ニュース

【特別企画】今こそ始めよう! 「剣と魔法のログレス いにしえの女神」育成マニュアル 最終回!!

レベル40を越えたらそろそろ上位ジョブに転職もアリ

レベル40を越えたらそろそろ上位ジョブに転職もアリ

 連載第1回で、5つの基本ジョブを紹介したが、「ログレス」には更に5つの上位ジョブがある。上位ジョブは2つのジョブの特性を持ったジョブで、転職のためにも2つの基本ジョブを上げる必要がある。シナリオクエストの第5章の最初のクエスト「ハイベルクを追って」をクリアしていれば、基本ジョブを取得した時、そのジョブに応じた上位ジョブに転職するためのクエスト「○○の試練(○○の所は各上位ジョブの名前)」が出現する。

 転職に必要なレベルは、メインのジョブでレベル30、サポートジョブがレベル20。しかし、転職するには、第10章の最後のクエスト「キノポ王国を守れ」を達成してなければならないが、このクエストに出てくる敵「スネーク三兄弟」はパーティが必須で、それなりの装備で挑まなければ倒せない相手なので、どうしても1つめのジョブはレベル40近くまで育てることになる。

【目指せ、上位職!】

・ビショップ
 様々な魔法で仲間をサポートする森羅万象のスペシャリスト。回復魔法と攻撃魔法の両方を使う。全体攻撃で複数の敵に抜群の威力を誇る。装備可能武器はメイスとロッド。転職に必要なレベルは、プリーストLv30、マジシャンLv20。

・パラディン
 高い防御力とクリティカルによる攻撃を兼ね備えた白銀のマイスター。ナイトとプリーストの特長を持つディフェンダー。装備可能武器は突剣とハンマー。転職に必要なレベルは、ナイトLv30、プリーストLv20。

・ルーク
 ナイトの防御力とファイターの攻撃力を持つディフェンダー。汎用性が高く、使いやすい。装備可能武器は大剣と槍。転職に必要なレベルは、ファイターLv30、ナイトLv20。

・ウォーロック
高い属性値を活かした魔法攻撃と、様々な補助スキルで敵を翻弄する戦場のイリュージョニスト。レンジャーとマジシャンの特性を併せ持つ。装備可能武器はワンドと魔弓。転職に必要なレベルは、マジシャンLv30、レンジャーLv20。

・マーセナリー
高い攻撃力、多彩な武器で攻撃を繰り出すソルジャー。物理攻撃のスペシャリストで、攻撃力アップのバフを使って一撃必殺の火力を生み出す。装備可能武器は斧と弓。転職に必要なレベルは、レンジャーLv30、ファイターLv20。

【5つの上位ジョブと新ジョブ「ロード」】
ビショップ
パラディン
ルーク
ウォーロック
マーセナリー
期間限定で追加された「ロード」

 別のジョブに転職できるようになったら、装備画面でジョブごとに装備を登録しておこう。「ログレス」は装備箇所が多いので、すべてを装備し直すのは大変なので一括登録は必須といってもいいだろう。

 この他、7月から8月にかけて期間限定で「ロード」に転職できるクエストが解放された。転職に必要な条件がナイト、パラディン、プリースト、ビショップがすべてレベル40以上と、総合能力で16万以上と今の筆者ではとても手が届かないハイレベルなジョブだ。大勢のプレーヤーが転職に挑戦して好評だったため、キャンペーンの期間が少し延長されていたほどだ。

 このように「ログレス」はレベル40を過ぎた後も、まだまだ先が長く、RPGとしてたっぷり遊べるようになっているわけだ。

【上位ジョブとロード転職クエスト】
期間限定で新ジョブのロードが公開された
上位ジョブの転職クエスト

レベル40を越えたら属性も気にした更なる成長を

 さて、ストーリークエストも、ずっと伏線を張り続けていた序盤が終わり、10章辺りから急激に物語が動きだし、風雲急を告げる展開で大いに盛り上がる。そして、中盤にありがちな新たな力を付けるための試練などもあり、これまであまり気にしてこなかった属性について意識し始めることになるだろう。

 属性は、「風」、「土」、「水」、「火」、「闇」、「光」の6種類がある。前4つは「風」→「土」→「水」→「火」→「風」という相克関係を持ち、「闇」と「光」はお互いを苦手とする。

 敵をよく見ると、名前の所にどの属性の敵なのかが表示されている。また同じ武器でも属性の違うものが存在し、キャラクターのステータスにも属性が存在している。武器を組み合わせる時には、この属性も意識しておかなければ、「火」の武器ばかり装備していたら「水」属性の敵にはほとんどダメージを与えられず苦戦してしまう。

 「ログレス」は単純にレベルを上げれば強くなるというわけではない。どうすれば自分が強くなるだろうと、色々と考えを巡らせつつ、強い武器を求めて右往左往し、強敵と戦い、パーティの仲間を助け、キャラクターの成長を実感する日が来る。ギリギリの戦闘で勝利した後には、自然と周りの仲間たちと「お疲れ様でした」と挨拶を交わし合う時が来るだろう。

 全4回に渡って「ログレス」の紹介をしてきた。面白さや、やりこみ要素の深さが少しは伝わっただろうか? オンライン、オフラインを問わずRPGはある程度キャラクターを成長させてからが本番だ。少し退屈な序盤を駆け抜け、強い武器を手に入れ、一緒に遊ぶ友達ができれば、累計300万人がダウンロードして遊んでいる「ログレス」の本当の面白さを味わうことができるはずだ。ぜひ挑戦してみて欲しい。

【盛り上がるストーリークエスト】

(石井聡)