最新ニュース
【11月30日】
【11月29日】
【11月28日】
【11月27日】
【11月26日】

スクエニ、Wii/Wii U「ドラゴンクエストX」

直接攻撃や状態異常に関する効果を付加する「錬金」


2012年 発売予定(Wii版)
発売日:未定(Wii U版)

価格・利用料金:未定

CEROレーティング:A(全年齢対象)



 株式会社スクウェア・エニックスは、現在開発中のWii/Wii U用RPG「ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン」(ドラゴンクエストX)の新情報を公開した。発売時期は、Wii版が2012年、Wii U版が未定。価格・利用料金はともに未定。CEROレーティングはA(全年齢対象)。基本プレイ人数は1人(1ユーザーにつき3キャラクター作成可能)。対応コントローラーは、Wiiリモコン+ヌンチャク、クラシックコントローラ、クラシックコントローラPRO、USBキーボード。

 公開された新情報は、アイテムを強化できる仕事「錬金」について。錬金には、「ツボ錬金」と「ランプ錬金」の2種類が存在し、いずれもルーレット付きの壺やランプを使って行なう。

 ルーレットには、「大成功」、「成功」、「失敗」のほか、「パルプンテ」のエリアが用意されている。「パルプンテ」と言えば、「ドラゴンクエスト」シリーズではお馴染みの何が起こるかわからない魔法だが、錬金でもルーレットの針が「パルプンテ」に止まると、摩訶不思議な効果が付加されることもあるという。

■ 直接攻撃に関する錬金効果を付加する「ツボ錬金」

「ツボ錬金」のギルドハウスは、巨大な壺のような形をした建物の中にある

 「ツボ錬金」は、「こうげき力アップ」や「かいしん率アップ」など、直接的なダメージに関わる錬金効果を装備品に付加できる。「ツボ錬金」では、錬金効果を付けたい装備品をツボに入れ、付ける錬金効果を選び、ツボのフタについているルーレットを回す。そして、ルーレットの針が「成功」のエリアに止まると錬金成功となり、装備品に付加される。


ギルドに登録して仕事道具をもらい装備すると仕事ができるようになる レシピを覚えることで、できる仕事の数が増えていく 「ツボ錬金」は、壺を使って行なう
錬金効果を付けたい装備品をツボに入れ、付ける錬金効果を選んでルーレットを回す ツボを真上から見たところ。フタがルーレットになっており、針が「青」もしくは「黄色」のエリアにとまると錬金が成功する
錬金職人の「特技」で、「成功」のエリアを増やすことができる。ただし、この特技を使うには「集中力」が必要となるため、1回の錬金で何回も使うことはできない たとえ失敗しても、少しだけ効果が付加される

【できのいいアイテムなら効果を重ねがけできる】

 職人仕事で作られたアイテムには、ものによって「できのよさ」がある。「できのよさ」は、星印の数で確認でき、星の数だけ錬金効果を付けることができる。つまり、できの良いアイテムほど、たくさんの錬金効果を付けられるため、より強力なアイテムができあがる。


■ 状態異常に関する錬金効果を追加する「ランプ錬金」

「ランプ錬金」のギルドハウスは、巨大なランプの形をした屋根の建物

 「ランプ錬金」では、眠りや混乱などを防ぐ効果や、相手を眠らせる効果など、状態異常に関する錬金効果を追加できる。


「ランプ錬金」も、フタに付いているルーレットを回して錬金する

(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面写真はすべて開発中のものです。内容は事前の断りなく変更になる場合があります。

(2012年 4月 26日)

[Reported by 中野信二]