ニュース

スクエニ、ステルスアクション「Thief(シーフ)」最新情報を公開

1年の空白期間の秘密……。マスターシーフ・ギャレットに何が起こったのか?

2014年 発売予定

価格:未定

 スクウェア・エニックスは、プレイステーション 4/プレイステーション 3/Xbox One/Xbox 360/Windows用ステルスアクション「Thief(シーフ)」の最新情報を公開した。発売時期は2014年を予定し、価格・レーティングは未定となっている。

 「Thief」は無益な殺しはしないという天才的なマスターシーフ・ギャレットの活躍を描くステルスアクションゲーム。今回はギャレットがたどるストーリーと、彼に似た境遇に生まれながら異なる道を歩むことになった女性「エリン」の存在が明らかになった。

ギャレットが出会う1人の少女。彼女との再会がギャレットの運命を大きく狂わせる

エリンが逃げ出したという地下売春宿「ハウス・オブ・ブロッサム」のコンセプトアート

 ギャレットは孤児として生まれ、生きるために盗みを働いてきた。その盗みのテクニックを買われ、彼はある犯罪組織の一員になるものの、生来の性格から組織から離れてしまう。そんなギャレットは、ある日1人の少女「エリン」と出会う。

 エリンは元孤児であり、地下売春宿「ハウス・オブ・ブロッサム」から逃れ、生きるために盗みを働いていた。自らの境遇とエリンを重ね、そして彼女の盗みに素質を認めたギャレットは、彼女を一流の盗賊とするため盗賊としての経験や知恵を授けていくことになる。

 しかし彼女の性質はギャレットとは全く異なるものだった。理由無き殺人を避け、静かに盗みをすすめようとするギャレットに対し、エリンは殺しを厭わない強引な手口を好んだ。ギャレットは彼女を諭そうとするが彼女は受け付けず、2人は異なる道を進むこととなる。

 それから数年後、ギャレットは友人の「バッソ」から厳重な警備の敷かれた屋敷への侵入という危険な仕事を引き受ける。その仕事はエリンと共に行なうというのだ。エリンは凄腕の盗賊として成長していたが、性格は変わっていなかった。彼女は鉤爪を使い、警備の者達を次々と手にかけていく。

 見かねたギャレットは彼女から鉤爪を奪い、先を急ぐが、屋敷ではなにか邪悪な儀式が行なわれていた。その異様な雰囲気に危険を察知したギャレットは、素早く仕事を終えその場から立ち去ろうとするが、瞬間轟音とともに屋敷が崩れ落ち、闇へと飲み込まれしまう。

 目が覚めたギャレットは、街の様子が一変していることに気づく。バッソの元に行ったギャレットは、あれから一年が経過していること、自分は死んだということにされていることを知る。ギャレットは自分に何が起きたのか、あの屋敷の謎を探るため、盗賊としてバッソの依頼をこなしていくこととなる。

 ギャレットに何が起こったのか? 街の変化はギャレットにどのような影響をもたらすのか? 謎だらけのストーリーはプレーヤーをゲームに深く没入させてくれそうである。

【シーフ"Uprising"日本語吹き替え版トレイラー】

【ムービーからの画像】
街を支配する「バロン」の像
革命の叫びを上げる人々。ギャレットは革命に巻き込まれていく
革命を扇動する人物「オリオン」
禍々しい儀式

【スクリーンショット】
影の中を進むギャレット
高いところに隠れる
炎に包まれ焼け落ちる館
時には敵を倒して進むことも
影に隠れながら、目的まで進んでいく

【コンセプトアート】
燃えるシティとギャレット
ギャレットが忍び込む屋敷
シティの遠景
怒りの声を上げる市民と、陰鬱な風景

(勝田哲也)