ニュース

セガネットワークス、「キングダムコンクエスト2 2ndシーズン」発表会を開催

2ndシーズンでは、サーバーを統一し、世界中のプレーヤーと対戦可能に!

6月14日 開催

発表会はダーツライブが運営する「i Darts Tokyo」にて行われた

 セガネットワークスは、スマートデバイス向けオンラインRPG「キングダムコンクエスト2 2ndシーズン」発表会をi Darts Tokyo(東京都港区六本木)にて開催した。

 「キングダムコンクエスト2」(KC2)は、日本のApp Store Rewind2011で年間トップセールスを記録した「キングダムコンクエスト」の後続。シリーズ累計で500万ダウンロードを突破している。対象機種はiPhone / iPad / iPod touch / Android搭載スマートデバイス。基本プレイ無料(アイテム課金あり)。

 このイベントでは、椎野正光開発プロデューサーによる2ndシーズンの紹介、オフィシャルサポーター「KC ガールズ」のメンバーお披露目、コラボ商品の発表が行なわれた。

6月14日18時から2ndシーズン開幕! 真の世界戦争がスタートする!

セガネットワークス 椎野正光開発プロデューサー

 2ndシーズンの発表では、椎野正光プロデューサーは2ndシーズンを大きく3点に分けて紹介した。

・いよいよ真の「世界戦争」が開幕!

 これは従来は国別に分けられていたサーバーを統一し、国に関係なく、戦えるようにするというもの。ここで興味深かったのが、シリーズのダウンロード数の推移や地域別アクティブ構成比率などのスライドだ。

 まずはシリーズのダウンロード数について。椎野氏によると「海外向けのタイトルとして開発された本作は、欧州で配信を始めたが、思ったよりも振るわず、日本やアジアで配信を始めたところ、iPhoneの普及と重なりダウンロード数が伸びた」という。グラフでは2012年中ごろには300万ダウンロードに達し、2013年4月25日には500万ダウンロードを突破している。

 続いて、地域・国別のアクティブ構成比率の説明が行なわれた。前作は日本が全体の37.2%、アジア・その他が49.3%、欧米が13.5%。中でもアジア・その他に含まれている中国は28.7%と突出している。そして本作は日本で先行配信されたこともあって、2012年1月には日本が全体の84%を占めていたが、現在は日本29.6%、欧米40.0%、アジア・その他が30.4%と均等に近い割合に変化している。国別で計算すると29.6%の日本がトップ。そして、アメリカの24.1%、中国の12.6%、韓国の6.3%と続く。

・上位種族、魔族及び竜族降臨

 いまだ全ての種族が出そろっていない本作だが、今月末には魔族が、7月~8月には竜族が追加される予定。これにより全種族が揃うことになる。

 魔族は攻撃特化の上位種族で、スライドにはべリアル、アークデーモン、クリムゾンヘルナイトの姿が。べリアルは「Lサイズで相当な強さ」だそうだ。

 竜族は万能タイプの種族。スライドではヒュドラ、アイスドラゴン、カオスドラゴンを披露。ステータスだけでなく、アイスドラゴンは広範囲スタンを持つなど、スキルの面でもかなり強力そうだ。

 さらに魔族、竜族に加え、指揮官も追加される。また、イベントに出されたリリースでは「オーブ」というスキル強化アイテムが追加されることも明らかになった。

【魔族】
【竜族】
【新指揮官】

・KC2最強を決める、「闘技場」の導入

 ユーザーから「戦争がないと間延びする」との声もあり、導入が決まったという「闘技場」。いつでも誰とでもデュエルでき、勝敗に応じてポイントが得られ、ランキングが変動する新要素だ。獲得ポイントやランキングの順位次第で報酬がもらえるという。

 最後に椎野氏は「今晩より2ndシーズンがスタートしまして、どんなマグナの歴史が紡がれるのか非常に楽しみにしております。みなさんもご注目いただければと思います」と締めくくった。

オフィシャルサポーター「KC ガールズ」結成!
コラボ商品「キングダムコンクエスト・ラムコークiTOWER」が6月14日から6月21日までの期間限定で提供!

 続いて行なわれたオフィシャルサポーター「KC ガールズ」のお披露目のコーナーでは、メンバーである沢口けいこさん、武田あやりさん、林紗久羅さん、鈴木咲さんが登場。彼女たちのコスチュームは「強さとセクシーさ」をテーマにして作られたものだそうだ。

 彼女たちは本作をプレイし、その体験を公式ホームページ内の特設ページ「KCガールズプレイログ」にて公開していくという。プレイログの開始日等、詳細は後日公開されるとのことだ。

 また、コラボ商品として、本作の“塔が落ちてきた”という設定に合わせて作られた「キングダムコンクエスト・ラムコークiTOWER」がアイダーツ六本木にて期間限定で提供される。大きなタワー状の容器に3リットルものラムコークが入った大人数向けのドリンクとなっている。提供期間は6月14日から6月21日まで。提供時間は月~木曜は19時~4時、金・土曜は19時~5時。価格は6,000円。

6月14日から6月21日までの期間限定で提供される「キングダムコンクエスト・ラムコークiTOWER」(6,000円)

(木原卓)