ニュース

「あつまれ どうぶつの森」Switch2版を早速プレイ! メガホンなど新要素を紹介

マウス操作の使い勝手は?

【あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch 2 Edition】
1月15日 発売
価格:7,128円
【あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch 2 Edition アップグレードパス】
1月15日 発売
価格:550円

 任天堂は、Nintendo Switch 2用シミュレーション「あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch 2 Edition」を本日1月15日に発売した。価格は7,128円。なお、アップグレードパスの価格は550円。

 既存の「あつまれ どうぶつの森」をベースに、Switch2向けの機能をいくつか追加する「あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch 2 Edition」が本日発売された。本記事では「Nintendo Switch 2 Edition」を早速プレイし、追加される機能をスクリーンショットとともに紹介する。

【あつまれ どうぶつの森:「Nintendo Switch 2 Edition」と「無料アップデート」のお知らせ】

すぐ切り替え可能なマウス操作

 Switch2のJoy-Conにはマウス操作に対応しているが、「Nintendo Switch 2 Edition」では室内で家具のレイアウトをする際にマウス操作が可能になる。家具をギッチリ並べるとやや細かな操作が求められるが、この際にマウス操作を用いることで、スムーズな配置が可能になる。

 実際に家の中でもようがえ替えモードを使用する際に利用でき、本体からJoy-Con 2を取り外して2本持ちモードに切り替えることですぐにマウス操作が利用できる。スティックでの操作中は手のアイコンが白だが、マウス操作中は手のアイコンが青緑色に変化し、視覚的にもわかりやすい。

初回時には操作説明が表示
スティック操作時
マウス操作時
スティック操作時
マウス操作時。手のアイコンの色が変化するほか、画面左下のアイコンの色も変化する

 特に、有料DLCとして販売された「あつまれ どうぶつの森 ハッピーホームパラダイス」にて、どうぶつたちの別荘を作る際にも便利で、ここでは1から家具を配置していくことになるが、より素早いレイアウトができるようになる。

 このほかにも、マイデザインの制作や掲示板に絵を描く祭にもマウス操作が利用可能。マイデザインは細かくドットを打つ必要があり、ボタン操作では各種ボタンを連打することが必要だった。一方でマウスはやや慣れが必要にも感じたが、Rボタン(人差し指)でドットを打つため負荷が軽減しているようにも思う。自分にあった操作方法をチョイスできる。

なお、実際に確認したところ「ハッピーホームパラダイス」のもようがえでもマウス操作が利用できた。これで別荘作りはかどるかも!?

新アイテム「メガホン」

 「つりざお」や「スコップ」など新たな道具として追加されるのが新アイテムの「メガホン」だ。こちらは手に持った状態でSwitch2本体のマイクに向かってどうぶつたちの名前を呼ぶと、反応を示してくれるというもの。

 名前を呼んだどうぶつが画面の表示の外にいる場合、大まかな方角に吹き出しが出てくるため、探している住人をすぐに見つけられる。特に「おとしもの」を届ける際に活躍するアイテムで、探している住人を素早く見つけられるアイテムとなっていた。

 実験をしたところ家の中の住人には声が届かないようで、しずえやつぶきちとまめきちなど建物の中は反応なし。しかし、シャンクなど外で出店を開いているどうぶつは反応を示してくれた。

こちらがメガホン。商品棚にて販売されていた
近くで名前を呼ぶと笑顔で手を振ってくれる
離れていると吹き出しが表示。表示時間も長めなので吹き出しを頼りに住人を見つけることができる
家の中の住人は反応がないが、案内所の前にやってくるどうぶつたちは呼びかけて応じてくれる

画質の向上や通信プレイも強化

 このほか「Nintendo Switch 2 Edition」はTVモードが4K表示に対応する。携帯モードはこれまでと変わらないが、TVやモニターで遊ぶ際により綺麗な映像で本作がプレイできるようになる。SwitchはフルHDまでの対応だったため、ハードのパワーを活かした要素となる。

 また、インターネットを介したオンラインプレイは、これまで最大8人だったものが「Nintendo Switch 2 Edition」同士だと最大12人で同時にプレイが可能になる。Switch2本体にカメラを接続し、家族や友達の顔を見ながらプレイするといった遊び方にも対応している(カメラプレイは最大4人まで)。

画像は任天堂のページより

 「Nintendo Switch 2 Edition」の新機能は以上となる。なお、「あつまれ どうぶつの森 Nintendo Switch 2 Edition」の発売に先駆けて、無料アップデートVer.3.0の配信も1月14日に開始された。目玉のコンテンツとして新たな施設「リゾートホテル」がオープンするほか、自由に島をコーディネートできる「夢の島」など深く遊べる要素が目白押しとなっている。

 Ver.3.0の新要素は別稿にてお届け予定。こちらの新要素は全て既存のSwitch版「あつまれ どうぶつの森」にも実装されるコンテンツであり、「まだSwitch2を入手できていない」という人もSwitchで新たな要素をプレイできる。しばらく「あつ森」を遊んでいないという人はこの機会に再び足を運んでみてはいかがだろうか?

Ver.3.0へのアップデートで新たな施設が登場