ニュース
PS Vita「東京新世録 オペレーションアビス」
エクスペリエンスによる3DダンジョンRPG最新作
(2013/10/7 12:00)
サイバーフロントは、PlayStation Vita用学園ダンジョンRPG「東京新世録 オペレーションアビス」を2014年1月23日に発売する予定。価格はPS Vitaカード版が6,090円、ダウンロード版が5,500円。
本作は、「迷宮クロスブラッド インフィニティ」などの3DダンジョンRPGを多数手掛けてきた「エクスペリエンス」による企画・開発となる。「迷宮クロスブラッド インフィニティ」などでもおなじみの架空の都市・東京都日輪区を舞台に、特務隊エクスの戦いが描かれる。「御舟アリス」、「日々野規子」といった共通のキャラクターも登場する。
キャラクターデザインは「デモンゲイズ」などを手がけたクロサワテツ氏、ポートレートは沖史慈 宴氏が担当。
【世界観】
東京に迫る、滅亡の序曲(カタストロフィー)
20XX年、東京を襲う殺人鬼「異形」。
警察や軍でさえ歯が立たないその怪物は、街を恐怖に陥れていた。
だが、異形が跋扈する迷宮「アビス」に敢然と立ち向かう少年少女たちがいた。
彼らの名は「エクス」。
華麗に異形を殲滅する彼らの姿は、さながら都市伝説のように噂された。
そして今、アビスの壮絶な戦いがここに明かされる!
― ゲームの舞台 ―
物語の舞台となるのは東京の中心にある特別区、日輪区(ひのわく)。主人公は、日本政府と政財界で大きな力を持つ御舟財閥の共同出資によって創立された国内随一の学校法人「共立日輪学園」に通う生徒の1人となる。
― 特務隊エクス ―
続発する「ハザード事件」に対応するため、政府と「現化物理学会」(CPO)、そして御舟財閥の力により設立された、都市迷宮内の直接的な捜査と「異形」殲滅のための実力行使を担当する秘密部隊。メンバーは主に10代の少年少女たちで構成され、人を遥かに超える力「コードライズ」で、異形に立ち向かう。彼らのほとんどは、日輪学園に通う学生であるが、自らがエクスである事を秘密にしながら、学校生活を送っている。
本作は、パーティーを育てて任務をこなすことで物語が進んでいく、やり込みを意識したダンジョンRPG。プレーヤーは、6人の隊員で構成される部隊を率いて任務を遂行。異空間化したダンジョンが主な任務場所となり、ダンジョン内で敵を倒していくことによってアイテムや装備を取得したり、経験値を貯めていく。
パーティの隊員は、1人ずつパラメーターなどを設定することができ、さらに美麗なイラストの「ポートレート」で簡単にキャラクターの見た目を設定できる。
任務を遂行することで、「功績値」が貯まり、アイテム開発やキャラクターの成長に使用することができる。パーティーを育てて重要な任務を完了すれば物語も進行し、さらなる任務が登場していく。
ダンジョン内では戦い続けるとエンカウントゲージが貯まり強力な敵が登場する「ライズ&ドロップシステム」が導入されている。敢えて危険な状況に飛び込むことで報酬が増大するため、安全に事を進めるか、危険に飛び込み報酬を狙うかはプレーヤー次第となる。
ダンジョン内にメモを残し、攻略情報を他プレーヤーと交換できる「ダンジョンメモシステム」も搭載。メモを活用すれば、1人では難しい謎も解き明かすことができるかも?
また、1度探索を終えた場所であれば、目的地を指定するだけで、AIが最短ルートを検索し、オートで移動してくれる自動移動も可能。PS Vitaならではのタッチ操作も導入され、画面をタッチして情報を集めたり、戦闘中に敵のセリフが見られる。
早期購入者特典はプロダクトコード!&「迷宮クロスブラッド インフィニティ」連動アイテムも!
本作の早期購入者特典は、「新エクス隊歓迎パック」のプロダクトコード。ゲーム内の迷宮においてセーブできるアイテム、「パワーレコーダー」が3個入っている。
また、「迷宮クロスブラッド インフィニティ」購入者には、ゲームがより面白くなる上級者向けアイテム「エリート隊員専用支給品」がゲーム中で使用可能になる。ハチの漢気グッズで、装備すると出現する全ての敵のレベルが+5されるというもの。
(C)2014 Experience Inc. / CYBERFRONT