ニュース

PS Vita「迷宮クロスブラッド インフィニティ」

インターフェイスなど数々の新要素を盛り込みPS Vitaに登場!

4月25日 発売予定

価格:6,090円

PS Vita用の描き下ろしイラスト

 サイバーフロントは、PlayStation Vita用ダンジョンRPG「迷宮クロスブラッド インフィニティ」を4月25日に発売する。価格は6,090円。開発はエクスペリエンス。

 「迷宮クロスブラッド インフィニティ」は、「迷宮クロスブラッド リローデッド」をベースにPS Vitaに移植されたタイトル。新規イベントやアイテムが加えられているほか、PS Vitaならではのインターフェイスを追加することで、より快適なゲームプレイを実現している。

 「異形(モンスター)」が跋扈する20XX年の東京を舞台に、異形殲滅のために政府が結成した秘密部隊「エクス」の隊員としてプレーヤーはダンジョンの探索を行なっていくこととなる。ダンジョンを探索し敵を倒すことで経験値やアイテムを入手し、それを使ってキャラクターを強化させていく。そしてより強力な敵が現われるダンジョンへと潜っていく。歯ごたえあるゲームバランスで、敵の総数は約230体、アイテムの数は約1,800個などデータ量も膨大で、やりこみ要素満載のやり応えのある内容となっている。

 PS Vita版として数々の新要素も用意されている。キャラクターメイキングにおいて、細かく設定できることはもちろんだが、手軽に始められるよう既存のイラストが用意されており、PS Vita版では新規イラストが用意されている。このほか、クロサワ テツ氏(デモンゲイズ)やみきさと氏(幻想水滸伝V)を起用したブラッドコード(職業)のイラストも一部変更されている。

 また、ダンジョンRPGに慣れたユーザーをターゲットとした「∞(インフィニティ)モード」が追加されている。これは、パーティー人数を通常の6人から1人減らした5人で挑むもので、それだけ高難易度なモードとなっている。クリアすると、トロフィーの獲得と新規追加アイテムを入手できる。今回追加されるアイテムのほとんどがこのモードに登場するのだという。

 このほかにも、ヒロインの「シズナ」を中心としたコメディタッチの学園イベントや、Xbox 360/PSP用RPG「円卓の生徒」とのコラボイベントも収録。インターフェイス面でも、街で画面をタッチすると街の住人のセリフが表示されたり、戦闘時もタッチすることで敵のセリフを確認することができるなど、より直感的に操作することができる。また、near機能を使用したプロフィール交換も可能。スティックを活用した平行移動やページのスクロール等の採用など、インターフェイスの細かいブラッシュアップも行なわれている。

キャラクターメイキングは、髪型、目、口、輪郭など、全14カ所のパーツを自由に選択できるシステムとなっている。アバターには装備している武器や防具も反映される。手早く始めたいユーザーのために、イラストも用意されており、PSVita版では新規のイラストも追加されている。また、ブラッドコード(職業)におけるイラストについても、PSVita版では一部のイラストが変更されている(右スクリーンショット)

ヒロインの「シズナ」を中心としたコメディタッチの学園イベントなども収録される

Xbox360とPSPで展開された「円卓の生徒」とのコラボレーションイベントも収録。ボイスや画像も追加されるという

NPCをデフォルメ画像に変更することが可能となった。見た目がかわいい登場人物たちでパーティーを編成する事もできる

画面右上にアイコンがあるシーンでは、PS Vitaのタッチパネルの機能を使うことで、街の画面をタッチするとセリフのウインドウがポップする

【戦闘画面】
Amazonで購入

(船津稔)