ニュース

【特別企画】今こそ始めよう! 「剣と魔法のログレス いにしえの女神」育成マニュアル 最終回!!

気の合う仲間とグループを作って更なる高みを目指せ!

正式サービス中



利用料金:無料(アイテム課金制)

 スマホで遊べる本格MMORPG「剣と魔法のログレス(以下、ログレス)」を初心者マークから始めてレベル40を目指す連載も今回が最終回となった。第1回第2回で、基本的なプレイ方法と装備強化の初歩、第3回で、キャラクターのアビリティと経験値取得について解説した。

 これまでの連載でレベル40まで辿り着く準備はほぼ整ったはずだ。そこで、今回はMMORPGならではのコミュニケーション要素について解説するとともに、レベル40辺りから視野に入ってくる上位ジョブについても紹介したい。

周りの人はみんな親切。とりあえず挨拶から

 パーティプレイを始める前に「ログレス」のチャットシステムを紹介しよう。チャットにはワールド、エリア、グループ、パーティ、ダイレクトの5種類がある。ワールドチャットはそのワールドの全てのエリアに届く広域チャットで、パーティ募集には主にこのワールドチャットが使われている。

 エリアチャットは今いるフィールド内だけに聞こえるチャット。戦闘中の軽いやりとりや、レアモンスター出現を知らせたりするのに使う。街では雑談に使われているのも見かける。また人数さえいれば勝てそうな敵を相手にするとき、周囲の人たちを誘って臨時のパーティを組むのにも使われている。

 グループチャットは、グループに参加している人だけが見ることができるチャット。最大100人まで参加でき、1キャラクターで最大15のグループに所属することができる。キャラクターの名前の上には、そのとき参加しているグループ名が表示される。グループの募集はワールドチャットで頻繁に行なわれているので、気になるチャットを見かけたら、ダイレクトチャットを送ってみてはどうだろう。パーティチャットは、パーティを組んだ5人だけに見えるチャットで、ダイレクトチャットは1対1の対話に使う。

【ログレスのチャット】
たくさんのパーティ募集が並ぶワールドチャット
ワールドチャットは発言時に注意を促すウインドウが出る
チャットが吹き出しでも表示されるエリアチャット
グループチャットの登録画面

 チャットのウインドウには、キャラクターの顔アイコンが表示されている。このアイコンをタップすると、キャラクターの詳細画面が開き、チャットしている人の名前、ジョブ、メイン武器と胴装備、総合能力やステータスなどを見ることができる。

 ちなみに、チャットのメッセージ入力欄の横にあるニコニコマークはキャラクターのエモートがまとめられている。エモートには「バイバイ」や「ぱちぱち」、「えっへん」、「にゃ~」など、どれも可愛いものばかりで8種類ある。よく街の一画でキャラクターが並んで同じエモーションをしているところを目にするが、並んでエモートしていると可愛さも倍増だ。街で見かけたら、自分も参加してみてはどうだろう。

【一緒に遊ぶと楽しさ2倍】

 そんなチャットを使った不特定多数とのプレイだが、「ログレス」には、2種類のパーティプレイがある。1つは、参戦募集に乱入して、その場にいる人で即席のパーティを作って戦う方法。もう1つは他のMMORPGでもよく見かける事前にメンバーを募集する方法だ。

 ストーリークエストが10章を越えた辺りから1人では倒せない敵がたくさん出てくるようになる。周りにいる人で適当に倒そうにも、待てど暮らせど誰も来ない。そんな時にはワールドチャットでパーティを募集して手伝ってもらうのがいい。

 「ログレス」ではフィールドはルームに分かれているので、あらかじめ敵の前まで行ってから、倒したい敵の名前かクエスト名、今自分がいるルームの番号を伝えると親切な人がダイレクトチャットで「手伝いましょうか?」と連絡をくれる。後は現地で落ち合って、さくっと倒せばいい。ストーリークエストで出てくる敵はほとんどがこの形で倒せる。レベル40までの敵は、フルパーティなら中の構成までは気にしなくても勝つことができた。

 事前にパーティを組むのは、さらに強い敵で構成まで考えなくては勝てない場合と、周回目的で人を集める場合が多いようだ。チャットはかなり賑やかで、多くの人が利用している。臆さずに参加して丁寧に対応していれば、周りはいい人ばかりだ。

【ログレスのコミュニケーション】
クエストボードの周りには、集まってエモートで遊ぶ人たちをよく見かける
チャットに流せる4種類のスタンプ
8種類のエモートでキャラクターが可愛くアニメーションする
強敵討伐を助けてもらったら、一緒に戦ってくれた人たちにお礼を言おう

(石井聡)