スクエニ、Wii「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」
「ペア対戦」や「全国の勇者と対戦」などで未だ見ぬ強者と対戦!!


7月15日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月15日発売予定のWii用カードバトル「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」(DQMBV)において、対人戦に関する情報を公開した。

 本作では、対戦に使用するモンスターカードと装備カードの組み合わせを決めたら、あとはボタンを2つ使った簡単な操作で多彩なバトルを楽しめる。特に、ほかのプレーヤーとの対戦では、互いの戦略がぶつかりあう熱いバトルを満喫できる。

バトル中には、1人1回だけ一撃必殺のスペシャルカードを使用できる。このカードの使いどころが勝敗の行方を決める
お互いの勇気をかけてしのぎを削る「つばぜりあい」。負けたほうは一時的に行動不能になってしまう。どちらが先に仕掛けるかも、戦略の1つとなる

 「DQMBV」には、4人のプレーヤーで2人ずつのタッグを組んでバトルを繰り広げる「ペア対戦」も収録されている。「ペア対戦」では、最大で12体のチームメンバーが入り乱れる壮絶な戦いが繰り広げられる。

 また、「ペア対戦」ならではの要素として、6体のチームメンバーがチカラを合わせることで、一発逆転も狙える「究極必殺技」を発動することができる。

6体のチームメンバーが力を合わせることで発動できる「究極必殺技」。ペア対戦ならではのワザだ
ペア対戦では、2チームをWiiリモコン1つで遊ぶか、それとも人数分のWiiリモコンを使ってプレイするかを選択できる
本作では、1台のWiiで最大4人まで同時に対戦を楽しめる。冒険の書は、4人分まで作成できるので各プレーヤーがプレイした記録の状態で対戦できるバトル開始時には、各プレーヤーのアバターの姿を確認できる。「おしゃれ着」を身につけてアピールしよう

 本作では、対人戦として上記以外にもニンテンドーWi-Fiコネクションを利用し全国のプレーヤーとリアルタイムで戦える「Wi-Fi対戦」を楽しむことができる。

 Wi-Fi対戦では、強さに応じて全国のプレーヤーたちとランダムで対戦ができるモード「全国の勇者と対戦」と、「ともだちコード」を交換した知り合い同士で対戦するモード「ともだちと対戦」が用意されている。

「ともだちコード」は、ニンテンドーWi-Fiコネクションに接続した際にプレーヤーごとに割り振られる。お互いがともだちコードを交換して登録すれば、その友達とだけ通信対戦が可能となる
「ともだちと対戦」モードでは、お互いがネットに接続していれば相手にメッセージを送信できる。お互いに知っている情報を交換するなどしてコミュニケーションを図れる



【スクリーンショット】


(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面写真はすべて開発中のものです。内容は実際の製品とは異なる場合があります。

(2010年6月10日)

[Reported by 中野信二 ]