ニュース

【特別企画】今こそ始めよう! 「剣と魔法のログレス いにしえの女神」育成マニュアル その弐

クエストが終わったら合成タイム! 自己流のカスタマイズで究極のオンリーワンを目指せ!

正式サービス中



利用料金:無料(アイテム課金制)

 スマホで遊べる本格MMORPG「剣と魔法のログレス いにしえの女神(以下、ログレス)」の短期集中連載。前回のその壱では基本のジョブや戦闘方法について解説した。ゲームの序盤はクエストボードのストーリークエストを順番に進めて行けば、どんどんレベルが上がっていく。ストーリークエストは章立てになっており、1つの章が終わるごとにハンターランクが1つ上がる。だいたい4章までが序盤で、4章をクリアすると新しいエリア「風鳴きの丘」に入れるようになり、それ以降はストーリーを進めることで入れるエリアが増えていく。

 新しいエリアに入ると、敵も格段に強くなってくる。5章くらいからは単にレベルを上げているだけでは攻撃力や防御力不足で勝てなくなって来る。実は「ログレス」でレベルを上げただけでは攻撃力や防御力が上がらない。強くなるには装備をしっかりと整えなくてはならないのだ。とはいえ、「ログレス」の装備にはスキルから属性まで色々な要素が絡んでいて結構複雑だ。そこで今回は、キャラクターの欠かせない成長要素である“装備”についていろいろな角度から紹介していきたい。

 ちなみに、「ログレス」にはステータスに影響しない見た目装備の枠もある。例えば能力重視で、見た目がバラバラの装備になってしまった時などに、見た目枠にセット装備を入れるとぐっと見栄えが良くなる。ネコやクマの着ぐるみのような可愛い見た目専用の装備もあるので好みやプレイスタイルに応じてチョイスしたいところだ。

強さもスキルも装備次第。自由度の高いキャラクター成長システム

 まずは「ログレス」の武器システムについて説明しよう。武器のスロットは5つ。最初は1つしかセットできないが、クエストで徐々に拡張していける。前回も簡単に解説したが、「ログレス」では、武器=スキルなので、単に武器の性能だけではなくどんなスキルを使いたいのかによって装備する武器が変わってくる。

 例えば最初のスロットに「高級 アイアンランス」を装備すると、敵単体に近接物理攻撃を仕掛ける「刺突」という専用スキルと、敵単体に攻撃しつつターゲットを取る「挑発突き」という必殺スキルが使えるようになる。専用スキルは一定時間ごとに自動的に発動し、必殺スキルは任意のタイミングに「EP」を消費して発動する。

【武器で変わるジョブやスキル】
「至高 ラスティスパイク」の必殺スキル「龍の陣」
「至高 聖与の護剣」の必殺スキル「星光剣」

 武器を2つ以上セットできるようになると、普段は専用スキルを使う武器を使い、スキルを発動させる時だけ武器を持ち替えるようになる。どの武器の専用スキルを使うかは、スロットの左上に付いた小さな剣マークを動かすことで設定できる。例えば「至高 聖与の護剣」の専用スキル「イージズキャリバー」を普段使いにしておけば、1回の攻撃で最大3連続攻撃するので「EP」が早く貯まるし、「至高 ラスティスパイク」なら、攻撃の度にヘイトを貯めることができる「ドラゴンスラスト」という技が使える。パーティ戦やソロなど、その時々で求められる技能は違うので、状況に応じて切り替えて使えばいい。

【武器によってスキルを使い分ける】

 防具は上半身、下半身の2種類。さらにヘルムとアームガード、レッグガードの3つをアクセサリーとして装備できる。防具にもそれぞれスキルが設定されている。防具のスキルはすべて自動的に発動するパッシブスキル。例えば「高級 ブレイブメイル」に付いている「進撃の心得」は「槍で与えられるダメージと回復量が少し上昇する」というもの。他にも「パワーアップ」や「ガードアップ」、ワンドで与えるダメージと回復量が上がる「魔導の心得」などたくさんの種類がある。

 武器は自分のジョブで装備可能なものしか装備できないが、防具は他ジョブのものでも装備できる。もっとも、そのジョブに応じた装備を付けた方が有利なのは間違いない。他ジョブの装備は、例えばちょうどジョブに合ういい装備がない時や、敢えて変則的なステータスで勝負したいときなど使いどころは限られるだろう。

【装備の設定画面】
装備の設定メイン画面
アイコンを長押しすると装備の詳細を確認できる

 装備は「メニュー」にある「装備」画面の「武器」というタブの画面で設定できる。ここで注目して欲しいのが、「武器」の隣にある「補助」というタブだ。補助装備は「ログレス」の独自システム。このスロットには、すべての装備品を装備できる。スキルなどは反映されないが、装備の持つステータスの一部を自分のステータスにプラスすることができる。

 例えば斧なら物理攻撃力、弓なら命中と武器によって伸びるステータスが違っている。HP、物理攻撃力、魔法防御力などなど伸ばしたい要素でソートができるので、手持ちの装備から自分だけのセットを作っていける。補助装備の枠は最大30あり、ハンタークエストで徐々に増やしていくことができる。ここに何をセットするかでキャラクターの性能は大きく変わるため、奥の深いやりこみ要素と言えるだろう。作ったセットは登録しておけば、別のジョブで遊ぶときなどにも一発で呼び出すことができる。

【補助装備の設定画面】
補助装備スロット。カギがかかっているスロットはまだアンロックされていない
補助装備の設定画面。色々なステータスでソートが可能

(石井聡)