SCEJ、PS3「inFAMOUS 2」の最新情報を公開
新しい街でコールの超能力が再び吹き荒れる!


2011年7月7日

価格:5,980円

CEROレーティング:未定


 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、7月7日発売予定のPS3向けサンドボックス型アクション「inFAMOUS 2(インファマス 2)」の最新情報を公開した。「inFAMOUS 2」の価格は5,980円で、CEROレーティングは未定。

 「inFAMOUS 2」は2009年11月に発売された「INFAMOUS~悪名高き男~」の続編となる。主人公は前作に引き続き、雷の力を使いこなす超能力者コールだ。今作では「ビースト」と呼ばれる謎の存在がコールの前に立ちはだかる。新たな街「ニューマレイ」を舞台に、コールの戦いが再び始まるのだ。



■ 最強の敵に敗れるコール。新たな街を舞台に、新たな力の覚醒が始まる

主人公のコール。雷の力を身につけた彼は、大きな悲劇を乗り越え今日も戦う
次回以降の情報として公開された1枚のスクリーンショット。強敵の予感だ

 前作「INFAMOUS~悪名高き男~」で、“レイ・スフィア”という装置で超能力に目覚めた人々「コンジット」となったコールは、同じようにコンジットとなった者達と戦い、混乱したエンパイアシティーに秩序をもたらした。しかし、平和は長く続かなかった。コールの前に最強のコンジット“ビースト”が現われ、コールは敗れ去ってしまう。そしてビーストの力の前に、エンパイアシティーは壊滅する。これが「inFAMOUS 2」のプロローグシーンだ。

 相棒のジークに助けられ、エンパイアシティーを離れたコールは、レイ・スフィアの開発メンバーの1人であるウルフ博士に会うべくニューマレイに向かうが、ニューマレイはコンジットを敵視する支配者ジョセフ・バートランド三世と、彼の民兵組織に支配されていた。コールは民兵達と戦いながら、ウルフ博士を捜すのだった。

 「inFAMOUS 2」の最大の特徴は日本語吹き替え版になったことだろう。前作は字幕版だったが、ゲーム内のテレビ放送など一部情報が字幕でカバーできておらず、英語が苦手なプレーヤーにとってはストーリーがわかりにくい部分があった。今作では主人公のコールに藤原啓治さん、相棒のジークに島田敏さん、ジョセフ・バートランド三世に西村知道さんと渋い声優を揃えている。彼等の熱演にも注目だ。また、前作同様、コールの行動でゲームの展開は善悪にわかれる。ストーリーもたっぷり楽しみたいところだ。

 「inFAMOUS 2」は、雷の力を持つコンジットのコールとなって街を探索、戦いながらストーリーを進めていくサンドボックス型アクションだ。サンドボックスとは“箱庭”を指す。「Grand Theft Auto」シリーズなどのように、一定の地域を3Dグラフィックスで再現し、その場所を探索しながらストーリーを進めていくゲームだ。

 今回の舞台となるニューマレイはアメリカ南部の大都市、ニューオーリンズをモチーフにした街で、かつてのフランス占領時代の名残を残すフランス街や歓楽街などがあり、周囲を湿地帯が囲んでいる。歴史ある由緒正しい古都市で、過去の内戦時代の砦や、歴史的な港などもある一方、カジノのある歓楽地としての一面も持っている。

 コールは超能力を得る以前からもパルクール(街を自在に移動する技、フリーランニングとも)の達人であり、柱や窓枠を足がかりにどんなところもよじ登り、腕一本で楽々と体を支えられる。さらに超能力を使って電気の通っている電線やレールを高速で移動したり、電気を放出しホバリングしたりできる。体と能力を使って街を縦横無尽に移動できる。

 敵に対しては、雷を敵に向かって発射したり、爆弾のように爆発する電撃を投げたりもできる。今作では、「アンプ」という格闘武器も登場する。相棒のジークが作ってくれた武器で、ジークは今作でも活躍してくれるという。このほかにも電気をまとった竜巻や、雨のように雷を降らす技といった能力もある。オブジェクトを投げつけたりも可能だ。また、今作では「建物の破壊」という要素がある。コールの超能力で建物そのものが破壊されるようなド派手な超能力バトルが楽しめそうだ。

 「inFAMOUS 2」の情報は今後も順次公開されていく予定だ。“先行情報”として公開されたのは1枚のスクリーンショット。巨大な怪物と相対しているコールだ。この巨大な怪物の正体は何だろう。今後の情報にも期待したい。


【キャラクター】
左から、藤原啓治さん演じるコール。中央は超能力は持っていないが頼りになる相棒ジーク。声優を務めるのは島田敏さんだ。右はレイ・スフィアの開発メンバーの1人ウルフ博士。演じるのは星野充昭さん
【スクリーンショット】
左から、街の支配者ジョセフ・バートランド三世。中央は彼の手先の民兵達。コンジットを敵視し、襲いかかってくる。右はモンスター。前作には登場しなかった怪物がいかにして生まれたのかは気になるところだ。モンスターに襲われる人を救うか、放置するかはプレーヤー次第だ
コールのパルクール。優れた身体能力と、雷の力を利用して街を縦横無尽にかけめぐる
雷による攻撃。銃のように相手を射抜くことも、爆発させる弾のような電撃を発射することも可能だ。右は新たな武器アンプ。電気で相手を殴れる接近用武器だ
電撃による竜巻。巨大な者を持ち上げることもできる。右は戦闘によって破壊された車両。建物も破壊されることがあるという
ニューマレイの街並み。様々な表情を見せてくれる

(C) Sony Computer Entertainment America LLC. Developed by Sucker Punch Productions LLC.

(2011年 3月 24日)

[Reported by 勝田哲也]