マーベラス、3DS「ルーンファクトリー4」

ポイントを使って町を発展させていく「王子システム」など紹介


2011年 発売予定

価格:未定


 株式会社マーベラスエンターテイメントは、ニンテンドー3DS用ファンタジー生活ゲーム「ルーンファクトリー4」の新情報を公開した。発売は2011年を予定しており、価格は未定。

 「ルーンファクトリー4」は、モンスターなども住むファンタジー世界を舞台に、プレーヤーは王子となった少年・レスト、もしくは姫となった女の子・フレイとして町を発展させていくシミュレーションゲーム。冒険だけでなく、牧場生活から恋愛まで様々なことを自由に楽しめるゲームとなっている。

 今回明らかになったのは、町を発展させていく「王子システム」と、新キャラクター・ヴォルカノンの紹介。

 「ルーンファクトリー4」では、プレーヤーは王子(姫)として町を発展させていくことが目的となる。より多くの観光客を獲得しなければならないが、プレーヤーが様々な行動を行なうことで増えていく「王子ポイント」を使い、「お祭りの開催」、「店の品揃えの充実」、「設備の充実」といった案件をオーダーしていき、最高の王子の証「クラウン・オブ・クラウン」を目指すこととなる。


【王子システム】
貯めた「王子ポイント」を使ってオーダーを実行する

■ 町の住人を紹介「ヴォルカノン」(CV:堀之紀)


「お待ち下さい! なりませぬ、なりませぬーーーー!」

 主人公も住んでいる「セルフィアの町」の住人である老執事のヴォルカノン。主人公を助けた竜に仕える老執事。執事としては超一流だが、勝手に感動して勝手に物語を作り上げて行動を起こすため、厄介ごとを引き起こして主人公を巻き込んでしまう事もしばしばある。


執事としては超一流だが、感動屋という一面もあるヴォルカノンからはアイテムを買うこともできる

(C)2011 Marvelous Entertainment Inc.

(2011年 8月 2日)

[Reported by 船津稔]