スクエニ、DS「ドラゴンクエストIX」
宝の地図のボスモンスターを公開


7月11日(土) 発売予定

価格:5,980円

CEROレーティング:A(全年齢対象)


 株式会社スクウェア・エニックスは、7月11日(土)発売予定のニンテンドーDS用RPG「ドラゴンクエストIX 星空の守り人(DQIX)」において、「宝の地図」の関連情報として、宝の眠る洞窟にいるボスモンスターの存在などを公開した。

宝の地図のボスモンスターは、本作でも最強レベルの強さを誇る

 宝の地図に記された場所にある謎の洞窟は、地図ごとに階層や形が違う自動生成ダンジョンとなっており、出現するモンスターも地図によって変わる。

 謎の洞窟の最下層では、最強レベルの強さを持つボスモンスターがプレーヤーの率いるパーティーを待ち受けている。出現するボスモンスターも、宝の地図ごとに異なる。

 ボスモンスターをパーティー全員の力を合わせて倒すことができれば、よりレベルの高い地図を入手できる。運が良ければ貴重なアイテムが手に入ることも。

宝の地図のボスは、倒しても何度でも復活する。貴重なアイテムや宝の地図は、倒すたびに入手できるのだ



最初にダンジョンを見つけた人は「発見者」として、地図のボスを倒した人が「更新者」としてキャラクター名が記録される

 宝の地図は、冒険中に入手可能。画面上部に表示される周辺マップとは異なり、宝の眠る謎の洞窟の場所を示すもので、大まかに描かれた地形と謎の洞窟の場所を示す×印が表示されている。

 しかし、これだけのヒントで謎の洞窟の場所を特定するのは難しい。謎の洞窟を発見するには、地図に描かれた地形と同じような場所を見つけ、その周囲をくまなく探すしかない。

 また宝の地図は、「DQIX」の世界に複数存在し、地図の数だけ宝の眠る洞窟が存在する。時には、まだ訪れたことのない地域に存在する洞窟の場所を示す地図が手に入ることもあるかもしれない。なお入手した宝の地図は、「すれちがい通信」で他人にあげることもできる。

宝の地図を入手すると、「どうぐ」のコマンドに「たからのちず」の項目が追加。選択すると、通常では現在地が表示される上画面に謎の洞窟の場所が示された地図が表示される
宝の地図で確認できるのは、謎の洞窟の大まかな位置情報のみ。謎の洞窟を発見するには、地図に描かれている地形と似ている場所を探し、地図に記された×印の周囲をくまなく探索することがポイントとなりそうだ
初めて潜る際には、タンジョン内部の構造はわからない。探索することで、上画面に自動的にマッピングされていく
灼熱の火口や地底湖など、洞窟の内部は多彩に変化。モンスターの顔ぶれも変わり、地図ごとに攻略法も変わる


(C)2009 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/LEVEL-5/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面はすべて開発中のものです。内容・仕様は実際の製品とは異なる場合があります。

(2009年7月1日)

[Reported by 中野信二 ]