ニュース

今週のアクセスランキング!

帰ってきた「さよなら 海腹川背 ちらり」に注目集まる!!

相変わらず人気の高い「海腹川背」のシリーズ最新作が今週のトップ
1月9日~1月15日 集計

マニアックな商品だが、欲しい人も多い量産型オーラバトラー「ドラムロ」をの記事が第2位
たった1日で3位に食い込んだ「Nintendo Direct 2015.1.14」の記事。とにかく大量のタイトルが紹介された

 正月明けにもかかわらず多数のタイトルが発表されているゲーム業界だが、今週の1番はアクションゲーム好きな方から相変わらず人気の高い「海腹川背」シリーズの最新作「さよなら 海腹川背 ちらり」の発売決定の記事が人気を集めた。PS Vita用ということで、マシンパワーを活かしフレームレートの60fps化、解像度の向上などベースから作り直されている。さらにはスーパーファミコン版をフルで収録されるのも注目を集めた点の1つだろう。

 第2位は「量産型オーラバトラーを立体化、『ROBOT魂 〈SIDE AB〉 ドラムロ』」がランクイン。アニメ「聖戦士ダンバイン」に登場するオーラバトラーで、バイストンウェル初の“量産型オーラバトラー”という設定の同機。渋い商品ラインナップだが、なかなか商品化されることも少ないためか、注目を集めたようだ。

 そして3位が「Nintendo Direct 2015.1.14」の記事。1月14日の深夜に配信された同番組だが、怒濤のラインナップ紹介となったこともあり、たった1日で3位に入る閲覧数となった。タイトルには冒頭に紹介された「ファイアーエムブレムif」を入れさせてもらったが、3DS「リズム天国」の発売決定の報や、「ゼノブレイドクロス」の発売日発表など楽しみな話題が満載だ。いま1度チェックいただきたい。

 この他にも、テクモのスエゾー復活という懐かしさが注目を集めたのか、「影牢 ~もう1人のプリンセス~」のニュース記事や、人気フランチャイズ「ダンガンロンパ」初のスマホタイトルとなる「ダンガンロンパ-Unlimited Battle-」のインプレッション記事も人気だった。また、電撃的に発表されたAC「艦これアーケード」のロケーションテストの記事も注目だ。

 そして遂に10周年を迎えた「使って試してみました! ゲームグッズ研究所」において、この10年を振り返った記事を掲載させていただいた。この10年間に様々な周辺機器が発売され、つぶさにチェックしてきた当連載ならではの記事となっている。長い記事だが、まだチェックされてないかたはぜひとも読んでいただきたい。

(船津稔)