ニュース

「DmC Devil May Cry」の完成発表会が開催

「DmC」とのコラボレーション情報やWIN版の発売日を公開

発売日:
2013年1月9日
会場:
パセラリゾーツ銀座店 地下3階 ベノア

発表会を精力的に盛り上げてくれた登壇者のフォトセッションの様子。左から順に、萩原氏、江城氏、井戸田さん、小沢さん、内田氏、伊津野氏

 カプコンは、2013年1月17日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用スタイリッシュアクション「DmC Devil May Cry」(DmC)の完成発表会を、2013年1月9日にパセラリゾーツ銀座店 地下3階 ベノアで開催した。

 当日は、「DmC スタイリッシュ応援隊」の隊長を務めるお笑いコンビ「スピードワゴン」の井戸田潤さん、小沢一敬さんがゲストとして登場。プロデューサーの江城元秀氏や、アシスタントプロデューサーの内田洋平氏のほか、パブリシティ企画推進室室長の萩原良輔氏も参加した。

 まずは、冒頭の挨拶として萩原氏が登壇。年始の挨拶も兼ね「明けましておめでとうございます。今年はたくさんのタイトルを出しますので、わくわくするような宣伝を展開していきたいと思います。今年もカプコン、ならびにカプコンの制作する作品をよろしくお願いします」とコメントした。

 続いて、プロデューサーの江城氏が登場し「本年もよろしくお願いいたします。この場で『DmC』の完成を発表できることを嬉しく思います」と述べた。

 この発表会では、主に「DmC」とのタイアップやコラボレーションの情報が中心に公開された。公開された情報のうち、今回が初出となったのは、ZOZOTOWNデザイナーによるオリジナルTシャツの発売や、新日本プロレスとのコラボレーションTシャツの発売について。さらにWindows版の国内における発売日に加え、「カラオケ パセラ」と「カプコンバー」でオリジナルコラボメニューが提供されることが明らかにされた。

 また、東芝「レグザ」の公認テレビとのタイアップ企画の新情報、ロックバンド「ONE OK ROCK」が手がけたイメージソング「Nothing Helps」を使ったプロモーションムービーとTVCM映像などすでに発表済みの要素の更新情報も明らかになった。

【バージル ダウンフォールの実演】
数量限定特典の第2弾として付属する追加シナリオ「バージル ダウンフォール」を内田氏が実演。江城氏や伊津野氏のプレッシャーに耐えながら、プレイする姿が印象的だった
【プレス対抗「DmC」スタイリッシュプレイ決定戦】
発表会の最後に行なわれたゲーム大会。挙手や、名刺のくじ引きで選出された12名の参加者が、「ネフィリムの血統」というミッションでクリア後の総合ポイントを競い合った。制限時間は15分。1位の記録は1,795,045だった
優勝者には「DmC」のイーカプコン限定版「LIMITED EDITION」、新日本プロレスリングとのコラボTシャツ、「Bizarre」のアクセサリーが贈呈された

 そして発表会の最後には、萩原氏、江城氏、伊津野氏、内田氏、の4名より以下のようなコメントが寄せられた。

萩原氏
「1月17日に2013年のカプコン作品第1弾として『DmC』が発売されます。これから長い1年が始まりますが、まずはトップバッターとして『DmC』をよろしくお願いします」

江城氏
「カプコンの大きなチャレンジとして約3年間制作を進めてきました。いろいろなことがありましたが、ずっとブレずにNinja Theoryと密に組んで、いかに新しい『DmC』を生み出すか考えながらやり続けた結果を、今日完成発表会という形でお披露目できて本当に嬉しいです」

伊津野氏
「カプコンの操作感覚を含む丁寧なゲーム作りと、Ninja Theoryのセンスのあるビジュアルが融合し、ありそうでなかった作品が完成したと思います」

内田氏
「よりスタイリッシュなプレイができるよう頑張っていきたいと思います。Twitterでの情報発信も続けていきますので、今後とも『DmC』をよろしくお願いします」

ZOZOTOWNデザイナーによるオリジナルTシャツが発売決定!

 このオリジナルTシャツは、ZOZOTOWNデザイナーが「DmC」のために制作したもの。各キャラクターのピクトデザインと、武器をスタイリッシュにアレンジしたものの2種類が、ZOZOTOWN内のAmebaShopで1月17日14時から1月31日23時59分まで限定予約販売される。価格は各4,990円。2柄4種(サイズ展開は各S/M/L/XL)。商品が届くのは3月上旬の予定となっているが、受注生産となるため納期が変更になることがあるという。

【キャラクターピクトT】
【スタイリッシュ武器T】

新日本プロレスリングとのコラボTシャツ第9弾は「DmC」

 第1弾「アスラズ ラース」、第2弾「STREET FIGHTER X 鉄拳」、第3弾「バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ」、第4弾「ドラゴンズドグマ」、第5弾「重鉄騎」、第6弾「アイルーでパズルー」、第7弾「バイオハザード6」、第8弾「エクストルーパーズ」に続く第9弾として、「DmC」とのコラボTシャツが闘魂SHOP、イーカプコン、イーカプコンお台場出張所で1月17日に発売される。価格は3,800円。サイズ展開は各S/M/L/XL。

【DmC Devil May Cry×NJPW コラボTシャツ】
フロント
バック

WIN版の発売日が2月28日に決定!!

 「DmC」のWIN版が2月28日に5,990円で発売される。CEROレーティングはD(17才以上対象)、プレイ人数は1人。WIN版ならではの迫力ある映像やアクションシーンが実現されている。なお、WIN版をプレイするにはValveの提供するSTEAMシステムが必要となる。

「カラオケ パセラ」と「カプコンバー」でオリジナルコラボメニューが登場

 1月17日から2月17日までの期間、「カラオケ パセラ」と「カプコンバー」にて、「DmC」の世界観をイメージしたドリンクやフードが提供される。コラボメニューが提供されるカラオケ パセラは以下の通り。

コラボメニュー提供店舗(予定)

新宿本店、池袋本店、池袋西口店、御徒町店、赤坂店、渋谷店
秋葉原電気街店、秋葉原パセラ昭和通り館
横浜西口ハマボールイアス店、横浜関内店

【カラオケ パセラの提供メニュー】
Limboのレッドソーダ(アルコール)。680円
The Order~バージル~(アルコール)。680円
Virilityドリンク(アルコール)。680円
【カプコンバーの提供メニュー】
デーモンキラー(アルコール)。630円
閻魔刀(アルコール)。730円
エンジェルリフト(アルコール)。730円
キャット(ノンアルコール)。550円
デーモンモード【エリクス】スープ。600円
ダンテのデビルトリガーオムライス。900円

東芝「レグザ」とのタイアップで2つの展開が決定

 「DmC」の公認テレビである東芝「レグザ」とのタイアップでは、店頭の「レグザ」コーナーで特別先行トレーラー映像が公開されるほか、「DmC」の公認画質設定値が1月17日より「レグザ」の公式サイトで発表される。

【スクリーンショット】

イメージソング「Nothing Helps」を使った映像が公開

 ロックバンド「ONE OK ROCK」が手がけたイメージソング「Nothing Helps」を使用した、最新プロモーション映像とTVCM映像が公式サイトなどで公開されている。

【プロモーション映像】
【TVCM映像】

(中野信二)