日本ファルコム、PSP「那由多の軌跡」

新アクション、“博物館”のやりこみ要素など紹介


7月26日 発売予定

価格:6,090円
   7,980円(ドラマCD同梱版)

CEROレーティング:B(12歳以上対象)


 日本ファルコム株式会社は、7月26日の発売を予定しているPSP用ストーリーARPG「那由多の軌跡」の最新情報を発表した。価格は通常版が6,090円、ドラマCD同梱版が7,980円。

 今回明らかになったのは、特殊アクション「ギアクラフト」と、やりこみ要素としての「博物館」と、その「博物館」に登場するキャラクター達を紹介する。

 「ギアクラフト」とは、主人公のナユタとパートナーのノイが協力して発動する特殊能力のこと。敵への攻撃手段として有効であることはもちろんのこと、ステージでギミックを解除するのに必要であったり、障害物の破壊、特殊移動など様々な「ギアクラフト」が用意されており、それぞれがユニークな能力を持っている。

 たとえば、「ギアシ-ルド」は、Rボタンを長押しすると発動する特殊能力で、使うとナユタの周囲を青白い光が包み込み、敵の攻撃のほか、溶岩や毒沼地帯のダメージなどを完全に無効化することができる。また、ジャンプボタン長押しすることで発動する「ギアホールド」は、空中に浮かぶ“ホールドマーカー”と呼ばれる光の歯車にぶら下がり、非常に高い場所や深い裂け目の先に行くことができる能力となっている。

 前述の通り、「ギアクラフト」は、一部のボス戦やステージ攻略には欠かすことができない、非常に重要な能力となっている。


【ギアシ-ルド】
敵の攻撃のほか、溶岩や毒沼地帯のダメージなどを完全に無効化する
【ギアホールド】
空中に浮かぶ“ホールドマーカー”にぶら下がり、非常に高い場所や深い裂け目の先に行くことができる

 「博物館」は、主人公ナユタの故郷「残され島」にある施設。博物館では、アクションステージで入手できた「コレクト」アイテムを買い取ってもらう事ができる。買い取ってもらったものは館内で展示され賑わっていく。また、買い取ってもらった「コレクト」アイテムが一定数になると、博物館からご褒美アイテムをもらうことができる。ちなみに、「コレクト」アイテムは昆虫、水棲生物、化石、宝石など100種類以上用意されている。


【博物館】
博物館の外観博物館エントランス
博物館エリア。アイテムは昆虫、水棲生物、化石、宝石など100種類以上博物館のコレクトアイテム寄贈
【キャラクター紹介】
ヴォランス博士
遺跡の研究に並々ならぬ情熱を注ぐ初老の学者。残され島に降る遺跡の謎を解くため、大陸北方にある帝国からはるばる訪れたらしい。また博物学も専門としており、島に新たな施設「博物館」をオープンする
研究員シーラム
CV:名賀亜美

ヴォランス博士の助手の1人で、博物館の受付を担当している。お洒落で可愛いものに目がなく、研究員とは思えない発言をするが、仕事の腕は確かなようだ。コロンの双子の姉に当たる
研究員コロン
CV:名賀亜美

同じくヴォランス博士の助手の1人で、シーラムの双子の妹。人見知りな上、極度の研究オタクなため、滅多に表に出てくることが無い。自分でもそんな性格を気にしており、姉シーラムにはコンプレックスがあるようだ。趣味は新しい博物標本を展示する事

(C)2012 Nihon Falcom Corporation. All rights reserved.
Amazonで購入

(2012年 7月 6日)

[Reported by 船津稔]