンロード、利用料金は無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制。対応機種はAndroid OS 2.3.5以上、iOS 5.0以上となっている。

 また今回、「Blade & Magic」のゲームシステムとポイントが改めて発表された。本作では、ボスモンスターの討伐を目的とした「クエストパート」と施設を充実させる「王国シミュレーションパート」、手に入れた素材でより強力な装備を作る「生産・強化パート」の3つの要素がサイクルしながら進行する。

【スクリーンショット】
ゲームの核となる「クエストパート」、王国シミュレーション、装備の生産・強化の3つの要素が絡んでいきながら進行していく

 「クエストパート」ではタッチやスワイプ操作による指1本でできるバトルが展開される。画面を払うとその方向に武器が振られて相手を攻撃でき、タイミングよく相手の攻撃を弾けば「パリィ」となり、敵が大きくのけぞって強力な攻撃「オーヴァードライブ」を発動させられる。

 「王国シュミレーションパート」では、ゲーム内通貨や装備品の素材の生産に加え、体力や攻撃力などのプレーヤーステータスを強化する施設も建設できる。施設を充実させればプレーヤーキャラクターに与える影響も大きくなるので、能力アップには欠かせない要素となる。

 「生産・強化パート」では、自由度の高い装備の生産・強化システムが用意されているという。装備品を作成するには設計図となる「生産レシピ」が素材が必要となる。運がよければ通常よりも強力な「ハイクオリティ」の装備品ができることもある。なお装備品は変更することでキャラクターのグラフィックスも変わる。

 オンライン機能としては、クエスト中に遭遇するプレーヤーを応援したり、フレンドを連れてクエストにでかける、などができる。これら協力要素は非同期のシステムとなるが、交流を行なえば互いに「絆ポイント」が溜まり、「絆ポイント」を利用して装備の生産・強化に使うアイテムが出る「絆の宝箱」を開けられるようになる。

 また本作に使用される楽曲はすべて伊藤賢治氏による作曲。クラシックを基調としたドラマティクなメロディーや、ストリングスの強いアップテンポのサウンドなど、ファンタジー世界に深みをもたらす楽曲が収録されている。

【スクリーンショット】
画面をなぞった方向に攻撃が繰り出される。敵の攻撃の逆方向にタイミングよくスワイプできれば、「パリィ」となって直後に大ダメージを与えるチャンスが訪れる
シミュレーションでは施設を充実させることが能力アップに繋がる
配信直後の武器は両手剣、片手剣、杖の3種類。配信後も種類は増える予定
非同期ながら、手助けをしたり冒険に連れて行ったりできるオンライン要素もある

(安田俊亮)