SCEJ、PS3「Sly Cooper Collection」が27日に発売
アライグマの義賊“Sly Cooper”のアクションがHDクオリティで1枚に
パッケージ |
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメントは、プレイステーション 3用アクション「Sly Cooper Collection(スライ・クーパー コレクション)」を1月27日に発売する。価格は5,980円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。
「スライ・クーパー」シリーズは、義賊のアライグマであるクーパー一族の末裔である“スライ・クーパー”が、IQ255の天才頭脳を持つカメの“ベントレー”や、力持ちでちょっとドジなカバ“マーレー”といった仲間達と協力して世界中を冒険するアクションゲーム。
「Sly Cooper Collection」は、プレイステーション 2用として発売されてきた「怪盗スライ・クーパー」、「怪盗スライ・クーパー2」に加え、海外で2005年9月に発売されたものの日本では発売されなかった「怪盗スライ・クーパー3(Sly 3: Honor Among Thieves)」が収録されている。
「怪盗スライ・クーパー3」では、2作目の1年後の世界でイタリアや中国など世界各地を舞台に、6つのエピソードが描かれている。主人公のスライは先祖代々受け継がれた血により、乗ることができる足場や隠れることのできる場所を青い光として感じることができる。また、仲間のキャラクターたちは、それぞれ特殊な特殊アクションを持っている。これらの技を駆使してミッションをクリアしていくこととなる。
プレイステーション 2用タイトルとして発売されてきたタイトルだが、プレイステーション 3用タイトルとしてHD化が図られているほか、3D立体視にも対応している。さらに日本語化されておりフルローカライズが行なわれている。
3D立体視への対応と共に大きなポイントとなるのがPlayStation Moveへの対応だ。本編はPS3専用コントローラーでプレイすることになるが、4人まで参加できるミニゲームが新たに収録されており、これらがPlayStation Moveに対応している(プレイステーション 3専用コントローラーにも対応している)。
左のスクリーンショットがプレイステーション 2のもので、右がプレイステーション 3のもの。PS2で発売された映像がHD解像度となり、さらには3D立体視にも対応している |
海外では2005年9月に発売されたものの、日本では発売されていない「怪盗スライ・クーパー3」が収録されている。2作目から1年後の世界を舞台に世界各地で冒険が繰り広げられる | PlayStation Moveに対応した4種類のミニゲームがプレイ可能となっている |
(C)Sony Computer Entertainment America LLC.
(2011年 1月 24日)