ニュース
タミヤ、戦車ラジコン「陸上自衛隊 10式戦車 フルオペレーションセット」発売
砲塔旋回、次弾装填、スラローム射撃……様々なアクションをサウンド付きで再現
(2014/11/28 21:41)
タミヤは戦車ラジコン「陸上自衛隊 10式戦車 フルオペレーションセット(プロポ付)」を12月20日に発売する。価格は118,800円(税込)。スケールは1/16で、全長59.6cm。
陸上自衛隊の最新戦車をラジコン化した「陸上自衛隊 10式戦車 フルオペレーションセット(プロポ付)」は、陸上自衛隊の全面協力の元、徹底的な実車取材を実施し、最新のC3タイプをモデル化したものだ。車体後部に2個のモーターを組み込んだユニット式ギヤボックス低速から高速まで力強い走りが可能となっており、前後進、左右の緩旋回、信地旋回、超信地旋回という戦車ならではの機動が楽しめる。
砲塔旋回、主砲上下は速度も含めて送信機で操作できる。主砲発射時は反動に車体が震えると共に、砲身が動き次弾を装填するという、実際の戦車と同じ挙動を再現している。実写の音をサンプリングしており、アクションと共に主砲発射音、連装銃発射音、砲塔旋回音、砲身上下音動作の音も鳴る。エンジンは回転数に合わせて変化するという細かさだ。
さらに車体・砲塔のそれぞれに制御基板を搭載し、砲塔制御基板にはジャイロを内蔵することで、走行中の車体姿勢と砲塔の向きを感知して、砲身の上下と砲塔の左右の動きを自動的に調整する「砲身制御システム」を搭載。目標に照準を合わせ続け、旋回走行中でも射撃を行なう「スラローム射撃」をイメージしたアクションが楽しめる。
また、ラジコン用装置や動力機構を含まない車輌本体の組立てキット版も発売される。搭乗員フィギュアが付属しており、プラモデルとして10式戦車の魅力を楽しめる。こちらは12月発売予定で、価格は未定。