カプコン、3DS「モンスターハンター3(トライ)G」

砕竜ブラキディオスなど登場モンスターを紹介


12月10日 発売予定

価格:5,800円


 株式会社カプコンは、ニンテンドー3DS用ハンティングアクション「モンスターハンター3(トライ)G」(MH3(tri-)G)の最新情報を明らかにした。同作は、12月10日の発売を予定しており、価格は5,800円。

 Wii「モンスターハンター3(トライ)」では、“狩り”の原点に立ち返り、登場モンスターやフィールドなど、これまでのシリーズの見直しが行なわれた。たとえば、モンスターはスタミナがなくなれば疲れて、捕食やスタミナを回復しようとするなど、より“生物”らしさを出し、それぞれの生態を緻密に描き、モンスターのいる世界をリアルに表現している。

 そしてなんと言っても水中で狩りを行なうことができるという点が新しく、また注目を集めた。

 「MH3(tri-)G」は、「MH3(tri-)」の特徴を引き継ぎながらも、3DS用に新たに組み上げられている。武器や防具も豊富に用意され、プレイボリュームも圧倒的な分量となっている。そして新たなモンスターも登場する。

 今回は登場モンスターについて、その一部を紹介する。

■ 砕竜 ブラキディオス


二足歩行の翼がないタイプの獣竜種の新モンスターが「MH3(tri-)G」で登場する

 緑色の爆発性物質を身に纏う獣竜種。この爆発性物質に関して言えば、厳密には、ある特別な粘菌による作用と推測されている。唾液に含まれる成分でその粘菌を活性化させることで、爆破攻撃を行なう。さらに、機敏な動きと発達した前脚での打撃攻撃を得意としている。別名は“砕竜”。


【砕竜 ブラキディオス】

■ 水竜 ガノトトス


水中での狩猟が可能となった

 水中に棲息する巨大な“水竜”。水中での動きは多彩かつ俊敏。高出力のブレスや、逃げる隙を与えない突進の速さは脅威的。水中で大きな音を立てると、気分を害すようなので、近づく際には注意が必要。好物はカエル。


【水竜ガノトトス】

■ 桜火竜 リオレイア亜種


毒をもつ尻尾を上手く使い攻撃を繰り出してくる。色鮮やかな甲殻を持っている点が特徴的

 鮮やかな桃色の甲殻を持つリオレイア亜種。その色から“桜火竜”という別名がついた。通常種に比べ、尻尾を巧みに使った攻撃が特徴。毒を含んだ尾を様々な形で振り回し、獲物を弱らせて仕留める狩猟法を用いる。


【桜火竜リオレイア亜種】

■ 蒼火竜 リオレウス亜種


高い狩猟能力を持つ。通常種より機動力が増している

 蒼い甲殻を纏った火竜の亜種。別名“蒼火竜”。通常種と比べて機動力が増しており、空中から執拗な急襲攻撃を加え、獲物を追い詰める。その狩猟能力はきわめて高く、ひとたび狙われれば逃れる術はないと思われる。


【蒼火竜 リオレウス亜種】

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
Amazonで購入

(2011年 10月 4日)

[Reported by 船津稔]