スクエニ、Wii「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」
「公式大会」など「竜神町」で挑戦できるバトルの情報を公開


7月15日 発売予定

価格:6,090円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月15日発売予定のWii用カードバトル「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー」(DQMBV)の新情報を公開した。

 今回は、「竜神町」で挑戦できるバトルとして、Wii版のオリジナル要素「大会モード」の詳細をはじめ、さまざまな条件で実施される「公式大会」や特徴の異なる対戦相手と連戦できる「ゲームセンター」の概要を紹介。さらに、カードやおしゃれ着に関する情報が明らかになった。

■ 竜神町でさまざまなキャラクターとバトル!

 「大会モード」では、竜神町の住人と戦う。住人とのバトルに勝利すると、カードやゴールドが手に入る。ゴールドは、竜神町にある各種ショップでカードやおしゃれ着などを購入するときに使用できる。

竜神町には、使用するモンスターやバトルでの戦略が異なるキャラクターたちがライバルとして登場する

 「公式大会」は、竜神町にあるコロシアムで行なわれる。大会では、新デザインの筐体を使ってさまざまな条件のもとバトルが実施される。この公式大会を勝ち抜くことが、竜神町でのプレーヤーの目的となる。

公式大会は、新デザインの筐体で実施。次々と現われるライバルを倒し、真の王者を目指せ!

 竜神町には、「ゲームセンター」も存在。ゲームセンターでは、特徴の異なる対戦相手と連戦できる。ゲームセンターでのバトルでは、連勝数に応じて特別なごほうびを手に入れることができる。

ゲームセンターでは、アーケード用「ドラゴンクエスト モンスターバトルロードIIレジェンド」の乱入対戦モードをプレイしている感覚で対戦を楽しめる

スペシャルカード「仁王立ち」

■ AC版のカードを全種類収録

 本作には、モンスターカードをはじめ、スペシャルカードや装備カードなどAC版に登場したカードが全種類収録される。これらのカードは、竜神町の住人とのバトルでもらえるほか、カードショップで購入することができる。

 カードショップでは、カードの販売以外にも、ダブっているカードをほかのカードと交換してくれるなどの「キャンペーン」を実施している。

カードショップは、モリタさんが経営。各種カードの販売に加え、ダブったカードをほかのカードと交換するなどのキャンペーンも実施している

 カードには、「バトルロードI ノーマルコレクション」や「ロトコレクション」という具合に、同じモンスターのカードでもデザインの異なる「コレクション」が存在する。

 「コレクション」カードの中でも、「ロト コレクション」と「モリー セレクション」の2種はレア度が高い。「モリー セレクション」は、雑誌の付録やグッズのオマケとして付属されていたユニークなデザインのカードとなっている。

 また、同じモンスターでコレクション違いのカード2枚を使用することにより、モンスターが強化される「ダブルスキャン効果」が発動する。

【モンスターカード「スライム」のコレクション】
「バトルロードI ノーマルコレクション」「バトルロードI ゴールドコレクション」「バトルロードI プラチナコレクション」
「バトルロードII ノーマルカード」「ロト コレクション」「モリー セレクション」
ノーマルカードとロトコレクションを一緒に使うと、モンスターのHPが増加する

スライムナイト
ボル&ブル
あくましんかん
ドラゴンライダー

■ Wii版の新要素「おしゃれ着」

 「おしゃれ着」は、Wii版からの新要素。竜神町の住人とのバトルのごほうびとしてもらえるほか、バトルで貯めたゴールドを使ってショップで購入することができる。入手したおしゃれ着を使って、「大会モード」でプレーヤーの分身となる“アバター”を自由に着飾ることができる。

 またおしゃれ着には、アバターに身に付けさせた状態でバトルに挑むと追加効果が発動し、モンスターを強化できるというメリットもある。

おしゃれ着を身につけることで、竜神町だけでなく、対人戦やWi-Fi対戦でもアピールできる
アバターにおしゃれ着を装備させることで、バトル時にモンスターの能力を強化できる



【オープニングムービーのスクリーンショット】


(C)2010 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面写真はすべて開発中のものです。内容は実際の製品とは異なる場合があります。

(2010年6月3日)

[Reported by 中野信二 ]