ニュース

セガ、iOS/Android「チェインクロニクル」ファーストインプレッション

200人以上の仲間のエピソードを繋ぎ、自分だけの冒険物語を作れる新世代RPG

今夏サービス開始予定

利用料金:無料(アイテム課金制)

 セガネットワークスは今夏、iOS/Android向けにチェインシナリオRPG「チェインクロニクル」を配信する。対応機種はiOS 5.0以降のiOS端末、Android2.3.3以降のAndroid端末で、基本プレイ無料のアイテム課金制を予定している。

 今回、配信に先がけて本作のテストプレイに参加することができた。「チェインクロニクル」はファンタジー世界を舞台に、カードで再現されたキャラクター達と共に冒険を繰り広げていくのだが、最大の特徴は仲間達全てに濃密なエピソードが用意されていることだ。レア度の低い、合成に使われることの多い一般キャラクターにもきちんとストーリーが用意されており、思い入れが深くなる。キャラクター集めが従来のゲーム以上に楽しい作品だ。

義勇軍の仲間と、謎を秘めたヒロイン。力を合わせて世界の危機に立ち向かえ

突如現われた黒の軍勢に、主人公達は立ち向かっていく
ゲームは拠点を移動しながらクエストに挑戦していく
ヒロインのフィーナ。何か大きな秘密を持っているようだ

 「チェインクロニクル」は妖精と人間が暮らすユグドという大陸が舞台となる。この大陸に突然「黒の軍勢」が現われ、大陸を治めていた聖王は力を結集して立ち向かうも戦死してしまい、世界は大きく混乱してしまう。主人公は黒の軍勢に立ち向かう義勇軍として戦いに参加していくことになる。

 義勇軍として戦いを始めるその矢先、主人公は「フィーナ」という少女を魔物から救う。フィーナは記憶を失っているようだ。フィーナは義勇軍で戦う主人公に同行を申し出る。やがて主人公はフィーナと、彼女が持つ大きな本の秘密に関わっていくこととなる。

 本作のキャラクターの職業は「戦士」、「騎士」、「魔法使い」、「弓使い」、「僧侶」の5つがある。キャラクターは200種類以上いて、強さや特性が異なる。プレーヤーは4人+予備メンバー2人を選んでデッキを組み、キャラクターを強化しながら戦っていく。

 ゲームの基本的な流れはメインストーリーを追って様々な拠点を移動していくものとなる。拠点やその間の道にはイベントが用意されていて、戦闘を繰り広げながら進んでいく。パーティメンバーは戦闘することで成長していく。イベントやガチャを引くことで仲間のカードが増える。パーティメンバーを入れ替えたり、カードを合成しお気に入りのキャラクターを成長させ、さらなる強敵に挑んでいくこととなる。

 「チェインクロニクル」は従来のカードバトルゲーム以上にリッチな印象を受ける作品である。キャラクター達の会話シーンがふんだんに用意され、濃密なストーリーが展開する。キャラクターカードのイラストは細かく描き込まれており、イラストレーター達の“気合い”を感じさせられる。しかも各キャラクターにはそれぞれストーリーが用意されているのだ。

 このストーリーこそが本作の目玉になる。プレーヤーがキャラクターのカードを入手すると、拠点にそのキャラクターを中心としたクエストが生まれる。厳つい女戦士が実は元暗殺者だったり、気の弱いキャラクターがコミカルな面を見せたり、様々なストーリーが展開する。こういったサブクエストをすすめることでキャラクター達の意外な一面を知ることができるのだ。

 サブクエストを完了するとキャラクターは“覚醒”し、より強力な存在になっていく。「チェインクロニクル」の面白いところがキャラクター全てにストーリーが用意されているところ。レア度の高いカードを重視してしまいたくなるが、合成のためとしか考えていなかったキャラクターが熱いストーリーを展開するとパーティに加えたくなる。どのメンバーをパーティに加え育てていくか悩んでしまう。

 ちなみに1度カードを入手すれば、手元からなくなってしまってもキャラクターのストーリーは体験できる。手元から無くしてしまったキャラクターのクエストで思わぬいい話に出会って、「次手に入れたら絶対パーティーに入れる!」なんて決心をしてしまうかもしれない。

 このように「チェインクロニクル」はストーリーを“繋いで”いく作品となる。どのカードを入手するかはランダムであり、プレーヤーによってアンロックされていくストーリーは異なってくる。さらに複数のキャラクターを持つことで展開するストーリーも用意されるという。

 メインストーリーでは謎の悪役が登場し、フィーナをさらおうとしてくる。フィーナの持つ本から黒い波動が放たれ、魔物が出現するといった展開もあり、彼女と本への大きな謎が提示される。メインをひたすら追うもよし、キャラクター達のストーリーに夢中になるのもよし、プレーヤーがどんな物語を繋いでいくのか、それこそが本作の大きな楽しさだ。

【スクリーンショット】
キャラクターカードを配置することでパーティを編成する。4人のキャラクターと助っ人の5人で戦う。予備メンバーとしてさらに2人指定できる
酒場でガチャを引くことでキャラクターが増える。イベントやクエスト報酬でもカードは入手できる
カードを合成することでキャラクターをパワーアップできる。成長用のカードや、武器カードなど様々なカードがある
キャラクターごとにストーリーがあり、クリアすると新たな力に覚醒するなどより強力になる
200人以上のキャラクターが登場する。登場時や必殺技などは声優によるボイスが入っている

(勝田哲也)