スクエニ、Wii「ドラゴンクエストX」の体験会を開催
初日となる4月28日にはプロデューサーの齊藤氏が登場
株式会社スクウェア・エニックスは、8月2日に発売を予定しているWii用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)の体験会を、4月28日に東京の「イオンモールむさし村山 サウスコート」にて開催した。
体験会では、約1時間交替でオンラインプレイを楽しめる体験コーナーが設けられているほか、体験コーナーでの体験プレイと並行して行なわれるステージイベントとして、体験会のゲーム内容をリアルタイムに実況しながら解説する「体験会ステージ」と、キャラメイクや職人システムなどこれまでに判明している「ドラゴンクエストX」のゲームシステムを紹介する「プレゼンステージ」が、約1時間ずつ交互に行なわれていた。
体験コーナーでは、現在実施中のベータテストと同じ世界でプレイが行なわれた。モンスター「じんめんじゅ」を撃破することが目標の1つとなっており、パーティーリーダーとなるインストラクターが3名の参加者を導く形で、体験してもらいたいポイントを1つひとつクリアしつつ、終了時間ぎりぎりまで寄り道しながらフィールドを探索していた。
もちろんベータテストと同じ世界でプレイしているので、体験会の参加者がモンスターと戦い始めるとテスターがすかさず「おうえん」してくれるなど、わきあいあいとした雰囲気で体験プレイが進められていた。また、体験プレイの最後には、パーティーのメンバー全員で記念写真の撮影が行なわれ、撮影した写真はプリントアウトしたものがプレゼントされた。
さらに当日は、プロデューサーの齊藤陽介氏が登場。齊藤氏は、体験コーナーでプレイしている様子が映し出されるモニターを見ながら、カメラの回転スピードを調整できることや、名前がピンク色のNPCは物語の進行に関係しているキャラクターであることなど、ポイントとなるところでその要素の内容を紹介してくれた。また、ベータテスト版にはない、体験会用に用意した武器、防具があるなどちょっとしたサービストークも交えつつ、イベントを盛り上げてくれた。
そして最後に、この体験会を開催する目的として、「オンラインゲームになっても今までの「ドラクエ」と同じように遊べることを感じてもらいたい」と、オンラインゲームになることで「ドラクエ」らしさが薄れるのではというユーザーの不安を払拭するコメントを残した。
そのほか、各ステージイベントでは、「ドラゴンクエストX」のソフトが当たる抽選会や、「ソフビモンスター ドラゴンクエスト25周年記念バージョン 金のスライム」がもらえるクイズ大会も実施された。
今回の体験会は、イオンモールという場所柄もあってか、会場を訪れるほとんどの人が家族連れだったのが印象的だった。このぶんなら、4月26日に行なわれた記者説明会で発表された「キッズタイム」の時間帯を決める参考にするための、家族連れを対象としたアンケートでのデータ集めも順調に進みそうだ。
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(2012年 4月 28日)