ニュース

ZETA DIVISION、関優太さんへの殺害予告に関する訴訟結果を公表

誹謗中傷への強化対策方針も発表

10月22日 発表

 GANYMEDEのプロeスポーツチームZETA DIVISIONは10月22日、「訴訟対応結果のご報告及び誹謗中傷行為対応指針の策定について」を発表した。

 今回の発表では誹謗中傷行為に関する訴訟対応の結果と、それら行為に対する対応指針の策定についてを発表した。まず、関優太さんと家族に対する殺害予告の投稿に係る訴訟については、発信者情報開示を実施し民事訴訟を行なったことが明かされた。こちらは個人名を公開せず、訴訟の概要を公表することを条件として、加害者との間で和解に至ったという。

 加えて、ZETA DIVISION所属メンバーに対するSNS上で誹謗中傷発言を投稿した者への損害賠償請求訴訟も行ない、こちらは当該メンバーに対して損害賠償を行なう判決を得たとしている。

 また、誹謗中傷行為に対する対応指針の策定についての内容も公開された。これまで所属メンバーを誹謗中傷行為から保護するための取り組みを行なってきたが、これを強化した「ZETA DIVISION誹謗中傷行為対応指針」を策定。「一定の限度を超えた投稿については所属メンバーの意思確認を経て全件を発信者情報開示請求の対象とするとともに、事案に応じて最終的に刑事告訴を行なうことも念頭に、厳格に対応していく」という今後の方針を明らかにした。